jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6055
離婚するまでの過程を教えてください。
by Dodo from 無回答 2006/12/20 14:19:31

現在移民申請中なのですが、今月から別居を始めました。

離婚するには1年以上の別居が前提とどこかで聞いたのですが本当のところはどうなのでしょうか?

詳しいことをご存知のかた、もしくは経験者の方、おしえてください。よろしくお願いします。

Res.1 by ダブルパンチ from 無回答 2006/12/20 14:39:55

移民申請中で離婚するって偽装結婚みたいねえ。移民とれるのかなあ。相手が移民申請取り下げる可能性も大だし。
子供とかいないなら別居期間はあまり関係なく離婚可能なようだよ、過去トピで見たので検索したらどう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/20 15:14:19

私の場合別居期間1年と離婚の手続きで約2年間かかりました。
相手が浮気または暴力振るう方であれば即離婚はできますが、そうでない場合別居して1年は離婚できません。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 17:50:16

私も離婚を考えています。
1年の別居を証明しなければいけないんですよね?
以前、この掲示板で家庭内別居も別居と認められる場合があるということも聞きました。経験者の方のお話を聞きたいです。

Res.4 by Dodo from 無回答 2006/12/21 19:08:26

みなさん、コメントありがとうございます。
夫と話したところ、いずれ離婚するにしても移民申請が通るまでは別れない方向での別居を継続するとのことです。

それにしても、別居生活って精神的にきついですね。二人が前のような関係に戻れることを祈る毎日です。

引き続き、情報のほどよろしくおねがいします。  
Res.5 by じゃあ from 無回答 2006/12/21 19:27:36

日本で離婚届を出すって言うのはどうですか。それなら簡単でしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 19:34:25

>それにしても、別居生活って精神的にきついですね。二人が前のような関係に戻れることを祈る毎日です。

こう思っているのなら、離婚しないですむように、出来る限りの事をした方がいいですよ。
おせっかいかもしれませんが、こう思いながら離婚しても後悔したり、ああしとけば良かったとか思って、幸せになるのに必要以上に時間がかかったりしてしまいますよ。

食事や生活が別々と言う実績があれば、経済的理由での家庭内別居も認められているし、”協議離婚なら”(こことても重要)、実際に一年の別居期間をおかなくても離婚は可能。離婚の書類に、別居スタート日を前倒しして書けばいいことです。(有文書偽造になっちゃうかな?)

かく言う私も別居中です。
出来ることはして、納得済みです。お互い幸せになりましょうね。

Res.7 by Dodo from 無回答 2006/12/21 19:58:46

↑別居は彼のアイデイアではじめました。今日で10日目くらいです。私は年内には片付くのではないかと楽天的に考えていましたが、そうではなさそうです。

誠意を見せるためではありませんが、毎日Eメールをしています。
電話だと迷惑だし、うざがられる可能性もあるので控えています。

私は早く元の生活に戻りたいのですが、彼は一度完璧に離れ、一切会わない期間を作りたいみたいです・・・  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/12/22 15:27:28

UP  
Res.9 by 辛い from バンクーバー 2007/01/13 20:37:37

私も現在離婚を考えている者です。
みなさん離婚にあたってはやはり弁護士を通していらっしゃるのでしょうか?
それとも全て当人同士でやるものなのでしょうか?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 21:30:36

子供がいない場合で、結婚生活をするに当たり、あまり経済的に損を伴わないなら弁護士不要

子供がいる場合は、カナダではほぼ弁護士をとうし、愛情云々、後でまた元に戻れるかも、などという情、感情論より、弁護し、裁判所を使って事務的に少しでも自分に有利になるように決めるのが当たり前

一度決まったものを覆すのにかなりの労力、金、金、、、、がかかるので、情け無用、きちんと最初にすべてを満足するよう決めた方が、身のためです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 22:27:24

相手が市民権有るカナディアンであって貴方が他だのイミグラント又は申請中有れば
幾らもがいて裁判しても負けるがおち
又金の無駄使い
このカナダ国は表向きは綺麗事ほざく偽善者国

表向きではイミグラント.市民権持ちでも同じ対等者と奇麗事は表向きでは申すけれど
平気で嘘並べるカナダ国(第二次世界大戦の時の強制収容を忘れるな)

幾ら弁護士雇い.高い料金払い裁判して.
勝ち.負けの判決が分かろうと
所詮弁護士.国の裁判官等.高収入で働いている人間.ただの高所得者の人間.
どうだろう。このカナダーー?
この北アメリカの白人達の行いたい職業.医者.歯医者.弁護士.裁判官.等と.高収入が入るからーー?
贅沢が出来るから
日本人で有ったならば多少は思想が違うで有ろうね
これ等の職業.日本人の目から見たら人を救うと云う観念からの職業
けれどこの北アメリカ.特にこのカナダの白人社会差別.金.名誉.権力.金.金.欲だらけの腐敗の国
貴方が裁判で勝ち.負け.どちらかに成ろうと.弁護士.国の裁判官等.裁判が終われば貴方が裁判の判定で勝っ喜こぼうと.負け苦しもうと
弁護士.国の裁判官等には関係ない事
金さえ入れさえすれば他人が不幸に成ろうと関係の無い事     日本.他の国でも同じ事が言えるが
このカナダで裁判所を使用して訴訟を起す時は必ずこの国の市民権を受理してから必ず裁判で訴訟を起す事

このカナダの国では目に見え無い肌の色による人種差別は世界でも類を見ないほで酷すぎる国
一度自分で裁判でも起してお試しに成る事をお勧め致す次第
此れから裁判では余り期待の出来ない国差別.表向きではね.人種差別世界NO1と申しても過言では無いでしょうか。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 23:38:11

国際結婚の50%が離婚する。カナダですが
みなさんは国際結婚なんですか?
うちは日本人同士。
離婚するかしないか?悩んでいます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 14:47:01

>幾らもがいて裁判しても負けるがおち

これは嘘ですね。
実際に白人、金髪、青い目、社会的に成功している夫に裁判で勝ち、子供の真剣、
養育費+払わない月などが発生し、再度申し立て=自動的に旦那側の銀行口座から政府が養育費を引き落とす、
養育費を払いたくないばかりに仕事をやめ、キャッシュ生活をしていた男もついに貧乏、イリーガル収入の限界に達し、T4の発生する職についたとたんに政府が収入の何割かを差し押さえる

もちろん養育費の確保を法的にしっかり勝訴した変わりに、子供の月に相手側に引き渡す回数は多く、夏休み、冬休みも半分半分といった状態に決定しましたが、

知人いわく、自分も独身になれる時間があり、その間に次のパートナーと旅行やデートにもいけるので一石二鳥だということです。

だいたい男の場合は離婚してアクセスがあったところで、子供の面倒を見たがる人は少なく、新しい彼女が出きたらなおさら、前の子供との縁は遠くなる、おっくうになる傾向があります。

大丈夫
しっかりとした弁護士を探し、面倒くさがらずに、金と時間を掛ければ、人種差別なんてナンセンス

カナダは移民の国です。

日本妻、女性はかなりカナダの国に対して無知な人が多い
英語の問題、経済的にたよってしまっていることに慣れすぎてしまっていて、いつの間にか相手にすべてをコントロールされている

ごまかせられないでください
簡単に結婚してしまい、離婚にいたってしまった責任は両方にある
簡単に結婚して、勝手に離婚できる、相手の責任を放棄できるよど世の中甘くない

離婚して初めて
結婚という責任の重さを実感するでしょうが
あまり相手にとって都合のいい、おばかさんのままで世の中に捨てられないように
目先の苦痛だけに惑わされず
あなたに対する責任をしっかり取ってもらいましょう

Res.14 by Res,13さんに感謝 from バンクーバー 2007/01/14 15:47:23

逃げない ずるくない 負けない 強い 真剣な生き方を学んだ思いです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 17:24:55

私も離婚予定です。
子供がいるので弁護士に頼むつもりです。
双方が合意の上の協議離婚でも裁判所の離婚承諾が必要だといわれました。
その離婚承諾書と離婚証明書がないと、日本の離婚届けも出せないそうです。

1年以上の別居はしたということにして離婚手続きに進めることも可能だそうです。子供さんがいらっしゃらないようですので、離婚手続きも簡単だと思います。一度弁護士さんに相談されることをお勧めします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network