jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6052
トロントでの生活について教えてください
by かも from 日本 2006/12/20 09:18:28

夫が仕事でトロントに行くことになりました。
現在3ヶ月の子供がいるのですが、ついて行こうかどうか迷っています。
英語力に不安があるしトロントには行ったこともない、そしてただでさえ慣れていない育児・・・とふんぎりがつきません。

トロントの情報を教えていただけますか?
・日本人コミュニティーのようなものはありますか?
・語学が不安ですが、日本語が通じる病院などはありますか?
・小さい子供と暮らす上でのご経験談(困ったこと、失敗したことなど・・・)をお聞かせください。

アドバイスをよろしくお願いいたします!

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/12/20 10:30:37

どのくらいの期間トロントに滞在予定でしょうか?
短期滞在、長期滞在でまた、違ったアドバイスがいただけるかと思います。

日本人のコミュニティーもあります。日本語の通じるお医者様も若干ですがあります。買い物程度なら中学校で習った英語程度ですみます。

ただ、渡航時期が記されていないので何ともいえませんが、短期で、かつこれから寒いシーズンいらっしゃるようでしたら私はお勧めはいたしません。今のところトロントには雪は積もってはいませんが、この時期子連れでの外出は厳しいばかりかと思います。こちらにきて、またすぐに日本に戻られるようようでしたら、お子さんの予防接種等のスケジュールなどにも影響が出るのではないでしょうか。

 
Res.2 by かも from 日本 2006/12/20 13:43:59

ありがとうございます。
滞在期間は今のところ1年ぐらい(’07年末)と聞いています。
状況によっては延びるとは思いますが2年3年、ということはなさそうです。
おっしゃる通り予防接種は私も気がかりのひとつで、三種混合は3月末で終了の予定です。
トロントの冬は何月頃以降ぐらいから生活しやすくなるのですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/20 17:51:39

トロントの冬はとても長いです。
夏は日照時間も長くてサイコーに楽しいですが、冬はかなり雪が降って外で遊べる寒さではありません。
どんな環境でもすぐに対応できる性格なら大大丈夫と思いますが、
冬の時期ならよくお考えになったほうが良いと思います。
そのかわり、夏は良いですよ。
 
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/12/20 18:04:25

トロントのどのあたりに住む予定なのでしょうか。
(まだ決まってないかな??)
最近、私も知ったのですが、けっこう日本人のママさんたち、
トロントに住んでいます。
日本人の人が集まっているウェブサイトもあります。
そこに登録するとわりとすぐにご近所でお友達をみつけられると思います。

日本語を話す小児科の先生もいますし、私たち大人を診てくれる先生もいます。
多くはないですが・・・・・。


 
Res.5 by m from トロント 2006/12/20 18:26:39

トロントにこのようなコミュニティーがあります。先日私も参加しましたがとても良かったです。
http://www.geocities.com/nobbycosmic2/BabyTalks/BTList.htm  
Res.6 by かも from 日本 2006/12/21 19:11:12

皆さん、すぐのアドバイスどうもありがとうございます。
このサイトを不安な気持ちで初めて訪れましたが、皆さんの強いつながりを感じ、私も前向きな気持ちになってきました。ありがとうございます。コミュニティーサイトも拝見しましたが、人数が多くて驚きました。皆さんわいわい楽しそうですね。

赴任地ですが、おそらくDurhamのようです。地図を見たかぎりでは、かなり郊外のような・・・
Durhamについての生活情報があれば教えていただけますか?
また住居についてはこれから探す状態です。おすすめのエリアがあればそちらも是非アドバイスお願いします。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2006/12/22 07:45:16

Durhamとは
http://maps.google.co.jp/
の事でしょうか。

行った事も無いので憶測になりますが、トロントから車で3時間ぐらい見た穂が良いような感じのトロント郊外と言うには過ぎる所のように思います。おそらく冬はトロントよりもだいぶ寒く雪も多いのではないでしょうか。
ちなみにこんなものも見つけました。

http://log.on.ca/dadcoc/durham.html

http://log.on.ca/dadcoc/tour.html

http://log.on.ca/dadcoc/localmap.html

かなり小さい町のようですね。

トロントのはDurhamと言う言葉の付いた学校や会社もあるようですのでもしもこちら関連であればまた話は違ってくると思いますが。

http://maps.google.co.jp/  
Res.8 by 無回答 from トロント 2006/12/22 07:57:45

あれ、マップにはちゃんと出ていないようですね。

地図の検索部分にDurham Ontario Canada と Durham Toronto Canada をそれぞれ入れて見て下さい。

すみません。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/22 08:49:02

Durham RegionのことならOshawaとかがあるエリアですよね。
ただ Durhamという町もあるようなので・・・どちらでしょう。  
Res.10 by 7,8 from トロント 2006/12/22 09:24:29

そうそう、Durham Regionてこれの事ですよね。

http://www.region.durham.on.ca/  
Res.11 by mu from 無回答 2006/12/22 13:58:01

Durhamってピッカリングからオシャワの辺りですよね。きっと。
便利だと思いますよ。友達が住んでます。
トロントに通勤している人も多いようですし、
片道3時間ってことは無いと思いますよ?1時間もないくらいで着くんじゃないかな?
 
Res.12 by 7,8 from トロント 2006/12/22 18:38:22

>片道3時間ってことは無いと思いますよ?

あっ、私の言った3時間は別のDurhamの事です。オシャワのほうのDurham Regionならもっと便利だと思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network