jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6044
歯が生えるのが遅かったお子さん
by ちゃこ from バンクーバー 2006/12/19 22:18:04

私の子供はもうすぐ9ヶ月になるのですが、まだ歯が生えません。
歯が生えてくる前にはよだれがよく出ると聞くのですが、よだれも出ていません。
歯茎を触ってみると硬いものは感じられるのですが、それが歯なのかは分かりません。

歯が生えるのが遅かった方が他にいらっしゃれば安心できるのですが、もしそうでなければドクターに診てもらおうと思います。

Res.1 by ... from 無回答 2006/12/19 22:34:54

10ヶ月過ぎてからようやく1本生え始めましたよ。
1歳過ぎても4本ぐらいでした。他の子は8本とかざらでしたけどね。近所の人の子も1歳過ぎてからようやく生え始めたみたいです。
あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
 
でも私もそのときは「なんで?」って思ってたので不安な気持ちもよくわかります。  
Res.2 by OK from バンクーバー 2006/12/19 22:51:01

大丈夫ですよ。
うちの子も1歳過ぎてから生えてきました。
一人目だったのでトピ主さんのように、不安でしたが、
虫歯の心配をするのが数ヶ月延びるし、
ある程度の期間遅く生えてくるのは、逆に歯磨きをその間しないで済むので、心配ありませんよ。  
Res.3 by ちゃこ from バンクーバー 2006/12/19 22:52:12

Res1さん早速のコメント有難うございました。
コメントを読んで凄く安心しましたぁ。


歯が出てくるのを楽しみに、気長に待ってみます。
 
Res.4 by ちゃこ from バンクーバー 2006/12/19 22:56:07

OKさんもコメント有難うございます。
そうですよねー。歯が生えるのが遅いと少しの期間でも子育ての手間が省けますね♪

このところ、ずっと歯のことが気になってましたが、すっきりしてきました。
ありがとうございます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/20 04:31:28

うちも遅いですよ。もう大きいですが、虫歯は1本もありません。
 
Res.6 by tooth fairy from トロント 2006/12/20 04:44:05

うちの長女(現在9歳)も、9ヶ月半でやっと初めての歯が生えました。勿論、他の子供達と比較して、乳歯が抜け始めるのも遅かったです。お友達が、昨日の夜tooth fairyが来たよ〜、と歓喜しているのを横目に、どうしてtooth fairyは私の所に来ないの、と悲しんだ時期もありましたが、ちゃんと抜けています。

トピ主さんもご心配なく!  
Res.7 by 千葉ちゃん from 日本 2006/12/20 22:52:36

友人の子供もとっても生えてくるのが遅くて心配していました。
歯医者で「お腹の中にいたときのカルシウムが不足していたため、歯になる元のものが出来てない可能性もある」と言われ、落ち込んでいました。でも1歳を過ぎてからようやく生え出しました。その子は今2歳8ヶ月ですが、まだ10本です。(ちなみにうちの子は早く、2歳で20本全て生え揃いました)
皆さんがおっしゃるように、虫歯になる可能性が極めて低いので、そういった面では良いと思います。まだ9ヶ月ですもの。これからゆっくりかもしれまんせんが、きっと生えてきますよ!
 
Res.8 by ちゃこ from バンクーバー 2006/12/20 23:15:00

皆さんのコメントで本当に安心しました。
有難うございます。

千葉ちゃんがおっしゃってた歯の元がないのかと心配になりました。
そうなるとずっと入れ歯になるって話を聞かされて凄く不安でした。
でも、皆さんのコメントでひとまず不安は取り除けました。
たぶん、歯茎に硬いものを感じるので歯の元がないわけではないと思います。
ただ、単に生えてくるのが遅いだけだと思います。

歯が生えたらまた、ここにコメント出しますねー。ってもういいって?

では、楽しいクリスマスと良いお年をお迎えください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/20 23:19:36

安心ください。
2歳になって歯の生えていない子供はいませんから・・・。
うちも遅かったです。
歯も歩くのもオムツ取れるもの・・。
しかし、よだれはすごかったです。
おかげで?
7歳の今、永久歯はまだ2本しか生え変わっていませんが
虫歯はありません。
歯磨きなんて適当なのに・・・。
赤ちゃんのときにヨダレの多い子供は
虫歯になりにくい。って本当なんですよ。
子供の成長は人それぞれです。
ご心配なく・・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 08:34:13

うちの子も歯が生えるの遅かったです。
でも、「大人になっても歯が生えない人って見たことないよ。」と
ある人に言われ、それもそうだと納得。
生えてきた歯は、それはそれは立派な歯でしたよ。
気長に待って下さいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network