jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6030
ちょっと早いですが確定申告についての質問です
by トピヌシ from アルバータ州 2006/12/18 17:13:36

まもなく、カナダに来て2度目の確定申告の時期がやってきます。

昨年は夫の収入が複数からあったり、身の回りがバタバタしてたりで
業者さんにお願いしたのですが、今年はそんな複雑な事情も無いので
ソフトを買って自分でやってみようかと考え中です。

こちらの過去ログを検索していたら、ちょっと気になるレスが
あったので、それについての質問です。

我が家は夫(カナダ人)の年収が4万ドル前後
(何も引かれていない状態で)、私は専業主婦で子供が1人。
医療費もRRSPも無しなのですが、
ウチととても似た状況の方が、確定申告の際にアパート家賃を
計上した、とおっしゃっていました。
その他にもプロパティタックスや他国からの引越し費用などを
計上されたそうで、3800ドルのリターンがあったそうです。
(ご本人様に失礼があってはイケナイので、そのレスの転載は
 いたしませんので状況が分かりにくかったら申し訳ありません)

お恥ずかしい話ですが、昨年の確定申告のことを
あまり覚えておりませんで、業者さんに依頼しましたが、
その際に家賃について聞かれたのかどうかも定かではありません。

今まで普段の生活の中であまり意識していなかったのですが、
何か出費があった時、「これは確定申告に関わる」みたいなものは
ありますか?

例えば日本ですと、生命保険に入ってたりすると年末に保険会社から
通知が来て、年末調整の際に計上しますよね?

ウチはまだ生命保険も入っておらず、子供もプリスクール等にも
行っていないし、賃貸アパート暮らしで持ち家も無いので、
特に大きな出費もなくてピンと来ないのですが。。。

きっと、自分で確定申告するための本を買えば全て載ってますよね?
横着してスミマセン。
もしご存知の方がいらしたらアドバイスいただけると幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/19 07:55:13

家賃を申告できるのは自宅でビジネスをやってる人のみじゃないですか? しかも家賃の全部ではなくビジネスで使ってる部屋の部分しか申告できません。普通のサラリーマンの人はまず家賃を申告することはないと思います。家賃を払ってる人は普通プロパティタックスははらわないので(プロパティタックスは持ち家の人のみ払います)、お友達の話はちょっとおかしいと思います。

保険はこちらでは税金の控除にはなりませんよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/19 08:21:28

それウチです。
今昨年度(2005)の控えを見てみました。
まず最初に断っておかなくてはいけないのがGENERAL(青い用紙)の方でなくONTARIO CREDITS(赤い用紙)の方に計上しているので州によって違うと思いますのでトピ主さんアルバータですよね?もしかしたら家賃計上はできないかもしれません。(確認してみてください)
・rent paid in Ontario
・property tax
・student residence
などを書く欄があります(これによってどの程度の控除になるのかは不明です)。
ウチはサラリーマンですのでT4のみの収入です。

後は
・夏にコースを取った時の費用
・仕事の免許の更新料

なんかも申請しているようです。
但し!!!!
自分達の計算では”3700ドル”程度の返金予定でしたが間違っていたらしく(笑)結局は3800ドル以上の返金でした。(まあ、多かったからいいんですが)

Res.3 by トピヌシ from アルバータ州 2006/12/19 08:31:03

>レス1さん
なるほど、納得です。
自宅兼オフィスですと自宅であっても経費として計上するのですね。
昨年(正確には今年始めですが)業者に頼んだ時、
いろいろ聞かれたのでしょうが特に「え?これも控除になるの?」と
いうようなこともなかったので我が家には関係の無い話ですね。
生命保険は税金控除にならないのですか・・・。残念。
勉強になりました。ありがとうございました。  
Res.4 by トピヌシ from アルバータ州 2006/12/19 08:35:57

>レス2さん
ご丁寧に詳細を載せていただいてありがとうございます。
オンタリオ州の控除範囲なんですね、きっと。
カナダって州によって本当に全然違うんですね。勉強になります。
ウチは前回1500ドルくらいしか戻ってこなかった気がします。
子供がいる家庭はもう少し返ってくるかな?とちょっと期待を
してしまっていたので少し残念でした。
カナダの税収の仕組みについて勉強したくなってきました。
次回の確定申告、頑張ってみます!ありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from カルガリー 2006/12/20 00:06:43

そうそう、家賃代などの控除って、オンタリオではOKなんですけどアルバータではないんですって。私も残念・・・><  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network