jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.603
スーツの値段
by やっぱり? from トロント 2005/06/16 15:00:53

ちょっと皆様の意見をお聞きしたくて書き込みしています。この度、仕事も決まり、新規社会人としてカナダで働き始めるのですが、仕事用の服を持ってなく、ショッピングに行きました。この際、やはり買うにはいいものをと、前に1度ドレスパンツを買って気に入ったブランドのスーツを買う事にしました。スーツが半額のセールでC$499だったのですが、この話を数人の友人にすると、スーツにしてはすごく高いというのです。確かに高い買い物ですが、それなりにいい質のものだし、それくらいの値段はいいスーツだったらするのかなと思っていたのですが、カナダ人には違うようで。皆さんはどう思いますか?やはりすごく高い買い物をしてしまったのでしょうか?他にもシャツ、ネクタイを買いましたが、やはり安いものよりは長持ちするし、スタイルも生地もいいのでと、シャツが1枚C$100、ネクタイが1本C$55を2つずつ購入しました。何しろ仕事着を持っていないので、揃える為に大変ですが、買うならいっぱい安いものより1日中着るなら快適なものをと思っての事です。皆さんのご意見、考えを少し伺えたらうれしいです。
(確かに購入後ですし、返品も出来ませんし、ブランドと質を考えたら、多分悪い買い物ではないのですが、あまりにも友達に色々言われてしまい、皆さんはどう感じるかお聞きしたくて書き込みしました。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 15:06:12

高いと思います。仕事着(スーツ)にはあまりお金は掛けていませんよ・・会社でもVIPレベルの役職に就いている人以外は。。なんか気合入ってますねー  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/16 15:46:09

家の旦那は毎日スーツで、職業柄いいスーツを着なければいけないのでそれなりにブランドで高いのを着ています。数字だけを見ると高いのですが、クリーニングをすると分かりますよ。安物と高級品の差が。安いと、袖口が磨り減ってくるし、色落ちも激しいし、ホツレも多い。結局早く消耗していまい、次を買うって感じになってしまうと思います。
あとは、ポジションにもよるかもしれないですね。
下のほうなのに、スーツはびしっとしてるのもなんかアレですね。
それとオフィスにもよるのでは?私の会社は接待とか打ち合わせが無い限りはCEOでもカジュアルですよ。
因みに購入後に返品できないって事はカナダでは滅多にありえないと思うのですが、どうでしょう?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 16:02:36

トピ主さんは新社会人だそうで、、でも、お金持ちですね。。  
Res.4 by 日本 from 無回答 2005/06/16 16:48:45

>トピ主さんは新社会人だそうで、、でも、お金持ちですね。。

カナダ感覚では高いかもしれないですね。でも、日本だったらその程度のスーツ普通じゃないですか?日本でブランドスーツって言ったら10万はくだらないし・・・ね。良いものを長く着ればいいんですよ。
弁護士さんとかですか?やはり職場における地位が高ければ高いほど、良いスーツを着なければいけない場面が多いと思います。だいたいはセミ・フォーマルな感じで済ませられるんじゃないでしょうか?(と私は思います)職場の規定によりますがね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/06/16 16:58:20

とぴぬしさんの仕事のポジションによりますよ、
もしキュービクル内で仕事で、回りもそうならば、高いスーツです。
というかドレスパンツとシャツで普段仕事ができるのならばスーツを着る機会ってあまり無いのでは?宝の持ち腐れになる可能性も十分ありますね。  
Res.6 by やっぱり? from トロント 2005/06/16 18:53:20

トピ主です。仕事的にはそんなに堅い仕事ではないですが、やはり毎日ネクタイを締めた方がいい仕事です。スーツは多分着る機会は式などがあるとき以外は着る機会は少なそうですが、何しろ今年も結構就職活動など出来なければいけなかったですし、来年もまたコントラクトなので別の職場を見つけなければならない状況で、また着る機会も多くなりそうです。返品の件ですが、全てがセールでファイナルセールになっており、スーツは裾などを直してもらっているので、返品が無理です。下のポジションですし、逆に着るものを着て、印象を良くとも思っているのですが。あとは、仕事上しゃがんだり立ったり長時間繰り返さなければいけないので、快適さもあります。他にもご意見ありましたらぜひお聞かせください。今まで返信くださった方、どうもありがとうございます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/06/16 20:16:22

自分で納得しているならいいのでは?
私は見かけはいいけど安いジャケットを買ってそれに
パンツやスカートをあわせています。
皆、スーツのセットだと思ってくれているようですが、
実はバラ買いで合わせたものです。
でも確かに安いだけあって、生地が弱い。
でもカナダだったら大丈夫かな〜と。

499ドルは高いと思いますが、モノがいいならずっと着れますし。
これで体型は変えられないというプレッシャーがかかって
暴飲暴食もしないでしょうし。
流行りすたれのない形のスーツならモトは取れるのでは。

もう購入したんだからそのスーツと長くおつき合いしていけばいいと思います。  
Res.8 by 奥さん from 無回答 2005/06/17 20:21:00

カナダ人はあんまり服にお金かけないからね。
だから友達は高いと思ったんじゃないかな。
1000ドルのスーツが半額で買えてよかったじゃないですか。
安いスーツは一目でわかる。良いの買っといて良かったと思います。
私の夫もあんまりスーツを着る機会は無いけど、それでも新調するときはアルマーニか、ヒューゴボス、1000ドル以上はします。
高品質でお買い得なお店はWWW.landsend.com
カスタムメイドのシャツが有名です。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/17 20:47:56

洋服の値段なんて、自分が納得できればよいのだと思うけど。
それより気になるのが一着だけしか買って持ってないのですか?

もし、その予算が精一杯だったのなら、せめて二着分に分けたスーツにしたほうが、一張羅の良いものよりよさそうだと私は思うのですけど。

日本でも学生のリクルートスーツだって一着より二着派のほうが多いし、社会人になってスーツ着る職場で一着だけってのは、高度経済成長の時代の日本じゃあるまいし、、、と思ってしまう。

Res.10 by やっぱり? from トロント 2005/06/18 08:07:45

トピ主です。ご意見、アドバイス、どうもありがとうございます。
Res7さんの言われるように、自分で納得していればいいんですよね。あとやはりきっと生地はいいものだと思いますし。長く着たいと思います。
奥さん(さん)、やはりそのくらいが相場なのだと分かって安心しました。ちなみにスーツとネクタイはHugo Bossのものです。着る機会は毎日とかではないですし、多分1ヶ月に1度程度なのですが、背筋を張ってしっかり着ようと思います。
Res9さん、もう1着欲しいところですが、やはり予算が。ただ、もう既に安いスーツをTip Topから購入を3年ほど前にして、今までそれ1着だけだったんです。着る機会も学生でほとんどなかったですし。稼ぎ始めて、しばらくしたらまた1着増やせるといいなと思います。
皆さん、ご意見、アドバイスありがとうございます。他の方でも何かあれば、ぜひ書き込みお願いします。  
Res.11 by 奥さん from 無回答 2005/06/18 19:57:42

ヒューゴボスで499ドルはかなりお買い得ですね。
いい買い物だと自信を持ってください。
後、靴と靴下も予算の範囲でいいものを買って、お手入れをすれば
質のいい革靴は長持ちしますし、スーツ姿がランクアップします。
社会人のお洒落、愉しんでください。
ブリーフケースや、腕時計など、その他の小物にこだわるのも楽しいですよ。もちろん、無理の無い範囲で愉しんでください。  
Res.12 by 奥さん from 無回答 2005/06/18 20:01:31

同じスーツでも、シャツとネクタイの組み合わせで
見た目の印象はがらっと変わりますよ。
スーツ着用の後は、ハンガーにかけて、汗と落してね。
服用のブラシも売ってますよ。
後、虫にも注意。
夫のスーツは10年前のものでも新品みたいです。
流行り廃りの無いベーシックなデザインの
スーツを買うと重宝しますよ。  
Res.13 by hat from エドモントン 2005/06/18 21:15:30

「奥さん」と同じく、私もお得だと思いますよ。
家のダンナは仕事でもスーツを着ないので、本当に冠婚葬祭のみなのですが、1着で一年中、なんとか着回してきたので、どの写真を見てもなんだか同じに見えるんです。もう何年もこの調子だったので、この度、おもいきっていいものを、お誕生日にHUGO BOSS 1400ドル!、目をつぶって財布を開きました。
他にセールで少し安いのもあったのですが、それが本人も、私も、「似合う!」と納得したので、仕方なく買いました。。。これからすこし家計を厳しくしめていきます!ですから、トピ主さんのはおやすくてしかも自分が納得して買ったのなら、ぜんぜん後悔するひつようありませんよ。
日本でもこのブランドは高いですもん!

Res.14 by やっぱり? from トロント 2005/06/18 21:44:58

トピ主です。奥さん(さん)、hatさん、メッセージありがとうございます。多分Hugo Bossでも、安い方のラインなんだと思います。ただ、黒もあったのですが、仕事柄もう少し軽い方がいいだろうと思ったのと、グレーの他のスタイルの方が似合っていたので、黒じゃないグレー系のスーツにしました。あとは奥さんのいう通り、靴ですね。それでしばらくはショッピングはおしまいです。今回買ったものを手入れして、長く使って行きたいと思います。でもhatさんがいわれる通り、やはり、普通に買うとかなりの値段しますよね。今回半額で買えなかったら、きっと自分には到底手が出なかったはずです。お二人とも、メッセージありがとうございました。だいぶこれで良かったんだと思えて来ました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network