jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6020
Gifted, ADHD, アスペルガーを診断するには?
by 疲労ぎみな母 from バンクーバー 2006/12/17 12:19:58

5歳になる男の子の母です。
小さい頃から気難しく、手のかかる子供だったのですが、
キンダーに通うようになってから更に問題が増えてくるようになりました。

興味のない課題の時は教室のスミでじーっと固まっていたり、
寝たふりをしたり、教室を逃げ出したりしています。

その課題というのが本当にたわいのないもので、
なんでそんなに意固地になって拒否するのかわからないのです。

普段の生活でも同様で、ひとつの事を頼んで終えるまでに
彼の気分が乗らない時などは
何度言い聞かせなければならないのか分からず、こちらの神経が参ってしまいます。

学力に関しては、読み書きのレベルがG3〜G4並にあると担任から言われています。

日本語に関しては、漢字をつかった文章を読んだり書いたりしています。

これらは私達夫婦が特別変わったことをして教えたわけではなく、
TVやゲームで憶えたようです。
(記憶力がものすごいです)

そのせいか、難しい言葉をよく知っており、それらを操って反論している姿はとても5歳とは思えず、先生もきっと扱いずらい子供と思っているのではないかと感じています。

以前ファミリードクターに「何かがおかしい」と相談した所、もう少し様子をみましょう、と言われました。

今、とりあえず何とかしたいのは、
彼が通っている学校では彼を対処しきれなくなるだろう、という事で
もしGiftedならそれに対応できる学校を、
ADHDやアスペならそれに見合った躾方法を探したいのです。

バンクーバーの教育や医療についてあまり知識が無い為、
ここで助言いただければと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by もも from バンクーバー 2006/12/17 13:06:45

やはり専門の人に診てもらうのが一番だと思います。チルドレンホスピタルにはそういう機関がありますが、紹介が必要になりますので、まず学校の先生、もしくはファミリードクター等を介して、お願いしてみてはどうでしょうか?  
Res.2 by 自閉症児の母 from 無回答 2006/12/17 14:28:20

息子は3歳前に自閉症の診断を受けた時の経過です。現在5歳。
最初のファミリードクターから始まりました。
その後のチルドレンホスピタルの小児精神科医へ紹介されました。
約3年前に診断が始まった時でファミリードクターから小児精神科医までは3ヶ月待ちでした。実際に診断が始まれば月に一度のアポイントで一年位で結果が出ます。その後から治療のプランとなっていきます。
息子の場合は週に一度のスピーチセラピスト、月に2度のO/Tと二人のセラピストが自宅まで来てくれているようにしています。レス1さんのおしゃっているようにファミリードクターからチルドレンホスピタルのInfant,Child & Adolescent Psychiatristへ紹介してもらえるようにしたほうが良いかと思います。ご参考までに  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/19 15:58:25

うちの息子ととてもよく似たかんじのお子さんです(うちのはまだ小さいのでアスペと明確に診断されているわけではないのですが、4歳でG1−2レベルの読み書きしている自閉圏内の子です)。アスペかギフテッドかどちらかなのではなく、たぶんその両方だと思います。アスペの子の多くは平均以上のIQを持っていてgiftedの子も珍しくないし、逆にgiftedの子でアスペの子も多くいます。

まずはファミリ−ドクターを押してchid psychologistにreferしてもらうか(時間がかかりますが)今すぐなんとかしたいのならプライベートでchild psychologistを見つけてevaluationをしてもらったらどうでしょうか。アスペかどうかは子供によっては7−8歳くらいにならないとはっきりわからないようですが、心配なのは息子さんが学校が嫌いになってしまったり先生との関係がまずくなってしまうことですよね。でも診断されることによって対策がたてられるので、なるべく早く専門家に診断してもらう事をおすすめします(ファミリードクターにプライベートでもいいからとにかく紹介してほしいと言えばだめだとはいわないでしょう。ネットでも探せますし、要は親の熱意しだいです)。

それからお友達との関係はどうですか。一方的なかかわりではなく、5歳児なりにお互いにコミュニケーションをきちんととって遊んでますか。トピ主さんの文章だけから判断すると息子さんは単にADHDというより、(アスペを含む)広汎性発達障害かなという印象を受けます。おうちでも手をやかれているようですし、診断が早ければ早い方ほど対策も早く始められ、親子ともども方向性が見えて楽になれますよ。

リッチモンドにギフテッドの子用の私立の学校がありますが(choice school) applyするにもgiftedであるというpsychologistの診断が必要です。あとバンクーバー内でしたら私立の小さめの、でも進学校ではない、公立校でやっていくにはちょっと大変な子用の学校とか、ネットで私立の学校を調べればたくさんでてきますよ。ご健闘をおいのりします。  
Res.4 by 疲労ぎみな母 from バンクーバー 2006/12/19 17:03:22

皆様、大変参考になるご意見有難うございました。
早速、ファミリードクターと話して、スペシャリストに会えるように頑張ります。

レス3さんのアスペ&ギフティッドの両方、という見解は
私も実は思っている事で、
頭の良さと精神面での幼さのアンバランス、
集中力&忍耐力のなさ、
勉強は好きなのに宿題はイヤという矛盾の多さが息子にはみられます。

お友達の関係もやはり自分中心になるので
しかも息子の興味を持つ事がちょっと5歳児にはあんまりないようなものなので
浮いてしまっている感じがあります。
息子の一番の理解者は年子の弟で、彼とならずーっと遊んでいます。

普通とはちょっと違う事で、むやみに厳しくしたり、傷ついたりつけたり、
息子も私もちょっと行き詰ってしまった感があり、
精神的にも限界を感じています。

冬休みを機に一度、すべてを整理して
対策を練れたらと思っています。
皆様どうも有難うございました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/20 07:38:04

トピ主さんのお言葉で締めくくられてるようなのですが、私の経験も参考までに載せさせてください。

私の息子も母親のカンで何か問題があると確信してたのですがファミリードクターは「大丈夫」「もう少し様子を見ましょう」と返事するだけ。3回聞いて駄目だった時に直接Childrens Hospitalに電話しました。何度もファミリードクターには見せたことを伝えて、Hospital内のクリニック(があるの知ってます?)で見てもらいました。そこの小児科の先生が小児精神科の精密検査にリファーしてくれました。 でもそこからが6ヶ月待ちでしたが。。。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network