jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6017
日本に家族で数年滞在後、カナダに戻ると?(子供の日本語)
by 無回答 from 無回答 2006/12/16 18:00:09

子供の日本語の為にこちらの学校の休み中に1ヶ月程度日本の学校へ通わせる話はよく耳にしますが、1、2年程滞在された家族はいますでしょうか?
学期開始時期の違いやカナダに戻ってきてからの学校の問題などやはり難しいでしょうか?英語の語彙力が劣ってしまうなどカナダに戻った時に学校についていけるか心配です。
また、カナダに戻ってきてから英語環境の為、日本語を忘れてしまっては数年滞在する意味もあまりないような気もします。
日本の学校にすぐに馴染めるかどうかも少し心配です。子供に負担がかかりすぎてもよくないと思います。
子供の年齢は小学校低学年です。

アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/16 20:48:43

低学年で日本に2年いたらきっと英語力が劣ってしまいますよ。
どちらも中途半端になってしまうと思います。
学校では100%英語なんですから、ご家庭では日本語にしたら
いかがでしょう?
日本語学校に行っているだけでも違うんじゃないですか?
こちらで生まれて育ったお子さんは
たとえ、日本語補習校に行っても長く続かないようです。
それは、日本の学校(補習校)と現地校では雰囲気も違いますし
自由な現地校に慣れてしまっていたら
規則正しい日本の教育に息苦しさを感じてしまうようです。
もしも、ご都合で日本に帰らなくてはいけないのでしたら
英語を維持するために、英会話とかアフターインタースクールとかに
行かせるのがベストかもしれないですね。

実はうちも同年代の子供がおります。
来年の夏は、1ヶ月だけ日本の小学校に行こうと思っています。
1ヶ月だったら英語は維持できそうですし、
今のところ、日本語も流暢ですし、読み書きもできますから
心配はしていません。
しかし、2年もたつとやっぱり英語を忘れてしまうのでは
ないでしょうか?

小学校低学年ってなんでも吸収できる年齢ですが
2ヶ国語を流暢に維持するのはやっぱり大変ですよね。

うちも子供のストレスにならない程度に教育はしたいと思っております。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/16 20:57:51

日本でいじめられる事はほぼ間違いなでしょうね。
やはり違いますから。
日本で育った子供とカナダで育った日本人の子供とは。
やはり言語というのは文化を背負ってるので。
生まれもカナダ、育ちもある程度カナダならそれは幾ら日本の顔をしてても中身はカナダ人になりますから。

日本の子供は生意気ですよ。かなり。可愛くないです。
まあ勿論そんな子ばかりではないでしょうけど都会は特に。

田舎の方ならいいと思いますけどね。子供ものんびりしてるでしょうし。
日本は今、子供が親を殺したり刺したり、のニュースが毎日の様に聞かれますし、自殺も多いです子供自体が変になってきていますし、その子供達を育てた大人自体も何かが狂ってしまっているのか、悲しいニュースが毎日の様にあるんです。

私は今、事情でカナダから日本に来て暮していますが、シミジミとカナダの良さを思い出します。子供は絶対にカナダの方がいいと思います。
カナダでも日本語は勉強できますがそれでは不満なんですか?
日本語学校がありますが????
夏休みとかを利用し、日本の学校の夏休み前の1ヶ月などに日本の学校に入れて貰えばいいのではないですか?何年もというのはお金も掛かりますよ。大きなお世話ですが。。。 
日本の学校では、今日本語を教える事よりも英語をいかに小さい時から教えるか?と言う事にやっきになっているのが現状です。教師もいい教師はいません。 昔の様に教育に熱心な教師はいないのです。 みんな時間が来れば帰ってしまうような機械的に仕事をするような人が多いんですよ。
まあどうしてもと思われるなら田舎がいいと思いますけどね。

頑張って下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/16 21:14:18

お前の回答最悪。愛のかけらも無い  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/16 21:39:25

お子さんの能力や性格、また学校の環境によるところが大きいですからどうなるかを予測するのは難しいと思います。体験談を交えた日英バイリンガル教育の書籍が多数出ているので読むと参考になると思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/16 21:43:05

私は日本で育って学校も入って、こっちに来て学校に行きなおしましたが日本で教育受けてよかったと思いますけど。日本の教育面でも悪いことばかりじゃないですよ。私は給食当番、掃除当番など小さい頃からするのって大切だと思います。責任感養いますよね?カナダの人って(子供も)責任感に欠ける人がすご〜〜〜く多いです。
まあ、Res2さんが言うほど日本の教育も悪くないです。カナダの教育が絶対に良いって言う言い方はちょっと違うなって思いましたのでレスさせて頂きました。カナダにももちろん良いところたくさんあると思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/12/16 22:49:05

みんな時間が来れば帰ってしまうような機械的に仕事をするような人が多いんですよ。

↑これってカナダもそうじゃないんですか?
居残るからいい先生って決め付けてるみたい。
教育って、ご両親の考え方と本人のやる気次第ですよね。
私も給食当番好きだったな。。。掃除の時間は嫌いだったけど。
文化祭のクラス対抗合唱とか、運動会とか、大好きだった。
確かにイジメは日本の方が陰湿だとは思うけどね。
どうなんだろ?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/17 15:47:38

>教師もいい教師はいません。 昔の様に教育に熱心な教師はいないのです。 みんな時間が来れば帰ってしまうような機械的に仕事をするような人が多いんですよ。

RES2が、実際に何人の教師を知っているのか分かりませんし、何年前と比較しているのかも分かりません。
ただ、私の知っている限り、ほとんどの教師は非常に熱心ですし、多くの教師はすばらしい人たちです。
もちろん、問題のある教師も大勢いますし、この手の教師が、犯罪を犯したり、生徒の自殺を誘導したりして、最近の新聞をにぎわせています。

しかし、私は、教師の質が低下したために、問題のある教師が増えたとは考えていません。
今までは見過ごされていた犯罪、或いは、意図的に隠されてきた犯罪が、表に出るようになったため、一見、教師による犯罪が増えたように見えるだけだと思います。
つまり、今まで非常に閉鎖的だった教師の世界も、少しずつ社会の監視を受けるようになり、正常化してきたのだと思っています。
この時期を契機に、きちんとした学校システムを作っていけば、日本の学校はさらにすばらしくなると思います。

また、日本とカナダの教育システムには、それぞれ長所短所があり、カナダのシステムが優れているというのは、間違えです。

例えば、結果だけを見ると、日本の経済力、多くの科学技術は、カナダのものより優れています。
さらに大事な事に、治安も遙かに日本の方が良いです。
これらの日本の長所は、教育に寄るところが大きいと思います。

私自身は、日本の教育システムは、世界に誇れるものだと思いますよ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/17 16:59:56

うちの子供は、6年間日本の小学校に通っていました。ですから、
英語はほとんどしゃべれませんでした。
でも、小学校時代を日本で過ごせて大変良かったと思います。
もちろん、こちらの学校も良いところがあるんでしょうが、日本の
学校の方が優れた点がたくさんあるように思います。
どなたかおっしゃってたような、掃除とか給食当番とか。
それに大抵の学校では、小動物を飼ってますよね。うさぎやにわとりなどの飼育当番も子供にとってとても良い事だと思います。
いじめに関しては、アメリカに滞在していた児童も一時帰国の時に
(お母様の病気療養)半年位通ってましたが、みんなの人気者でしたよ。英語がしゃべれるって。だから、いじめはそんなに心配いらないんじゃないでしょうか。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/17 18:32:44

トピ主です。
みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
英語力維持がやはり一番の問題ですね。こちらの学校で新しいことを次々と学んでくるので、日本に行っている間の英語のロスを考えるととても心配です。

学校に馴染めるかどうかも心配ですが、正直言っていじめについてはあまり心配していませんでした。逆に英語が話せる部分でお友達が興味を持ってくれるかと楽観的に考えていましたが、レス2さんのコメントを読んでもう少し考える必要性を感じました。

給食や飼育当番、私自身とても楽しかった記憶があるので日本の学校を子供にも体験させてあげたい思いがあります。でも楽しかったのは日本で生まれ育った私であって、カナダで生まれ育った自分の子供にとっては数年の滞在は余計な負担をかけてしまうだけだろうかと悩むところです。
もう少しよく考えてみたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

Res.10 by 小学1年 from 無回答 2006/12/17 21:32:42

小学1年で1年間日本の学校に入れています。

日本に来るまでは、英語が95%くらいで、日本語は理解できるくらいでした。

日本語はあっという間に上手になり、もう英語は喋らないと言っています。日本の学校って行事がいっぱいあって楽しいです。

こんなに日本語が喋れるようになっても、カナダに帰ったらまた日本語忘れるか、喋りたくなくなると思います・・・

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network