jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6013
カナダで生まれた子供は日本のパスポートだけでも旅行出来ますか?
by 園田 from バンクーバー 2006/12/16 15:53:58

タイトルそのままですが、もしカナダのパスポート取得が間に合わなかった場合、子供は日本のパスポートしかないのですが、カナダー日本の旅行には差し支えないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/16 17:00:30

日本のパスポートのみですが問題なく旅行できましたよ
ただこちらに戻ってくる際に、Birth certificate持参した方がいいですよ  
Res.2 by 園田 from バンクーバー 2006/12/16 17:04:25

早速のお返事ありがとうございました。birth certificateを忘れずに持参します。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/16 17:53:17

申し訳ございません。
便乗で・・・
birth certificateはコピーではなくて原本の方がよろしいでしょうか?
コピーでも大丈夫でしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/16 18:02:57

この件に関してだけではなく、証明書類はコピーもCertified copy?って言うんでしたっけ?
では無いと、あまり証明をするのには効力が無いと聞きましたよ。
原本をノータリーパブリックへ持っていったら、Certified copyを作ってくれますよ。料金はかかりますけど。
原本を持ち歩くのは心配ですものね。
私は証明書類は一応その様にして、旅行してます。(必要書類のみ)
ご参考まで♪

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/16 21:18:18

逆に、うちの子は日本のパスポートが間に合わすカナダのパスポートしかないのですが日本に帰国できますか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/16 21:39:44


カナダ人としてビザなしで入国できますよ。3ヶ月(でしたっけ)以内なら問題ないし、それ以上なら在留許可を延長すればいいと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/16 22:08:03

Person who isn’t Japanese Citizen can’t stay more than 3 months, no matter what unless he or she need special reason like ’doctor’s stop’. When my father passed away it was only a few days left to leaving Japan. Of course I am a JP citizen holder but not my children. We needed to stay for a feneral so that I contacted to the Goverment. Their answer was NO extension for forieners except special case like relating to thire lives. My children is holding JP citizen but they entered in Japan with Canadian passport.

Aplogize for my poor English but I would like to just let you guys know.

+ one more, Governers, their attitude was very awful.
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/16 22:15:24

日本人の子供であれば、在留許可は簡単に延長できますよ。
最初は1年、次からは3年だったと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network