jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6012
夫の手料理
by トピ主 from バンクーバー 2006/12/16 12:57:20

結婚して数ヶ月間専業主婦をしていたのですが、今月から仕事を始めました。
しかし、その職場は年末が忙しいようで早速残業がほぼ毎日。まぁ忙しいから雇ってくれたんですけど。

夫も「子どもがいないんだし残業があっても働いて見たら?これからは家事に協力するし。」と言ってくれたので少しは期待していたのですが、夫の手料理が本当にヒドイ(−−〆)

まずいとかではなく、やたらと時間をかけて、キッチンを汚しまくり、それだけではディナーにならないよね?って思えるような一品料理をつくって、誇らしげにしてるんです。

例えば、私が帰宅すると夫がハンバーグを作っていました。ハンバーグといってももうすでに出来上がってて温めるだけで食べられる状態で売っているものです。
使っていたフライパンは玉子焼き用の長方形の小さなテフロン加工のフライパン。あまり強火でガンガンやるとテフロン加工がダメになる物です。それなのに、おもいっきり強火でやってました。怒りたかったのですが、あまり細かいことを言うと家事を手伝うことがなくなるだろうと思いぐっと我慢。夫はフライ返しを使わずにハンバーグを空中回転させ、どうだ!と満足げ。さらに焼肉のタレをそれに加えて強火でしっかり焦げ付かせていました。さらに、もう一枚焼かなきゃと言いその焦げ付きをとるためになぜかナイフで思いっきり削り、テフロン加工もしっかりはがれ、さらにもう一度同じことをして再び焦げ付いたフライパン。。。

そのハンバーグ2枚だけだとディナーにならないよね?と言い私はその日作ろうと思っていた水炊き鍋を、夫が2枚目のハンバーグに差し掛かった時に作り始めました。材料を切り鍋をぶち込むだけなので簡単。鍋の準備ができた段階で夫はまだハンバーグと遊んでました。

なぜハンバーグを2枚焼くのに大きいフライパンで一気にやらないんだろ、いや、小さいフライパンで1枚づつ作るにしてもどうしてこんなに時間がかかるんだろ、このハンバーグ2枚でディナーになると思ってたのか・・・焦げ付いたフライパンと焼肉のタレで汚れたコンロをを洗いながらいろんな疑問が頭をめぐりました。

ジャガイモの皮むきをお願いしておいたら、大きいジャガイモ8個の皮をむいておいてくれたこともありました。普通に考えて2人分料理でどうして8個も使うと思えたのか不思議でなりません。
その他いろいろ。

私の家事仕事を増やしているくせに、家事を手伝ういいダンナさん♪と思い込んでる夫に最近腹がたって仕方ありません。
私が最近イラついているのが態度に出ているらしく、「仕事は100%の力でやると自分がダメになるから、70%ぐらいにおさえて働いたほうがいいんだよ」とアドバイスをくれました(^_^;
私の今のストレスは新しい仕事じゃなくって、お前だぁ!!!




Res.1 by ぐっとがまん。 from 無回答 2006/12/16 13:35:34

大切な一歩です。ここはぐっと我慢して、褒めつつ誘導していきましょう。指示もなるべく具体的にです。「ジャガイモ2個剥いといて。」とか、「このフライパンでいためたり焼いたりすると2人分ならもっと早いよ」とか。
多分調理器具もじわじわ増えるのでは?

今日はこれが食べたい(簡単なもの)などのリクエストしてレシピを用意!
作りながら片付けることも覚えてもらいましょう。

などはどうでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/16 13:54:06

最初は誰でも要領が分からないから仕方が無いんじゃないですか?
上の方が言われるように、怒るんじゃなくてアドバイスしてあげたら、旦那さんも助かると思います。
それよりも、そこまで努力されてる旦那さんに感心します。そう言っても実際やらない人も多いと思いますよ。今後が楽しみですね。  
Res.3 by 兼業主婦 from 無回答 2006/12/16 14:58:20

トピ主さんの言いたい事よ〜くわかります。私の父がそんな感じでした。父はほとんど料理する事はなかったのですが、ある週末のお昼ご飯に父がインスタント焼きそばを作りました。出来上がってみたら、水の入れ過ぎで、麺がスープの中にプカプカ浮いている状態。で味が薄まりすぎたからと言って胡椒を入れたとのこと。で、食べてみたら、胡椒の入れ過ぎで辛くて、食べられない!!中学生の私でもその当時、インスタント焼きそばぐらい作れたのに。

私の主人は父よりはよっぽどましです。けど、やたらと肉やチーズなどタンパク質系に偏ってます。いわゆる男の料理って感じですべてニンニク風味。確かに主人が作ると、キッチンがすごい散らかります。最初は、フラストレーションたまりましたが、最近は気にしないようにしてます。とりあえず、ほめながら(ご飯の支度してくれてありがとう、など)ちょっとづつ調教してます〜。トピ主さんストレスためずに、リラックスしましょうね。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/12/16 15:31:02

初めのうちは我慢ですよ。楽しそうに家事をやってくれるのは良いことだと思います。
今まであまり料理をしたこと無かったらそうなってしまうのはしょうがないですね。一つづつやさしくアドバイスして学んで行くしか無いのではないでしょうか。
家の彼は一人暮らしも長かったので元々料理とか出来る方でしたが、初めは気合いの入った食費のかかるものばかり作りましたよ。やる気をそぎたくなかったので何も言いませんでしたが、2年経った今、残り物で簡単に作れる晩ご飯も料理できるようになりました。
後半年、1年続ければ料理上手の旦那様になりますよ。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/16 17:19:14

わかりますー。頑張ってやってくれるのはいいけど、反対にストレスになるんですよね。
うちは反対に凝り性で、一回分の材料費が二人分で50ドルは軽く超えます。
でもおいしいという訳でなく、“めずらしい”食べ物という域で、最後まで食べられません。カナダ人感覚で、1回のカロリーは1000は超えそうな勢いですし。。。
それに作ってくれたお弁当の中に、その残りが入っているんです。

お金もかかるしカロリー高いし、最終的に何故か私が作る事になって。。。
あーストレスです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/12/16 20:47:14

悪いけど楽しそうですね。
誉めて誉めて高い木に登ってもらったら?
文句言ったらおこっちゃって2度と作ってくれなくなるかもしれません。
積極的にWEBで拾ってきたレシピなんか見せて意見して、
協力したほうがいいと思うな。
そのうち上達するよ。男性は凝り性なとこあるからなぁ。
私はあなたがうらやましいです。
後片付けも教えてあげたらいいと思うよ。お幸せに!  
Res.7 by M from 無回答 2006/12/17 10:15:10

トピ主さんと同じようなもん、何か作らすと必ず調理器具を壊す。買えばいいじゃんと言われると本当に腹が立ちます。
でも、最近はマシになったかもしれません。
誕生日に天ぷらとのり巻きを作ってくれましたが、さすがにマッシュルーム・バナナの天ぷらにグレイビィーソース、のり巻きはサブウェイのサンドウィッチ並の太巻きには驚きました。そこそこおいしかったので初めの頃より上達したと思います。しかし、男が台所を使った後はなんであんなに汚いのでしょうか...。強盗に荒らされたみたいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/17 11:59:03

分かります分かります!感謝しつつも、たまに待ちくたびれるのですよね。とにかく時間とお金が、掛かるんです。うちは新生児がいるから夕飯は早く済ませて、お風呂に入れてあげたいのですが、時間が遅くなり、子供が眠くてギャンスカ泣いちゃうんです。旦那はケロッと、「これから、もう少し早くお風呂は入れてあげなきゃだな。」ダハハハ、もう苦笑いするしかない!   
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/17 13:40:06

笑っちゃうくらい同感なので驚いちゃいました。
そうそう・・・
なんでキッチンを汚すのか私には理解できないし
片づけまでがお料理なのに、全然その気はなし。
そして、作ってやったんだ!くらいに言われるとホントに腹が立つ。

だったら、やらないほうがいいって思いますよね。
我が家には6歳の男の子がいるんですが
お風呂のお掃除とか洗物、掃除機etc
いろいろお手伝いをしてくれますが、次から次へ
他の仕事まで増やしてくれます。
そんな人がうちには二人もいるんですよ。
発狂したくなっちゃうくらいストレスになります。
でも、子供には怒るわけにはいかないし、
「ありがとうね」って、目を吊り上げて言っていますよ(笑)

男ってみんなそうなのかしら?
なので、たまに日曜日家族3人でいるときには
極力、二人で外出してもらいます。
それが一番、家事が捗るからです。
男はいつまでも子供と同じ生き物のようです。  
Res.10 by 無回答 from オタワ 2006/12/17 14:16:22

うちの主人、味は悪くないんですが、片付け下手で、料理を作ってもらったらシンクはぐじゃぐじゃになっています。
片付けながら料理できないものかといつも思います。

その代わり、掃除が得意なので、お風呂やトイレ掃除などすべてやってもらってます。
お互い共働きなので家事分担は同然ですよね。

 
Res.11 by 怒る私 from 無回答 2006/12/17 15:34:38

さっきトイレ掃除をやってもらったんだけど、私の顔用タオルを使っていた!唖然!!雑巾が見つからなかったと言い訳を言う始末。
かなり怒鳴りまくって今はソファで縮まっています。
 
Res.12 by queer eye from バンクーバー 2006/12/17 17:51:14

↑ごめんなさい、これ大笑いしたわ。男性やカナダ人はこの辺大雑把な人が多いのよね〜。いかにもやりそうな事よね。油断ならないわ。

あたしが一番嫌なのは、フードセイフティが全然解ってない男。生の鶏肉やひき肉を手で触った後、手を石鹸で洗わずに平気で冷蔵庫を開けたり、野菜を切り始めるのは許せないわ。それを指摘すると、”えっ、今まで病気になってないよ”だって。サンドイッチ作ってくれる時もいちいち、“ちゃんと手洗ったの?”って聞きたいんだけど、毎回だと、気を悪くされるからちょっと心配しながら食べたり。

あと、一度外の地面に置いたスーパーの袋をキッチンのカウンターに置くのはお願いだから止めて欲しいわね。犬のフンが付いてるかもしれない袋を置いたあと、その上で平気で調理するなんて、考えられないわ。

あたしが潔癖すぎるのかしらね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/12/17 18:04:29

みなさん凄い方と一緒になられたんですね…。うちの場合は私以上によく気が付き、私としては何やらせても安心です。デザートにクレープをしかも生地からチャチャッとこしらえ、あまりの器用さにびっくり。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/12/17 18:24:03

↑ うわ〜、いいな、うらやましい〜!

とは思うんですが、人には向き不向きがありますからね〜。
料理はできなくてもうちの夫はコンピューターや機械にものすごく強い
…とかね。

うちの夫も、こちらのトピ主さんの旦那様と似たような感じですが
そこがいとおしいのよね〜。
逆に夫がてきぱきとクレープなんか作ってくれちゃったら
「私の仕事取らないで〜」って焦るかも☆

うらやましいといえば、トピ主さんの旦那さんのように
きちんと責任持って、トピさんのほうが遅いときは料理作ってくれる
旦那さんがうらやましいです。
うちは、ほんと〜うに気が向いたときだけだから。

得意気な旦那さんも、こっそり愚痴っちゃうとぴさんもかわいいな。  
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2006/12/17 20:50:50

みなさん。意見ありがとうございました。

結構な割合で男はこうなんだなぁと参考になりました。
具体的な指示、レシピの用意など夫が手伝いやすいような環境作り考えてみようと思います。
褒めて伸びれば後々楽になると思ってもなかなかイラつきを抑えれない自分の未熟さを感じてます(^_^;
でも、お子さんがいらっしゃるかたはもっと大変ですよね。
いずれ子どもを持ったときに上手く褒めて育てられるように今の内に夫で褒めて伸ばす練習しとこかな(笑)
夫の性格からいって、そのうちに飽きて気が向いたときにしかやらなくなるんではないかなというあきらめがほとんどですが、家事にハマって数年後は片付け、掃除などなどちゃんと家事分担ができる夫になってくれたらいいなぁという期待が少しあります。

ここで顔も知らないみなさんにグチを聞いてもらい、みなさんからのあたたかいコメントやダンナ様の話を読ませていただき、なんだかイライラが解消した気がします。ありがとうございました。
JPカナダ、バカにできませんね。
 
Res.16 by ラム from バンクーバー 2006/12/17 21:23:21

queer eyeさん、とても同感です。

フードセイフティだけは、だまっていられません。
調理もそうですが、買ってきたお肉を小分け冷凍するときも
(それも、なんで小分け?としぶしぶですが)
ちゃんとラップしないから、冷凍庫に生肉がさわっておるじゃないか!と細かいことを言いたくないですが、言っちゃいますね。

それとカウンターの上に、直接チキンを置いて切ったり、そのあと洗剤つけたスポンジでガーッと拭くのは・・なんなんでしょう・・

ま、彼の実家(カナダ国外)にいったときに、冷蔵庫のど真ん中に
ラップもされてないチキンが、ドカンとおかれていたのをみてから、
なんとなく納得なのですが。
ついでに、そのチキンのとなりにはゴム手袋が、どうしようもなく置かれてましたね。けっこう暑い気候なので、外においておくとゴムが溶けるんですって・・でもね・・

いろいろ面倒くさいから、私は自分でやります。家事は、健康を害しない程度に手伝ってもらってます。
 
Res.17 by 無回答 from エドモントン 2006/12/18 15:17:22

私のところは、まだ結婚はしてないですが、半同棲してる彼(カナディアン)がいますが、彼はものすごーーーーーく私の何十倍もクリーンフリーク気味です(苦笑)
私と彼のお休みの日が違うので、私達はだいたい、彼がお休みの日は、彼がゆっくり夕方に買出しをして、私が帰ってくる頃には全てお料理(彼は女性の私でもビックリするくらい、お料理=片付けまでというポリシーを持ってるので)を全て完成させて、そしてキッチンは奇麗に何も無い状態。あるのは、出来上がったものが入ったフライパンか、おなべがコンロの上にあるのみ。

そして、私はその他の日、先に帰ってくるのが私なので、彼が帰ってくるまでの時間がちょうど1時間半。その間に夕食を完成させて…。彼がものすごく奇麗好きなので、私もそれに見習って、片づけまで全て済ませて待っているようにしてます。

彼のお料理は、日本人の私もビックリするくらい美味しいですし、私よりもカロリーそしてバランスのいい食事にこだわっているので、かならずサラダは欠かせず、体にいい食事にお互いが気をつけています。

彼と一緒になってから、かれこれ3年過ぎましたけど、今ではもうこのスタイルが私たちのスタイルになっているので。お料理を上手にしてくれる彼に本当に感謝です。

男性は結構散らかすだけ散らかして、たいしたお料理を作れないっていう方も多いですけど、私の場合、私の周りに居る男性=父、兄たち、彼も…みんなお料理上手ですよ。
父、兄たちは自分で魚を釣ってきて、お刺身を作ったり。そういう一人の兄は、本格的な日本食屋で板前をしていました。

そして、彼のお母さんがお料理好きで和洋中全てコースを取って学んだほど…そのお母さんにお料理をいつも教わっていた彼なので、きっとお料理好きなんでしょうね。
こってりしたものが大嫌いな、カナディアンにしては珍しい彼なので、最初のうちは日本食を一緒に作ったりして、今では日本食もかなりマスターしてますよ。

最近は寒い日が続いてたので、私が帰ったら、夕食におでん、お寿司が出来上がってました。
化学調味料一切使わない!が私たちのルールなので。
もちろんおでんも全て、だしを取ってから全て教えてあげたので、手作りの味付けです。彼のオリジナルバージョンも私の大好物です。
こんな彼もいますよ!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/12/18 15:58:35

↑だから何?自慢話?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/12/18 16:23:03

↑って言ったら話終わっちゃうかも(笑)。  
Res.20 by 無回答 from トロント 2006/12/18 16:34:41

別にいいじゃん。れす17もここでしか自慢できないんだから。他の人に自慢したらまた僻まれるし、大変だもんね。
私の旦那も結構、料理、掃除関係は完璧に近いし、おまけに高学歴だし、外見もまあまあいけてるので、他の駄目夫を持ってる日本人の子が多いので、絶対にいえません。自慢と取られるからね。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/12/18 17:48:57

レス17さんは幸いにも味覚音痴なんでは?
カナダ人の作ったおでんなんて...  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/18 18:00:02

大変なんです、と悩んでいるトピ主に対して・・・

自分の夫はこんなに料理が上手できれい好きでサイコー、私って幸せ!皆さんはお気の毒ですね。
という意見をどうどうと述べる無神経さに、本人は気がついているんだろうか?なんか女ってこわい。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/18 18:15:37

れす17は性格悪いよねー。友達いなさそう。場が読めない子って馬鹿っぽい
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/12/18 19:00:18

レス17さんの仰っている通り、生まれ育った環境って影響しますよね〜
私の家庭では片付けも料理の一部、旦那母は料理は上手なんですけどし終わった後は戦場のようです。
もちろん旦那も!(笑)

最初はものすっごくイライラしてしまっていたのですが、調教いたしました!
「料理しながら片付けられるものは片付ける!」をモットーに、旦那は「早く食べようよ〜」と呼ぶんですが片付け終わるまで席に着かないようにしていました。
そんな私に諦めついたのか、最近はちょっと洗物が残っている程度になりましたよ。料理も当然冷めますしね。

世の中何もしない男の人も多い中、トピヌシさん旦那はやってくれるだけでも素晴らしいですよ〜♪っと思うようにしてみて下さい〜  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/18 23:14:06

旦那様に調理後の片付けまで全てやったもらえるようになるといいですね。片付けまで含めて料理なんだという事を言い続け、どんなに汚れていても放って置くという荒治療で。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/12/19 05:36:59

“駄目夫”って笑ってしまいました。友達にも居ますそういうパートナー持ってる人。でも大概彼女になる人はそういう所をホローしてるようでもありますよね。苦労しそうだけど。
レス17さんのようなカナディアンって意外にいますよ。別に自慢になる事でもないと思いますが。鍛えようによってはカナダ人だって日本人以上に極めてるという事でしょう。自慢に取ってる方達の方が心が狭く、僻んでるようですよ。

うちんとこもかなりいけてますよ。ちょっと観察してると斬新な料理の仕方で、ガンガン音たててますが、出来上がりは美味しすぎて日本の料理が冴えなく思えてしまう。ようするにヨーロッパの料理です。部屋を散らかさないし、ほんと、育ちによるんですよ。親の鏡ですよね子供って。トピさんも母親になったつもりで鍛えてみては。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network