jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6004
バンクーバーってどの位まで日本語環境でOKなのですか?
by 駄トピ主 from 無回答 2006/12/15 06:34:39

荒らすつもりではありません。
単なる素朴な疑問です(羨ましくもあるかもしれない)。

ずばり!バンクーバーってどの位まで日本語で生活出来るんですか?
(要はどれだけ英語を話さなくても生活出来るか?って事です)

こちら日本食系スーパーもなく日本食料理店でも経営は韓国人だったりするのでレストランで仕事してもやはり英語になると思います。

銀行は日本語対応の窓口がありますよね?
ドクター系も日本人がいらっしゃるようで…
美容室も日本人経営?
家を借りたり買ったりの不動産屋さんも日本語でOKですか?

ネットや電話、ケーブル開通は?
子供の学校関係はさすがに無理ですよね?

もしとことん日本語で生活すると決めたら(そんな必要はないけど)日本語で賄えてしまえるものなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/15 06:51:55

日本語を探す無駄な労力、つまらん生活でもよければ出来ると思う。しかし、金銭面で損をする事は、日常茶飯事になるだろう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/15 08:07:34

日本語が話せるってだけで法外な請求をしてくる医者や弁護士がいます。中国語だったら英語なしでも暮らせるかもね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/15 09:28:27

日系のお店はあることはあるけど、そんなにどこにでもあるってもんじゃないですよ。
中国語はいけます(笑)。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/15 09:36:32

うちは移民1年半です。
日常、ほとんど英語を話す必要はありません。
病院、美容院、サロンとニホンゴはなせる人がたくさんいるからです。
子供もいますので、さすがに学校は日本語は通じないので
英語で話していますが、日々、普通に生活をしていく中で
英語を話すことって、スーパーのレジのおばちゃんとか
近所のおじさんとかそんな程度です。
主婦だったら英語話せなくても、別にストレスなく生活できますよ。
日本人のおばちゃん見てください。
通じても通じなくても日本語で訴えていますから・・・。
だから、バンクーバーは住みやすいってことなんじゃないの?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/15 10:05:09

ハワイみたいな感じなんですか?
バンクーバーって。
ハワイは旅行でしか行ったことないんですけど、日本語かなり通じますよね?
羨ましいなぁ・・・・。  
Res.6 by 駄トピ主 from 無回答 2006/12/15 11:05:47

なるほど…日本語でサービスを受けたいのなら余計なお金を払う必要がある事もあると(ま、日本語と言う付加価値を求めているのだから当たり前と言えば当たり前ですね)。

私も皆さんの投稿を読んで「ハワイみたいな感じかな〜?」と漠然と考えました。
ハワイもそうですがバンクーバーも旅行でウィスラーの帰りに2泊寄っただけなので感覚がつかめなかったんです。
かれこれ15年前の話ですが大橋巨○のお店も既にあったけど…そこらじゅうで日本語が溢れているという感じでもなかったと記憶しているので。

余計なお金を払ってでもいいから日本語でサービスを受けたいと思う事もあります。

気候も東側より良さそうだし(でも今年は何故か暖かいんですよ!)日本にも近くなるしやっぱ羨ましいな〜
チャンスがあったら引っ越したい。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/15 16:48:03

2年ここに住んでますが日本語で対応されたことってホントたまにしかないですよ。後はほとんど英語。
たまに挨拶程度してくる人はいますが・・
だからハワイなんかとは全然違うなって想ってます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/12/15 18:55:03

住むにしても、旅行するにしても、英語で情報収集した方が、はるかにいい条件にめぐり合える。日本語オンリ−では、金銭面だけでなく、いろんな意味で損をしたり、不利になることが多くなる。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/15 20:30:08

すご〜く困ったときの問題っていうのは だいたい英語で処理するしかない、、っていうのが経験です。たとえば住んでいるアパートに問題が発生した場合(これは所有のコンドでも同じことです)とか、TV、電話、インターネット等の外部へ向けてのコミュニケーションに問題が発生した場合とか、、まだまだ あるけど。。
でも 代償にできるお金があるなら 話しは別です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network