jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6002
旦那の破産宣告について教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 23:16:20

実は主人のほうに大きな借金が出来ました...(カナダ在住です)保証人になっていて、その友人に逃げられたんです。保証人になったなんて一度も聞いた事がなかったので...私は開いた口がふさがりませんでした...。

お人よしにもほどがあります...。
主人はどうにもこうにもならないから自己破産申告をしたいといっておりますが、そこで質問です。過去ログも見てみたのですが、該当するものがなかったので、皆さんの知恵をお借りしたいと思いましてトピックを立てています。切羽詰っているので、中傷はしないでください。よろしくお願いします。

*私の車がリースで、主人が保証人になっています。自己破産をした 場合これは取り上げられるのでしょうか?名義は私の名前です。

*主人が自己破産をした場合、私のクレジット等にも響くのでしょう か?

*二人とも積み立ての生命保険に入っていますが、これは解約される のでしょうか?

*毎年のTaxの時に私も一緒にファイルしているのですが、主人が自己 破産をした場合は私も一緒に自己破産になるのでしょうか?

すいません、あまりの突然の出来事なため、混乱しています。子供達もいるため、どうにか私のいいクレジットは残したいのです。

どうか皆さん助けてください。よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/15 00:40:24

*私の車がリースで、主人が保証人になっています。自己破産をした 場合これは取り上げられるのでしょうか?名義は私の名前です。

これはリース先に訊けば、すぐ判る事ですね。
でも、リースしているのは、あなたなのだからあなたがちゃんと
支払いさえすれば、問題ないと思いますけどね。

*主人が自己破産をした場合、私のクレジット等にも響くのでしょう か?

クレジットはあくまでも個人個人に付いて回るわけだから、あなたのクレジットには何の問題もありません。

*二人とも積み立ての生命保険に入っていますが、これは解約される のでしょうか?

これも、保険会社に問い合わせれば、確実な答えが判りますね

*毎年のTaxの時に私も一緒にファイルしているのですが、主人が自己 破産をした場合は私も一緒に自己破産になるのでしょうか?

これもクレジットと同じ様にあり得ません。

あなたが混乱しているのは文面から察せられますが、不安なら不安なほど、100%確実な情報を得る努力をした方が良いと思いますよ。
つまり、あなたが不安に思っている元に訊くのが一番あなたの不安を
和らげると言うことです。私ならそうします。
どの位の借金を背負ってしまったのか知りませんが、本当にお気の毒です。でも、ここは試練だと思って頑張ってくださいね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/15 01:16:19

きっとトピ主さんもご自分できちんと調べる時が来ると思いますが、とりあえず切羽詰ってこちらでご存知の方がいれば、と今後どうなるのか知りたかったんじゃないでしょうか?
私も他人事ではありません。うちの主人も借金があります。
私がこちらで以前見たことは、
夫婦だと、相手にも影響すると聞きました。クレジットについても、破産についても。

でもこれもきちんと自分で調べたわけではないので確信はありません。

Res.3 by 日本の場合ですが・・・ from トロント 2006/12/15 07:09:45

まず、旦那さんはカナダ人ということでいいのでしょうか?
カナダ在住とありますが、国籍がカナダ以外なのかな?と気になりました。多分、それによって破産申立する先や、適応される法律も違ってしまうとは思うので・・・

カナダの破産法は良くわからないのですが、日本の場合、奥さんが主債務者になっていて、その保証人である旦那さんが破産する場合、保証人が破産するので保証債務部分についてリース会社に連絡をすることになります。つまり、この保証人は破産するので、今ある保証債務も債権に含めます=保証人としての資格がなくなります、という連絡です。その後の判断はリース会社次第です。つまり、奥さんが専業主婦で、実際の支払いは旦那さんが行っているような場合、他に保証人を立ててもらうこともありますし、ちょっとルーズなリース会社だと、何事もなかったかのように連絡してこないこともあります。ただ、実際旦那さんが支払いをしているような場合、裁判所/弁護士からその点追及されることがあります(つまり、名義は奥さんだけど旦那さんの資産としてみなされることがあるということです)。

奥さんのクレジットに影響するかどうかは、奥さんが専業主婦/収入が少ない場合には影響すると思います。
日本とカナダの与信は違うかもしれませんが、日本では少なくとも、カードを新規で作るときに断られることがあります(実際にそういうケースがありました)。

積み立ての保険ですが、奥さん名義のは解約されません。
なぜなら、奥さんの保険は、奥さん個人の資産だからです。
ただ、旦那さんのものは、場合によって(積立額等によります)は解約せざるを得ないと思います。

先にも述べましたが、カナダの破産法はよくわからないので、上記の情報は日本の破産法に基づくものです。
旦那さんがカナダの方であれば、近くの弁護士さん(地域の無料相談とか、トロントにはあるのでバンクーバーにもあるんじゃないかと思うのですが)に相談されたほうがいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/15 11:46:25

破産するときは、当然ながら借金が全部無条件にチャラになるわけじゃなく、本人の持っている財産を処分し返せると思われる分はすべて返し、その上で、返すのはムリだと思われた部分のみ負債がなくなります。

ですから、財産(預金、車、不動産など)がある場合「最低限の生活ができる」と判断された部分を残して、あとは負債の返済にあてられます。いわゆる財産整理です。

もちろん奥さん名義のものは、関係ありませんが、共有の場合は、ご主人の取り分は解約されて、その分は返済にあてられるはずです。
車や家も、最低限の生活に必要なレベルのものであれば大丈夫なようですが、資産価値のあるものであれば、売却して返済に充てられます。

人道的見地から、住むところも、食べるものもなくなるという事は避けられるので、その点は心配しなくても良いですが、逆に言えば、最低限の住むところと食べること以上のものは、すべてなくなると思います。

そのお友達を何とかして見つけ出して、破産させる方法はないのでしょうか?

破産を考える前に、他にできることがないかを考えるのが一番良いと思います。

まずは、専門家に相談されるのが一番だと思います。破産は、最後の最後の手段です。  
Res.5 by レス4の訂正 from トロント 2006/12/15 14:46:14

>そのお友達を何とかして見つけ出して、破産させる方法はないのでしょうか?

主債務者である友達が破産したら、保証人であるトピ主さんの旦那さんが保証債務を履行しなければならないことが明確に確定するだけで、お友達が破産しても、支払いを怠っている状態でも、結局は保証人として支払い義務が生じることは同じです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/16 09:36:35

皆さん、コメントありがとうございます。心から感謝します。
一日経ち、少し気分は落ち着いてきましたが、夫婦の話し合いは延々つづいております。

どうすればいいか未だに結論は出ていませんが、私も少し落ち着いたので、自分なりにも調べてみようと思います。

なぜ????どうして???と言う言葉が頭から離れません...どうして私達にこんな事が起こるのでしょうか...この1ヶ月まるで地獄のようです。この件の前にも事件は多々起こっているんです。

どの件についても、こちらに落ち度があったものはありません...。なぜ???と言う言葉が延々頭の中を回っています。つらいです。

皆さん、何か他にも情報がありましたら、助言をしていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/16 09:58:32

「どうして私達にこんな事が起こるのでしょうか...」
「どの件についても、こちらに落ち度があったものはありません...。」

きついようですが、保証人になるということ自体、大人としてやってはいけない落ち度なのです。保証人になるということ=負債を負うかもしれない、と思わないと。ご主人の独断だったとしたら、本当に奥様はお気の毒ですが、結婚しているいい大人が、そういうことを知らないで今までやってきたことに驚きます。

そうなってしまったものは仕方ないのですから、何故?と堂々巡りをしていないで、自分たちに最も良いと思われる得策を考えてください。金額にもよりますが、債権者と話して少しずつでも払っていくか、互いが納得できる金額まで話し合って負債額を減らせないものか、それともやはり自己破産なのか、後でこれ以上後悔しない方法をとってくださいね。

Res.8 by おやじ from ハリファックス 2006/12/16 11:51:11

どのような経緯で保証人になったのかわかりませんが、この件の前にも事件が多々起こっているのであれば、貴方の知らない「事実」が在るのかも知れません。

ファイナンス関係に強い弁護士にすぐ相談すべきです。つらいかもしれませんが、事実関係を把握して、弁護士に取りうるべきオプションを教えてもらいましょう。

とにかく、債権者の書類のコピーなど、貴方の旦那さんが保証人となった書面を確認することです。

つらくて、情けなかったり、悔しい気持ちは置いて、起きてしまった「事件」に対して最善を尽くしましょう。

あなたのために、、、、

がんばって!  
Res.9 by mama from バンクーバー 2006/12/17 23:51:25

頑張ってください.必ず乗り越える時が来ますから.応援してますね.  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/18 19:28:18

おやじさん、Mamaさんありがとうございます。
子供もいるため、ここでくじけるわけには行きません。

今、主人は弁護士の方と今後どうするか話し合っています。暖かい励ましの言葉をありがとうございました。  
Res.11 by え? from バンクーバー 2006/12/18 20:35:07

え、私もこちらで借金について読んだことがありますが、夫の借金でも破産すれば妻である私も破産になると聞いたんです。
それで、離婚しても財産・借金は折半になるし、結婚してても私も破産になる。。っていうことはどちらにしても私は主人の借金を背負うことになるんだなーって思ってました。

でももしこちらで他の方がおっしゃっているように、個人個人のクレジットだから夫が破産しても妻の私は関係ないということだと、話しは違ってきます。。。

専門家に聞いた方がいいのかもしれませんが、こちらで経験者の方やご存知の方教えてください。

Res.12 by ぱる from カルガリー 2006/12/19 23:40:26

私の彼氏のお父さんが数年前に破産しているのですが、その後しばらくしてからお母さんとお父さんは離婚してるんですね。でも、お母さんは破産事故が残ったりしてませんし、クレジットカードも持っているし、銀行からお金を借りることもできるし・・・トピ主さんへの直接の影響は少ないのではないでしょうか?例えばどこかの金融でお金を借りる際に、だんなさんが破産しているというのはすぐにわかると思うので、その影響での審査などは厳しくなる可能性はありますが、トピ主さんのクレジット状況事態に事故がのることはないと思いますよ。

私は金融コンサルタントとして日本で働いていたので、トピ主さんのようなかたをたくさんみてきましたが、こういう状況になったときって、一番動かなければいけない借金主のだんなさんはショックで何もできないものです。ですので、トピ主さんががんばって彼を支えて問題を解決していかなければいけないと思うんですね。大変でしょうが、解決策をみつけて頑張ってください。私も何かしらの法律専門機関に相談していくのが一番だと思います。

Res.13 by ぱる from カルガリー 2006/12/19 23:48:40

あと追加ですが、日本の金融システムやら保険のシステムやらってアメリカのシステムをまねしてつくっているものが多いので、そういう点からとあと常識的に考えて、トピ主さん自体の保険が解約されるということはないと思いますよ。だんなさんのはちょっとわかりません。日本の場合だと、だんなさんの保険を解約したときに払い戻しされる金額によって財産とみなされれば解約させられますが・・・その辺は明確なことはいえません。  
Res.14 by ぱる from カルガリー 2006/12/19 23:59:17

すいません、あともう一つ余談なんですが、私の彼氏はお父さんの破産の影響は全く受けていません。変な話、ゴールドビザカードも持ってるし・・・だから万が一だんなさんが破産してもお子さんの将来のクレジットへの影響は全くないといえます。とにかくがんばってくださいね^−^彼氏にもお父さんが破産した後の状況を聞いてお役に立てそうな情報があったらまたレスしますね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/20 21:15:21

ぱるさん、情報をありがとうございます!
ぱるさんの言うとおり、主人は落ち込んでいます...が、何とか気丈に振舞っています。

私も最初は気が動転していて、何をどうしていいやら...って感じだったんですが、私以外に動ける人間がいないので、頑張ります。

主人も自分が招いた事だから、弁護士に相談しに行ったりと、少しずつ動き出しています。

また情報がありましたらよろしくお願いします。

こうやって見ず知らずの私の相談に乗ってもらい、皆さんの優しさには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。  
Res.16 by ぱる from カルガリー 2006/12/22 00:32:10

その後彼氏に聞いてみたのですが、破産したお父さん(1998年か1999年頃に自己破産申請)は、しばらくクレジットカードはもてなかったそうなんですが、その破産から数年後にはクレジットカードが再びもてるようになり、そしてそのまた数年後には住宅ローンを銀行から借り受けたそうなんです!ちなみに今現在はクレジットカードは何枚か持ってるそうです・・・・
あと、家具や電気製品をお店で購入した場合などによくある分割払いとかは、会社によっては破産した直後でもできるみたいです。ただ、それでもOKしてくれる会社ををみつけるのは難しいのと、通常よりはたくさんのペーパーワークがあるみたいですが・・・

日本の自己破産は他の国の破産システムから比べると比較的甘いと言われていますが、なんかカナダも結構甘い??って思っちゃいました→彼氏から聞いた話からだけで判断しているので、実際破産した際のデメリットはよくわからないですけど。

あと、保険やリースしている車なども保持される可能性は高いようですよ。

破産も州によって異なるようですのでこれが全てBC州にも当てはまるかどうかはわからないんでご了承ください。でも、も〜〜しも本当に破産した場合でも、だんなさんがまた銀行などから信用を取り戻せるという可能性は十二分にあるので、破産も問題解決&再出発への道かもしれませんね。やっぱり破産した後の生活ってすっごく心配だと思うので、この彼氏のお父さんの経験談は絶対トピ主さんに知らせたいと思いました。では応援してるのでがんばってくださいね☆

Res.17 by 無回答 from エドモントン 2006/12/22 01:04:00

横からですみません。お聞きしたいのですが、旦那さんが友人の車のリースの保証人になられたとのことですが。数年前、友人に車をリースするのにリファレンスが必要だからお願いされ、お家のレントのリファレンスと同じかなーとOKしてしまったのですが、これって連帯保証人ってことなのでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 09:11:44

Co-signerって書いてあって、そこに自分でサインしてなければ、「連帯保証人」ではないと思いますが。
でも、何かにサインした覚えがあれば、「保証人」くらいにはなってる可能性があります。
サインした覚えがなければ、ただのリファレンスで、心配ありません。  
Res.19 by 無回答 from エドモントン 2006/12/22 15:20:23

ありがとうございます!連絡先だけでサインはしてません。家族に何も話してなかったのでちょっと心配になって。横レスですみませんでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network