jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5995
妊娠中の断乳について
by いら子 from 無回答 2006/12/14 10:42:43

今妊娠4ヶ月です 上の子がもうすぐ2歳で、まだまだおっぱい大好きで乳離れしそうにないのですが、断乳しようかどうか迷っています 4ヶ月のときから添い乳で寝る癖がついていて今でも寝るときはかかせません 夜中も最低2,3回起きます 最近は乳首が敏感になってきてとても痛いので夜中の授乳が苦痛です 断乳できれば一番いいのでしょうが夜中に泣き叫ぶわが子と付き合うのも相当な苦労がいると思います 同じような状況の方、いらっしゃったらどのように対処したかアドバイスください

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/12/14 19:25:51

もう4ヶ月ということですが、妊娠中の授乳は流産を招く可能性があるのでやめるのが原則ではないかと思います。私は上の子が2歳直前に妊娠が分かり、そのまま卒乳へと誘導しました。

私も添い乳してましたが、これをまず心を鬼にしてやめました。初日はかなり泣きましたが、2日目、3日目とだんだん泣く時間が短くなっていきました。1週間がんばってみてください。添い乳をやめたら、夜中に起きる癖もなくなり、一石二鳥でした。

その後も昼間は授乳していましたが、遊びに関心を向けさせるようにし、おっぱいを欲しがっても少しずつ間隔をあけたり、牛乳やお水をあげたりしているうちに、おっぱいのことは忘れてくれました。



 
Res.2 by 千葉ちゃん from 日本 2006/12/14 20:50:01

人によっては、断乳せずにそのまま第二子を出産する方もいらっしゃるそうです。
でも、原則としては止めたほうが良いです。授乳していると乳腺が刺激され、それによってホルモンの関係で子宮が収縮してしまうそうです。それが流産・切迫早産につながります。
また、断乳せずに第二子を出産し、次のお子さんに授乳をすると、乳質が良くないそうです。初乳ってご存知ですよね?授乳初期の濃いおっぱいに、どれだけの免疫と栄養が含まれているか・・・授乳を続けたまま出産をするということは、この良いおっぱいを飲ませてあげられないということです。次のお子さんに質の良い、おいしいおっぱいを飲ませてあげたいと思うのでしたら、すぐに断乳してください。
断乳は母乳育児をしている母にとっては必ず通る道。それが早いか遅いか、子供が自分から卒業するか、親が強制的に断乳するか。それは人それぞれですよね?でも、リスクを負いながら授乳を続けるのは決してお勧めしません。
私も添い乳で母乳だけで育てました。1歳半に断乳しましたが、まだ生理も再開していなかったし、双子を育てられるだけの大量なおっぱいだったため、断乳はそれはそれは大変でした。息子の方もかなり泣き喚いていました。でも1週間。長くても2週間です。心を鬼にして、どうか頑張ってみてください。
ちなみに。私は通っていた桶谷式で断乳しました。数日の間「おっぱいにお顔さんが来たらバイバイだよ」と言い続け、最後のおっぱいを飲ませてから、おっぱいにかわいい絵を描いてあげ、「おっぱいはお顔さんになって、お空に飛んで行ったんだよ。沢山おいしいおっぱいを飲ませてくれてありがとうって言おうね。」と息子に言いました。じーーーっとおっぱいを見つめ、真剣な表情で考え込み、そして「バイバイ」を言いました。それからは、おっぱいを飲みたくても我慢し、触ろうともしませんでした。夜の就寝はそれはすごい大泣きでしたが、息子の方から「抱っこじゃなくておんぶ」を要求。抱っこだとおっぱいに触れるからでしょうね。子供でも、ちゃんと子供なりに理解して解決しようとするそうですよ。
また、お母さんが妊娠したことを一番早く知るのは、おっぱいを飲んでいる子供だそうです。お母さんが妊娠すると、味が変わるんですって。そういう時に断乳すると、子供のほうも「仕方ないか」と納得し、結構アッサリ断乳できることが多いんですって。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 21:09:10

うちも2歳の誕生日にオケタニ式でピタッと次の日から
欲しがらなくなりました。
その後の私のおっぱいのほうが痛くて大変でしたが1週間我慢したら
もう子供もちゃんと理解しています。
ちなみに私はバイキンマンを書きました。
そして、おっぱいはバイキン星に行っちゃったからね。
って納得。
いい機会です。
断乳頑張ってくださいね。  
Res.4 by いら子 from 無回答 2006/12/15 12:00:30

皆さんコメントありがとうございます コメントを読んでやはり断乳することに決めました 次の子供にもいい初乳を飲ませたいですし、いずれにせよ一人で寝れるようにならなければなりませんからね。ところで断乳するとき寝かしつけで抱っこやおんぶだと今度はそうしないと寝られないようになってしまうでしょうか?お腹をさすったりおでこをなでたりとかでも何とか寝てくれるでしょうか?よろしければアドバイスください  
Res.5 by 千葉ちゃん from 日本 2006/12/18 17:45:40

断乳をご決心されたようですね。想像以上に大変かもしれませんし、でも簡単にアッサリと終わるかもしれません。いづれにしてもご家族で頑張って乗り越えてください。応援しています!

息子は1歳半の断乳後、1週間くらいはおんぶをしたままじゃないと寝てくれませんでした。それからは耳を綿棒でコチョコチョしながら就寝。(これが大好きで、気持ちよくて寝てしまうんです)。その次は背中をトントンして10分くらいで就寝。そうやって段々と寝方が変わってきたのですが、断乳後半年経った2歳の頃には、ベッドで本を1冊読んであげた後に横向きになって目を瞑り、5分ほどで眠りに就くようになりました。
日中に沢山運動させるとか、昼寝を短めにするとか、夜の就寝をスムーズにする方法は色々ありますが、妊娠されているのでしたらちょっと大変かもしれませんね。しばらくは遅い就寝になってしまったりしてイライラすることもあるでしょうが、大丈夫です。ちゃんと子供は成長していきますから!
頑張ってください!!  
Res.6 by いら子 from 無回答 2006/12/20 09:24:06

ありがとうございます おかげさまで今断乳4日目です 思ったよりもスムーズに進むことができ、やってよかったと実感しています 子供には2歳になるからもうぱいぱいバイバイだよ、と言いました ときどきおっぱいを指差してパイパイといいますが欲しがりません しかしおっぱいを見せると思いだすかなと思い、一緒にお風呂に入れないでいます お風呂には一緒に入らないほうがいいでしょうか?皆さんどのようにされていたのか、よろしければまたアドバイスください  
Res.7 by 千葉ちゃん from 日本 2006/12/20 22:45:38

思っていたよりもスムーズに進んでいるようで、安心しました!
入浴についてですが、私の場合は入浴を止められていたので(断乳中は胸に熱を持たせないようにしなくてはならないので)、必然的に息子とは入浴出来ませんでした。一緒に入ったのは、断乳1ヶ月後くらいからだったと思います。胸を見てもバイバイをしていました。
2週間も飲まずにいれば、触ることはあっても飲もうとはしなくなっていますから、もう少しだけ一緒の入浴は避けてみて、よくお子さんの反応を見てからにしたらどうでしょう?  
Res.8 by いら子 from 無回答 2006/12/22 09:28:03

ありがとうございます!今断乳してから1週間くらいなのでもう少し一緒に入るのはやめて様子をみることにします しばらくはパパに入れてもらうのがいいでしょうね でもパパとはほとんど一緒に入ったことがなくこの間一緒に入ったらおお泣きしてましたが・・・でも最近夜ほとんど起きることなく寝てくれるので、睡眠不足が解消されて本当に助かりました アドバイス聞けてよかったです!千葉ちゃんは日本からメールくださってたのですね よいクリスマスをお過ごしくださいね  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network