jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5992
情けないわが息子・・トホホ
by M from トロント 2006/12/13 23:34:45

今日、キンダーの息子がplaydateで友達(男の子)の家に行き、
髪の毛をジョキジョキに切られて帰ってきました。

お母さんが、ジョセフ(仮名)がどうしても○○くんと遊びたいというから、ぜひplaydateに来て!とけっこう押しが強いので、ときどき遊びに行かせるのですが、いつもは問題なかったので、今日もいつものように遊びに行かせました。

4時間くらいして迎えにいくと、「2人は二階で遊んでるから」とお母さんがうちの子の名前を呼んだのですが、2人とも降りてこない。
「さっきまで髪の毛にジェルつけて、大興奮で遊んでたのよ」と2階へ行ったお母さんはびっくり。
慌ててあがっていった私もびっくり。床に落ちている髪の量!!

これはどう考えてもうちの子の・・という予感的中。

ようやくでてきたジョセフとわが子。
わが子の髪をみて・・唖然。
どうしようもないくらいジョキジョキに・・

それはそれはショックでしたが、怒るよりも情けない・・

友達の髪を切ろうというジョセフくんもジョセフくんですが、
それを拒めないうちの子って・・

帰ってバリカンでつるつるにしました。
ケガがなかったからいいものの、もうしばらくplaydateはできないと思いました。私がすぐ近くでみていないと、友達のいいなりで、いいことと悪いことの判断がまだまだできません。

とてもショッキングで、混乱でいろんなことを考えてしまうのですが、こういう子はイジメの対象になりやすいんじゃないかとか、他の子に比べて自己主張ができてないんじゃないかとか、先が不安になりました。

情けないわが子・・
でもケガなくてよかった・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 23:57:19

>友達の髪を切ろうというジョセフくんもジョセフくんですが、
それを拒めないうちの子って・・
>私がすぐ近くでみていないと、友達のいいなりで、いいことと悪いことの判断がまだまだできません。

う〜ん、お子さんの性格を知らないんで、なんともいえないんですが、はさみで髪を切るって、そんなに悪いことなんでしょうか?
いや、確かに友達の髪の毛を切ってしまったら、本当に申し訳ないですが、トピ主さんのお子さんは髪の毛を切られることが嫌だったのに、友達が切りたいっていって仕方なく切らせてあげたのでしょうか?
このくらいの年の子って自分なりにいろいろと考えて、面白い行動したりしますよね、うちの上の息子は4〜5歳の頃に自分のまつげをこっそりはさみで切ったことがあります。目のすぐ近くなんで、目を傷つけたりしなくってほっとしたんですが、彼は『いつもまつげが長い、女の子みたいだって言われるからきったんだ。』って言いました。
もちろん、まつげの必要性とはさみを目の近くに持っていくと危ないからって話をじっくりしました。
トピ主さんのお子さんにも、もう聞かれたかもしれませんが嫌だったのに断れなかったのか?というとこから聞いてみてはどうでしょうか?

>もうしばらくplaydateはできないと思いました。

こういう失敗から子供は学んでいくんではないでしょうか?
トピ主さんの書き込みの中からだけでは、私には『情けない息子』という感想はもてないんですが、どちらかというと過保護な親とイメージになりました。
もう少し息子さんの正確とかも書いてもらえるとわかりやすいかと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 00:20:25

ケガがなかったからいいものの、もうしばらくplaydateはできないと思いました。

でも、そうすると、子供が友達と遊べなくて可愛そう。
子供に、Playdateは行きたくないかを聞いてみたら?
ジョセフ君と遊ぶのが楽しいなら、髪の毛切られたくらいじゃめげないと思うなぁ。
実際にMさんのお子さんは髪の毛切られたくなかったって言ってますか?
それに、はさみなど危険なもので遊ばせないようにってジョセフのお母さんに言えばいいのではないかと思います。
確かに、怪我をしなくて良かったけどね。
目の届かないところで何をしてるのか分からないのは確かに怖い。
ジョセフのお母さんは何て言ってましたか?
これがあって、次回からは気をつけてくれるのでは?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 00:24:18

もしかしたら、息子さんも嫌ではなかったのかも?

私は幼稚園でともだちと髪の毛の切り合いっこして遊んだこと覚えています。家の親も、友達の親も迎えに来たときに凄いびっくりしてましたが、子供同士は楽しんでなんてことなく遊びでしてました。

一生生えてこないわけじゃないし、たかが、髪の毛、別にいいんじゃないかな? 頭にはさみが突き刺さったりけがしたりなら(ま、そういう可能性もありますが)そんなに心配する程のことでもないと思います。

性格によりけりでしょうね

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 00:36:35

もしかして、とぴ主さんのお子さんは、お母さんが慌てている様子を見て、“これは悪い事なんだ”と思ったのかもしれないですね。
自分も小さい頃、同じような経験ありました。
親の顔色が変わったのを見て、“これは、そんなに深刻に悪い事だったんだ”と思ったこと。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 01:56:57

この場合、一方的に向こうのお子さんだけが悪いというふうに、自分の息子は被害者だというふうに考えるのはおかしいと思います。喧嘩両成敗という言葉がありますが、子供は子供なりに歳相応の考えで友達付き合いをしていくのだし、そのなかで親は相談に乗ることは出来ても、最終的には子供の判断を尊重するのも大切だと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/12/14 07:21:51

まずは怪我がなくて良かったですね。

トピ主さんのお話の内容からだけだと、お子さんは嫌がった
様子はなかったんですよね?なら、将来いじめられっ子になる
のでは?と心配する必要はまだないと思いますよ。
我が家のキンダーの息子も、結構「言われるままに・・・」という
タイプですが、それでも仲良くお友達と遊んで、嫌な事はちゃんと
嫌と言うのであまり口出ししません。

私だったら、我が子が自己主張が出来ないからそのお宅に遊びに
行かせないというより、そのお宅のお母さんが、キンダーの子供が
はさみで遊んでいるのに気づかないという面で、不安になります。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/14 09:49:26

トピ主さんの気持ち分かります。

いじめの対象になるかどうかは別として、このお母さんは全然子供達を監視してないですよね。ジェルでべたべたにされたり、髪の毛を切られたりされると、私もちょっと引きます。
この場合、その友達の髪もべたべたになったり、切られていたのでしょうか?もし、そうなってもそのお母さんは平気なんでしょうか?

お子さんにも一度気持ちを聞いてみるのも良いかも知れませんね。本人は楽しかったのなら、今度はうちに呼んで、しっかり監視して、何かあったら注意したらいかがですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 10:28:03

相手の親は何も言わないんですか?
私だったらはさみを持つこと自体親が見ていないのに・・・。
って思います。
そして、監督不行き届きと申し出するでしょう。
こどもどうしのことですから 何があるかわかりませんが
怪我がなくて本当によかったですね。
今後はしばらくPlaydateは中止したほうがいいですよね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/14 12:15:50

髪の毛を切ることが悪い、悪くないの問題ではなく、キンダーの子供(それも男の子)を頻繁に監視してくれていない相手の親に問題ありませんか?
ジェルでべたべたの時点で、?です。注意もしないのでしょうか?
私はそんな親の所に子供をplaydateに行かせるのは嫌なので、何か理由をつけてしばらくPlaydateは断ると思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 14:41:14

他のコメントにもありましたけど、この話だけでは『いじめ』とも『拒めない情けない息子』ともいえないなっておもいました。

うちの子は、自分で自分の髪、ちょきちょき切ってすごいことになってしまったこと、一度だけでなく二度もあります。女の子なのに。。。そういう私も6歳のとき自分の髪きってしまっておこられましたっけ。

キンダーでしたらはさみのつかいかたもちゃんとわかっている年齢ですよね。キンダーでしたら、自分達でかなり遊べる年齢ですよね?よくプレイデイトやっていますが、ずーっとはそばについていませんよ。ときどき、どんなもので遊んでいるかをチェックしますけど。気づいたときにはお風呂場がびちょびちょで大変なことになってたり、すっぱだかになってたり、というので驚かされますが。で、そんなときに大人に怒られながら、ここまではやっていい、これ以上はやっちゃいけない、というのを学んでいくのだと思います。

私だったら髪がジェルでべたべたまではOKですよ。バービーの髪をちょきちょき切ろうとしたのは止めましたが、他の家庭ではそれはOKでした。洗えばとれる、かたずければもとにもどる、怪我しない、消耗品以外のものが無駄にならない、他人がみていやな気持ちになるようなことはしない、あたりだったらなんでもOKです。

でもね、自分の家の子供がきたときに、相手の髪を切っちゃう可能性だってあるわけですよ。はさみつかって工作しているなっておもっていたら、ちょきん!一秒目を離すだけで髪をきれてしまいますからね。変なはなしですけど、自分の子が友達の髪を切った、というよりはずっとましです。相手のお母さん、今ごろ『どうしよう、どうしよう。』ってすごく悩んでいると思いますよ。

以前、髪じゃないですけど、ママ友が子供をあずかってくれて、散歩にまでつれていって、公園までつれていってくれたんですね。(私があずかるときは、せいぜい庭まで。。。)そしたら公園で高いところからうちの子が落ちたらしいんです。外傷はないけれど、それ以来歩こうとしない、というのでストローラーにのせられてかえってきて。一応病院につれていってなんでもありませんでした。私は彼女が監視がとどいてなかったとはおもいません。子供は怪我するものですし。一応状況もきちんと説明してくれたし、どんな処置をしたかも話してくれました。でも、彼女はずーっとずーっと悩んでいたようですね。でも、そんな事故は母親である私がみていても起こることだから、私は気にしていなかったのですけどね。結局怪我してなかったわけですし。でも、立場が逆だったら苦しいだろうな、っていうことに気づきましたよ。

とりあえず、怪我はなかったわけですから、これを子供に話すいい機会だと思ってみてはどうでしょう?はさみで切っていいものは、クラフトのものだけよ、と。体にくっついているもの、髪、爪、洋服、靴などを切りたくなったら、絶対に大人に聞いてからにしましょうね、と。理由もきちんと説明してあげられるといいですね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/12/14 16:42:13

全く同じ事が、キンダーでありました。その情けない・・・と思ったのも同じです。

先生が切った子を連れてきて、可愛そうになるくらい怒ってしまい、そんなの良いよ・・・と言いたかったのですが、それも先生の方針を邪魔するのかと思い、少し辛い思いをしました。

うちは女の子で、かつらを買うことも考えました。2ヶ月くらい泣いていました。

本人も辛いのに、私が“どうして止めてって言えないの??”と怒ってしまって、あの時はかわいそうな事をしてしまいました。。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/12/14 16:44:27

私は、息子さんが情けないと思うより 相手の家庭の監督の仕方に疑問を抱きました。
多くのキンダーの子供は、おそら監督無しで遊べるだろうと思います。
でも私の家にキンダーの子供が来たとしたら いつも以上に監督すると思います。
それぞれの住宅、家庭環境にもよりますが 親が料理をしなければならないのなら キッチンから見える、叉は近い部屋におもちゃを持ってきて遊んでもらいます。

キンダーの子がジェルで遊び出した時点でおそらく止めてもらうと思います。
カタイ母親なのはわかっていますが・・・・・・
自分の子供が、友達の家でして相手の親がOKなら ジェルで遊ばれてもOKだし だめなら止めてもらってもOKです。

ハサミを使えるようになった子供は、ハサミを使うのが楽しいんです。いろいろ切ってみたいものです。髪の毛を切る事は誰でも一度はやっているような事です。

普通は、怪我をさせた当人の親が気をもむものですが(今回は怪我はありませんでしたが) トピ主さんの文章からは相手の親が気にしているような感じではなさそうですよね。
ジェルつけて大興奮で遊んでいたと 2階で遊ばせ放任しているような母さんなら 髪を切った位で ずっと悩むなんて事はないような気がします。(違っていたらごめんなさい)

私はとても慎重で 他人の子供を預かる時は、人一倍監視する方なので(キンダーやましてやストローラーに乗っているような子供なら尚更です) いくら子供は怪我するものだとか 100%常に観れないと言われても おそらくそれに近い監視はすると思います。
あるいは、小さい子供を100%監視できない場所には 連れて行かないですね。
時々、公園などでお母さん同士で話し込んで 子供が遊具の後ろで遊んでて親の視界から消えても平気で話しているお母さんを見ますが 私には例え自分の子供でも出来ません。(神経質すぎる自分が時々嫌になりますが)

だから 自分の子供を観てもらってストローラーに乗る年齢の子供が高いところから落ちてしまう状況になって 怪我がなければ相手に心配させないように気を使いますが 次からは観てもらわないと思います。
つまずいてコケテ 頭ゴッツンコとは訳が違いますからね。

普段一緒に遊んでいて相手の親がどんなふうに子供に接しているかで 自分の子を見てもらうかどうかの目安にします。私はあまり他人に頼む機会がないのですが。

私も レス8,9さんと同じく 相手の監督不行き届きを疑います。
今回は、本当に怪我が無くてよかったですね。
子供は子供らしく ある程度やんちゃでものびのび育てたいですが 危険が伴う遊びに関しては慎重にならなければならないと思います。
特に他人の子供を預かる場合は。

Res.13 by M from トロント 2006/12/14 22:36:53

短い間にたくさんのコメントを頂き、おぉ〜、私のグチめいたトピにつきあってくださっている方がこんなに。。と感動です。

昨日はちょっと動揺していて支離滅裂、意図のわからない文章になってしまい、みなさんの混乱・疑問をまねいたことをおわびします。

正直なところ、ショックではありましたが、相手のジョセフくんには責任はないと思っていますし、イジメられた、と思っているワケでもありません。

ただ、最初は嫌がっていたうちの子も、簡単にジョセフくんに説き伏せられてしまい、善悪の判断がわからなくなってしまったことは、やぱり情けないです。実はこのようなことは、たまにあるのです。
普段は荒っぽいこともあまりしない子なのですが、まわりの悪い言動に、けっこう簡単に流されてしまうところもあります。

今回の髪切り事件(?)は、とくにそう悪いことだと重くとらえているわけではありませんが、耳の近くの結構きわどいところまでハサミが入っていたこととはやはりドキリとしました。子供ですから、切られている間、動き回っていなかったとは言い切れないですし。

それと、今回の責任はジョセフくんでなく(子供同士楽しんでやったことですし)、申し訳ないですが、ジョセフくんの親御さんたちと、うちの子の性格をつかみきれていなかった私たちにあると思います。

一言でいうと、押しに弱く、どちらかというとおだちやすい性格です。自己主張もかなり下手です。主体性もあまりないです。(遺伝?)

大事に至ったわけでもありませんし、単に子供たちが遊びでしたことですし、お母さんに特に申し立てるつもりもありません。思いもよらない行動にでるのが子供だとも思っています。ただ正直、彼女の子供への接し方に、やはり疑問はあります。

私が到着したとき、(大人たちは階下で)「テレビみてたのよ〜、このショウ面白いわよ」と言っていました。
加えて、あれだけ大量の髪を切るのに、子供の手ではどう考えても1分や2分では不可能です。髪を切っていた時間、彼女が子供を見ていなかった時間は、私個人的には、けっこう長いと思います。

うちの子の戒めのためにもプレイデイトはちょっとおあずけしようかと、思います。(友達と遊ばせないわけではないです)

ただ問題は、ジョセフくんうちの子は、わりと気があっているみたいで、引き離すのはそれはそれでかわいそうです。ただ正直、お母さんと私は(子育ての上で)あまり意見があいません。(私はそれを彼女にいったことはありませんが)

私のしつけは厳しくはありませんが、甘くもないです。
うちの子がおだちやすい性格なので、おだつ前にストップです。
たとえば、ジェルの時点でストップで、その後さりげなく監視です。

彼女の家は土足ですし、子供に何時間でもゲームを与えています。
想像ですが、人を傷つけない限りはわりと何でも容認、奔放タイプだと思います。

国柄だけではありませんが、それもやっぱりあるように思います。
違う国のママは、難しい・・

また、支離滅裂になってきました。すみません。  
Res.14 by えれサン from リッチモンド 2006/12/14 22:40:54

すみません、「おだちやすい性格」「おだつ」とはどういうことですか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 23:24:24

>国柄だけではありませんが、それもやっぱりあるように思います。
違う国のママは、難しい・・

私は国柄だとは思わないけどなぁ。やっぱり各家庭によってでしょ?
国が違っても、自分と合う合わないはあると思いますよ。
私は返って、日本人同士だから言わなくてもわかってくれるはずと思い込んでる日本人のママのほうが難しいです。  
Res.16 by M from トロント 2006/12/14 23:39:40

あ・・・
えれサンさん
「おだつ」って方言だったのですね。すみません、調子にのるってことですかね。楽しかったりすると、興奮しすぎてまわりが見えなくなってしまったりする状態をいいます。

それとRes.15さん、そうですね。もちろん家庭によりますよね。
同意します。
でも、日本人の考えを期待すると、そうでなかったりすることもあるんです。ジョセフくんが家にくると、靴を脱いでもらうのに苦労します・・(カーペットが・・泣泣)
うちの子がジョセフくんの家にいったときに「何飲みたい?」といわれて「お茶」といったそうです(笑) ジョセフくん家ではいつもコーラです。  
Res.17 by 私も! from カナダ 2006/12/17 19:18:43

結構、子供って、髪の毛を切って遊ぶ物なんですね!。
私も、幼稚園の時に、友達の家に行って遊んでいて、前髪をざくざ切った覚えがあります。私が切ったのか、友達が切ったのか覚えてませんが、母にかなり怒られたことは、覚えてます。女の子なのにって、、
しかも、卒園式のアルバムの写真を撮る前日かなんかで、更に怒られました。で、母が、なんとか、前髪をそろえたものの、、前髪2センチほどのほとんどない、情けない状態の写真が載ってます、、、、私だけかと思ったけど、、結構いるみたいでびっくり。。きっと、その時、母もトピ主さんのように悩んだのかもしれませんね、、  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network