jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5990
赤ちゃん用の飲料について
by お腹すっきり from バンクーバー 2006/12/13 22:27:05

現在、6ヶ月(完全ミルク)の子どもがいます。離乳食開始後、たびたび便秘気味になり、できるだけ水分を取らせたいのですが、白湯や麦茶を受け付けません。辛うじて、日本から送ってもらったベビー用のりんごジュース(粉末)を規定量の2倍に薄めた物を飲ませています。そのほか、りんごがいいということなので、煮りんごにしてあげたり、それにヨーグルトを混ぜてあげたりしています。
 そこで、こちらでベビー用の飲み物が売っている場所や、ベビー用の飲み物がこちらで手に入らなかった方の工夫、便秘改善の方法などを教えていただけないでしょうか?また、日本のりんごのように甘いりんごの品種などご存知の方、教えていただけないでしょうか?

Res.1 by りんご from バンクーバー 2006/12/13 22:56:53

まだ試したことはありませんがベビー用の飲み物、確かリンゴジュースだったと思いますが、スーパー(SAVE ON、SAFEWAY等)のベビー用品売り場に売ってると思いますが。
お互い子育てがんばりましょう!  
Res.2 by カイロで腰暖か from バンクーバー 2006/12/13 23:32:47

お腹すっきりさん、こんばんは。
離乳食をあげた後にミルク飲ませていますか?
私は離乳食後にミルクをいつもと同じ量作って飲ませます。
残す時が多いですが、、、。
離乳食を始めたのが同じく6ヶ月の時でしたが、ずっと、快便です。

子供用のジュースはスパーでHEINZのりんごジュース、洋ナシジュース、プラム&りんごジュースを買っています。
便秘にはプラムとかがいいのでは?
2倍に薄めてあげています。 

日本のように甘いりんごは、FUJIがたまにあります。GALAという品種もFUJIに近かったと思います。
一度両方買って、味見してみてください。季節によっては甘くない時もあると思うので。

うちの子は、みかんジュースも飲みます。
マンダリンオレンジを買って来て、甘かったら絞って2倍に薄めてあげています。大好きですよ。ただし、ミルクをあげない時にしています。ミルクとオレンジは相性が悪いので。

あと、バナナも潰してどろどろになったのにミルクを足してあげてました。最近はミルクを足さずにあげています。
バナナをあげるとうんちのなかに黒い糸のようなものが出てくるのでびっくりしました!寄生虫でもいるのかと思ったけど、原因はバナナでした。

離乳食が始まると大変ですが、頑張ってくださいね。
余談ですが、子供用のおせんべいはT&Tで日本のが売っています。
一袋3ドルくらいです。

Res.3 by プルーン from バンクーバー 2006/12/13 23:33:37

うちの子もよく便秘になりました。
ドクターがいうには、プルーンジュースを薄めずに直接あげてみて、ということだったので、そのとおりにしたら、出ましたよ〜。特にベビー用でなくて、普通の。ベビー用も瓶詰めで売ってますけどね。Apple+Pruneって見かけたことあります。
りんごや柑橘系の果糖は、便秘に効くみたいですよ。みかんやグレープフルーツの中身だけをあげたら、これも効きました。水分も多いし。
あとは、ほうれん草やさつまいも・ヤムといった、繊維質の多いものをよく食べさせていましたね。うどんをつぶしたような、水分の多い食事を与えるのも手です。
9ヶ月くらいになって、魚やお肉などのたんぱく質をあげるようになったら、けっこう出るようになりましたよ。
一過性のものだといいですね。がんばってください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/13 23:57:44

日本で母乳をあげていた私の友人の赤ちゃんがこの時期に下痢になって、病院に行ったら、お母さんのミカンの食べすぎと診断されたそうです。

それを聞いてから便秘気味だったわが子にはミカンの汁を吸わせたり、あまりみかんが好きではない私ですが、1日に1回はミカンを食べるようにしておっぱいを飲ませていたら調子よく出るようになりました。

うちの娘が6ヶ月ぐらいの時はサンライプ(?)のアップルジュース(NOT FROM CONCENTRATIONと書いてあったので)を薄めて飲ませていました。特にベビー用ではありませんが、濃縮還元じゃないストレートジュースだと思ったので安さと手軽さを選んでしまいました。しかもどこにでも売っていて、ミニパックだとすぐに使いきれるので私は安い時にいつも買いだめしていました。  
Res.5 by お腹すっきり from バンクーバー 2006/12/14 22:27:13

♪りんごさんへ・近所のSAFEWAYに行ってきました。が、1Lのハインツのりんごと洋梨しか見当たりませんでした(>_<)他のところでも探して見ますね。ありがとうございました。
♪カイロで腰暖かさん・離乳食の後にミルクを飲ませています。2回食にしてから便秘気味になったようです。量を増やしすぎて腸に負担をかけてしまったのかな?とも思っています。
ハインツのプラム&りんごが気になるので、普段行かないスーパーへ行ったときは探して見ます。
りんごは、一度お店の人に聞いて甘い物を2種類買って試してみたのですが(名前を忘れてしまいました。)、日本で食べているりんごがみずみずしく、美味しく感じてしまい、いまいちという感想を持ってしまいます。別の店でも買ってみて試して見ます。
バナナはヨーグルトと混ぜてあげていますが、こんなに甘い物をあげていいのかな?と思うくらいのものをあげています。いいのでしょうか…?
たくさんの情報ありがとうございました。
♪プルーンさん・プルーン情報気になります。プルーンのベビーフードやジュースをいくつか常備したいと思います。ありがとうございました。
♪無回答さん・濃縮還元でないジュースも気になります。ミニパックだと助かるので、ジュース売り場をしっかり見て、探してきます。ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network