jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.599
女の子の赤ちゃんを持つお母さん
by 女の子ママ from 無回答 2005/06/16 00:12:42

女の子の赤ちゃんのおむつ替えで質問なのですが、どのようにプライベートスポットを綺麗にしてあげていますか?

私はおむつ替えの時はダイパーワイプでふき取るだけで、毎日の入浴時に石鹸でやさしく洗い、週に1度ほど綿棒にベビーオイルをつけて細かいところまでふき取るようにしてあげています。

しかし先日、同じ女の子を持つお母さんから、おむつ替えの度にシンクなどで水洗いしてあげた方が良いと注意されました。外出時にはスポイトを持ち歩いていつでも水洗いができるように気を使ってあげたらと。

赤ちゃん時代にプライベートスポットが慢性的に汚れていると菌から体を守ろうとする体質ができ、おりものの量が増え、成長してからおりもので悩むことになるといわれました。

ダイパーワイプだけではふき取ったことにはならないのでしょうか?
1日何度もするおむつ替えで毎回水洗いするとなると少し負担に感じます。それでも子供の将来を考えるとそれくらいしてあげなければいけないでしょうか?

疑問に思いましたので、ご意見を聞かせてもらえると助かります。

Res.1 by アン from バンクーバー 2005/06/16 00:46:07

うちの場合はトピ主さんのやり方と同じです。
下痢の時だけおむつ替えの時にシャワーで流してました。
毎回のおむつ替えで水洗いだとけっこう面倒ですよね。
菌の事ですが私は上の子3才は日本で出産したのですが、
まわりからあまり洗いすぎてると必要な菌まで
洗い流してしまう事になるから、普通ににおむつ拭きで
清潔にして時おり面棒で〜っていう事を病院やまわりの
ママ友から聞きました。
慢性的に汚れていると将来おりもので悩む〜とは
初めて聞きました。私が知らなかっただけかな?
トピ主さんのやり方で充分だと私は思いますが、
他のお母さん方はどうなさってるのか興味があります。

 
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/06/16 08:45:22

私も気になっています。私は基本的にはダイアパーワイプ、ちょっとゲリ気味だったり、オムツかぶれになっている様なときは毎回ぬるま湯で洗います。結構奥のほうにうんちが入り込んでいるときなど子どもも嫌がるので、きれいにするのは難しく、無理やり拭いていますが、あまりごしごししないようにしています。おりものの話は聞いたことがありませんが、膣というのは自然にばい菌を外に出す力があるそうなので、むしろ逆にあまりに洗いすぎるのもその力がなくなって感染に弱くなると聞いたことがあります。もちろん、うんちがついてるなんてのは論外だと思いますが。  
Res.3 by 2歳児母 from バンクーバー 2005/06/16 10:17:03

えええ?!

私は水洗いしてあげたことなんて一度もないですよ〜。

ベビーワイプでふき取るだけで、緩いうんちのときは気をつけておまたの中まで拭いてますが、それでもそれだけです。それでおむつかぶれをしたこともあまりないし、炎症を起こしたこともないです。

赤ちゃんの体質にもよると思いますが、あんまり清潔にと神経質になることもないと思います。個人的な意見ですが。  
Res.4 by 9歳児母 from 無回答 2005/06/16 11:52:50

そんなに神経質にならなくても・・・だって、便利なおしりふきなど少し前までなかったんですから。通常は拭いてあげる程度、下痢の時はおしりがかぶれないようにという理由もあるので、女の子も男の子も洗って清潔にする。それで充分ですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 11:53:54

私もレス3さんと同じで水洗いなんてしてあげたこと一度もないです。
手抜きでいい加減なママなんて思われるんでしょうけど、今まで何の問題もないです。
ほんと神経質になりすぎることはないと思いますョ。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/06/16 20:06:40

うちは男の子ですが、長男の時は洗ってましたね。義母なんて外出先のレストランのトイレでさえ孫のお尻を洗ってたのにはびっくりしましたが・・・。そして下の子は・・というと下痢とかおしりがかぶれそうかな?という時だけしか洗ってないかも・・。
ま〜気分の問題もあるかもしれない。大人だってウォシュレット派の人がいるしね・・・。  
Res.7 by 女の子ママ from 無回答 2005/06/17 12:34:47

みなさんからコメントをいただいてとても参考になりました。

他の方と比べたことがないのですが自分もおりものが気になる体質なので、その知人の話を聞いてからというもの、私の赤ちゃん期に母からそういったケアがなかったからかと思い、自分の娘には特別に清潔にしてあげた方が良いのかと迷いましたが、あまり神経質にならなくても良いとの事でホッとしております。
ありがとうございました。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/06/17 20:03:12

プライベートスポットって
外陰部のことですか?

プライベートスポットかあ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network