jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5987
おしるし
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 21:27:00

2日前にもういつでも陣痛がはじまるよとドクターに言われました。
その日の夜におしるしがありました。(いつもより多いおりものにちょっと血が混ざっていました。)
ですが、今日になってもまだ陣痛が始まりません。
これって大丈夫でしょうか。
なんだか心配になってきました。
おなかの赤ちゃんはまだ動いています。
先輩ママさん経験談をお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/13 21:31:33

よくあることだそうですよ!
おしるしがあって、一週間ぐらい陣痛来ない人もいるようです。
早い人で、おしるしのあったその日、2〜3日以内などが多いようですが。

ひとそれぞれみたいですよ。赤ちゃんが動いているなら心配ないと思います。
きっともうすぐですよ^^頑張ってくださいね☆  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 21:41:40

全然、関係ないですが、おめでたいトピなので、レスさせて下さい。

私はまだ子供はいないので、そういったことはよくわかりませんが。

トピ主さん、元気なお子さん授かれますよう、応援してます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 21:50:05

私はおしるしらしきものがあって、その後破水したにも関わらず、陣痛がなかなか来ませんでしたよ〜。友達は、おしるしから一週間後に陣痛があったと言っていました。

でももうすぐってことですよね。頑張ってくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 22:05:47

私も、おしるしがあってから、すぐに病院に行ったら、2cmしか開いてないので、お家に帰って、シャワーを浴びたり、リラックスしてくださいと言われました。その5時間後に、陣痛が5分置きに始まったので、また病院に戻りました。無事に、子供は産まれましたよ。
がんばって!!
もうすぐ、かわいい赤ちゃんに会えますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 22:13:25

とぴぬしです。

さっそくの返信ありがとうございます。

おしるしがあっても、それからがいろいろなんですね。
とりあえず、安心しました。
陣痛が来るまでリラックスしようと思います。
いつ来るのかドキドキしてきました。^^

ありがとうございました。  
Res.6 by 9ヶ月のママ from バンクーバー 2006/12/13 22:20:16

あ〜そのドキドキが伝わってきます!
うちの子は、生まれる数時間前まで、元気に動いてましたよ! 普通、陣痛が始まって2〜3分おき間隔になる頃には、赤ちゃんの動きが止まることが多いようですがね。
人それぞれ、出産時のエピソードってほんとに違うから、とにかくリラックスして、お産のことだけに集中してください! あ、あと陣痛が始まってから、軽く食事とっておいたほうがいいですよ。私は景気づけにカツ丼たべてから出産にのぞんだっけな〜。普通は軽食程度でOKですが^^。
がんばってください!!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/16 14:32:01

とぴぬしです。

おしるしがあってから4日程経ちましたが、まだ陣痛はありません。
ドキドキはしてるけど、なんだかそれを通り越してまた心配になってきました。
おしるしがあっても1週間陣痛がない人もいるとコメントをいただいていたので、そこまで心配はしていないのですが。。
赤ちゃんの重みで足の付け根や腰が痛いし、下腹部あたりにも違和感があるのでもうすぐだとは分かるのですが、陣痛がない場合もあるんですよね。
そういう場合はどうやってわかるのでしょうか。
ちなみに私の母は、ちょうど検診日の日に、”あれっ、もう子宮が開いているよ”って感じだったらしく、陣痛がなかったからわからなかったそうです。
そのままその場で、点滴で陣痛をおこして、それからすぐに産まれたと言っていました。
そういうケースもあるんだなぁ、って思いました。

この間の検査のとき、子宮が3cmくらい開いているから、もういつでも陣痛が始まるよと言われ、ドクターに”なんなら薬をあげるけど”って言われました。
そのときは何の薬のことか分からず、でも薬に抵抗があったので、いらないといいましたが、今思えば多分陣痛を起こす薬のことだったんだと思います。


なんだかいても経ってもいられず、またレスをしてしまいました。
どなたか何でもいいので、アドバイス等下さい。


 
Res.8 by KANNA from バンクーバー 2006/12/16 16:57:37

個人差があるので皆さんがいうとおり、おしるしがあっても陣痛はまだ。。。。というケースもあると思います。
足の付け根や腰が痛くなってきたということは赤ちゃんが下がってきているためだと思われます。
3cmくらい開いているということはもうそろそろかもしれませんね。どきどきわかります。
病院にいたほうが安心だったり・・・なんて人もいると思います。
一番はリラックスすることです。気を張っていて疲れてしまうと思うので(といっても不安ですよね。)
子宮口が少し開いていると破水が先に来る可能性もあります。
破水をしたらシャワーは浴びず、陣痛が来ていなくてもすぐ病院に行ってくださいね。
赤ちゃんを包んでいる膜が破れたということなのでばい菌が入る可能性があるからです。
妊娠後期になると尿漏れをする妊婦さんもいると思うのでわかりにくいかもしれませんが、尿はアンモニアのにおいがします。破水すると生ぐさいにおいです。もし迷って不安であれば、病院で破水していないか調べてもらうことも可能なので迷ったら病院に行くことが一番かもしれませんね。
かわいい赤ちゃんと合えるのはもうすぐですよ。
頑張ってください☆  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/16 17:12:58

私は出産経験はないんですが、すごくドキドキしますね。
他人ながらドキドキしながらこのトピを読ませていただきました。
トピ主さん、元気なかわいい赤ちゃん生んでくださいね!
トピずれ失礼しました。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2006/12/16 19:45:30

私は二人出産しました。二人ともおしるしがきてから1週間ほどたってから陣痛がはじまりましたよ。二人目のときは、すこしおりもののようなものがでていたので、検診日だったこともあり、お医者さんに話したらすぐに調べてくださり、破水(高位破水)してることがわかりそのまま入院し陣痛待ちになりました。その後、4時間後位に微弱な陣痛が始まり、5時間後には、無事出産しました。おりものよりはさらっとしていて水っぽいのでなんとなく違うな〜と思ったら病院へ行ったほうがいいですよ。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/18 14:57:25

とぴぬしです。

今日破水しました。
今日はちょうどドクターの予約をしていて、ドクターへ行こうかなというときにドバッと破水しました。
今病院から戻ってきて、陣痛が始まるのを待っているところです。
多分今日中ではないかと言われました。
コメントをくださったみなさん、ありがとうございました。
今まで安心することが出来ました。
産まれたらまたここで報告しますね。
 
Res.12 by m from バンクーバー 2006/12/18 15:07:47

トピ主さん、破水しているのにまだ余裕ですね。
私もなんだか、ドキドキしてきました。
無事に元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしていま〜す。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/20 19:33:38

おしるしって、英語でなんていうんですか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/20 21:08:31

こちらでは、破水したのに自宅待機なんですか?
私も病院(日本の)で破水したのですが、そのまま入院でした。
破水って、思った以上の羊水だったので、自宅でナプキンを替えるのは大変そう。
でも、もうすぐですよ。頑張って!  
Res.15 by それは from 無回答 2006/12/20 21:27:04

れす13さん。

show です。確か...  
Res.16 by Kiki from Richmond 2006/12/20 21:34:31

>おしるしって、英語でなんていうんですか?
私は「Show」って誰かに教わったんですが、今考えると「Sign」かな?  
Res.17 by Kiki from Richmond 2006/12/20 21:36:08

はっ 一歩出遅れましたね(^^;) やっぱりShowでいいのですね。
 
トピ主さん元気な赤ちゃん生まれるといいですね。もう病院かな?頑張って〜!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/12/21 10:20:44

トピ主さん、無事に赤ちゃん産んだかな?
私は日本での出産でしたが、予定日の一週間前におしるしがあり病院に電話したところ、入院の用意をしてすぐ来てくださいと言われ、そのまま入院でした。触診の際少し破水していると言われ、細菌感染を防ぐため抗生剤?を毎食後に飲みました。午後入院、明け方陣痛、夕方出産し、計7日間の入院でした。
破水しても自宅に帰すってすごいですね・・・初産でそれは不安だろうなぁーと思ってしまいました。  
Res.19 by KANNA from バンクーバー 2006/12/21 10:36:51

私もびっくりしました。
日本とはやり方がちがくて勉強になります。
出産した後も3時間ほどで(病院によると思いますが)帰宅らしいです。
信じられない。。。
トピ主さんの報告楽しみですね♪  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 10:47:02

日本での出産は、カナダに比べると至れり尽くせりですね。
破水してもすぐに入院させてくれるし、出産後も1週間位入院できますよね。
出産後の入院って、今思うとパラダイスだったなあ。
でも、こっちじゃ旦那さんが一緒になって赤ちゃんの面倒見てくれるから、その方がいいのかなあ。  
Res.21 by えれサン from リッチモンド 2006/12/21 11:43:58

こちらで出産して退院まで短いですが3時間はありえません。
医者は最低24時間新生児をモニターしたいので普通出産で早くて出産した時点から24時間、帝王切開で母子共に問題ないと出産した日を0日と数え、次の日がDay1でDay3に退院です。だから4日ですね。
私はどちらかといえば早く自宅に帰りたかったので普通と帝王切開両方経験しましたがどちらも最低期間で退院させてもらいました。
赤ちゃんの体重の増え方が悪くって退院が危うかったんですが一生懸命母乳を与えてぎりぎりで出れました(^^;)  
Res.22 by えれサン from リッチモンド 2006/12/21 11:51:45

そうそうこっちは赤ちゃんの面倒を病院側であまり見てくれないので私は自宅の方が良かったです。
病院の食べ物は本当に不味いです。ベッドも落ちそうなくらいぎりぎりの大きさだし。隣の部屋との壁が薄いのでやっと自分の赤ちゃんが寝ても隣の赤ちゃんの鳴き声で眠れなかったり。
うちは義母が退院してから2〜3日泊まってくれて美味しい食事を作ってくれたりしたし旦那も一人目の時は3日休みを取って家にいてくれたし、2人目の時は2週間私から育児休暇を盗んで(?)休んでくれたから楽でした。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 11:55:15

おしるしをShowと言いますが、おしるしだけじゃなくて出産の時の出血もShowと言うのでしょうか?
私が出産した時出血が多く、看護婦さんは何度も「Lots of show!」と言っていたので。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 22:11:37

産まれたのかなあ、、、???
待ちどうしいなあ、、、、。。。。
そろそろ、連絡が入るかしら????
まってるよ。  
Res.25 by マウンテンバイク from 無回答 2006/12/22 08:24:38

横からすみません m(_ _)m 予定日まで2週間ちょいの妊婦です。臨月に入ってから生理痛のような鈍痛が時々あったり子宮が収縮されてるような感覚もよくあります。赤ちゃんも大分と下がってきています。そこで質問なのですが、

子宮口が開く感覚って本人にはわかるものなんでしょうか?
出血や陣痛が起こる前に子宮口が開いてしまうとそれは破水につながるということでしょうか?
子宮口が開いていてもおしるしが無ければすぐに病院へ・・というこではないんですよね?

まだ内診で子宮口の開き具合を診てもらっていないのでわからないのですが、最近は歩くのも大変な時があったり身体の向きを変える度にもとても敏感です。胎動は毎日活発で大丈夫のようですが、いつその時が来るのか秒読みに入るとあれやこれやと色々考えてしまいます・・

トピ主さんはきっと今頃元気な赤ちゃんを出産されてるでしょうね!  
Res.26 by 私の経験 from 無回答 2006/12/22 08:52:07

>子宮口が開く感覚って本人にはわかるものなんでしょうか?

開く間隔はわからなかったです。生まれるときに、開くのと同時に陣痛の激しさが増しきますが、どのくらい開いておるかは、お医者さんが見てくれないと自分ではわからないと思います。

>出血や陣痛が起こる前に子宮口が開いてしまうとそれは破水につながるということでしょうか?

破水は膜が破けて起こるので、破水しても、子宮口が開いてるという事ではないです。開くときは、かなり陣痛があると思います。病院に駆け込むのは、おしるし、破水、陣痛を目安にされた方がいいと思います。

多分普通は、ちょっと開いていても(1−2センチ)すぐには生まれないと思います。特に初産の場合。人によりけりみたいですが、普通は1−2センチ開いてから10センチ(生まれる)までには数時間はかかると思います。

陣痛がくればわかりますよ。その時のために、病院にいつでも行けるように、荷物や付添人(車など)の手配しておくのが大切です。私も自分が生むまではいろいろ考えて不安でしたけど、何とかなりました。上の方も、トピ主さんもいいお産ができますように。
健康な赤ちゃんが生まれますように。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/12/22 09:24:55

マウンテンバイクさんもうすぐですね。楽しみですね!!
子宮口が開く感覚は私は分かりませんでしたが・・・ 触診の際3cm開いてますよ、7cmになったねなどと教えてもらいました。
7cmになった段階で分娩台に乗りました。(日本の病院ですが)

お腹の痛みですが、全体ですか?部分的にですか?
私の場合は、赤ちゃんが大きくて(3700gで生まれました)左の卵巣を圧迫して、出産一週間前から陣痛のような痛みがありました。

子宮口が先に開いてしまう事もまれにある様ですが、今までの検診が順調であれば特に心配は要らないと思います。一気に全開にならないのがもどかしいくらいですよ。

無事に出産されることを願っています!!!

 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 11:18:33

とぴぬしです。

いつの間にかこんなにレスがたくさん!!^^
励ましのコメントなど、気にかけてくださってありがとうございました。

さて、私の方ですが、無事に元気な男の子の赤ちゃんを出産しました。
結局、あの日には陣痛は来ず、次の日の朝病院の方へ来てくださいと言われ、点滴で陣痛を起こしました。
でも、それでも陣痛は来ず(^^;)、産科も一緒にやってくださっているファミリードクターにきてもらい、まだは破水していない部分を壊してもらったら、それからすぐに陣痛が来て、それから30分前後で生まれて来ました。
とても痛かったけど、陣痛が1日以上続く方もいるんですよね。
それを思うと、かなり楽なお産だったんだよなェ、って思います。

これからはアドバイスできる側になりました。^^
妊娠中の皆さんの不安などの手助けができたらいいなって思います。

 
Res.29 by マウンテンバイク from 無回答 2006/12/22 11:36:26

トピ主さん、ご出産おめでとうございます♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
お疲れ様です。陣痛後はスムーズにいって良かったですね!これからは赤ちゃんとの生活楽しんで頑張って下さいね☆
私もいよいよかと思うとドキドキです。

>Res26の私の経験さん、
早速のお返事ありがとうございます。子宮口が開いていくのと同時に陣痛が増すということですね。まだ痛くて我慢できないというような痛みでは無いのでもうしばらく様子待ちです。コメントを読んで安心しました。

>Res27さん、
お腹の痛みは下腹全体にどーんといった感じです。でも規則的ではなく朝晩に起こるぐらいです。でも歩いたり長いこと立ったりしているとすぐに張ってしまうのでなかなか思うように動けませんで・・

子宮口は一気に開くわけじゃないですものね。開いてきたら陣痛もやってくるということを頭に入れて気楽に構えようと思います。
お二人とも温かいレスありがとうございました(o^冖^o)  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/12/22 12:18:35

トピ主さんおめでとうございます!!
すごく早いお産でしたね♪
母子ともに元気でなによりでした♪
ほんとうに、おめでとうございます!
そして、みなさんメリークリスマス♪  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/12/22 12:28:10

トピ主さんおめでとうございます!
安産だったようで何よりです。

出産って個人差もかなりありますが、本当にすごい体験ですよね!
トピ主さんがアドバイスできる側になったと書いていましたが、すごくいいことだと思いましたよ。こうやって暖かい輪が広がっていくと良いですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network