jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5979
クリスマスの靴下の中身は?
by プレゼント from 無回答 2006/12/13 08:40:00

今年のクリスマスに彼の親の家に行きます。

プレゼントとして、大きな靴下に色々小物を入れて、贈り合うことにするそうです。(彼と親との話し合いで)

私は、こちらでクリスマスを過したことがありません。
私にとって、クリスマスプレゼントとは、値の張る物か、何か大きなもの1つか2つあげるというイメージです。

日頃から、彼が小さな物をよくくれるので、たまにはお返しに、私もちょっとしたものをと思って、先日、日本製の箸置き2個あげようとしました。そうしたら、こういう小物は、今の時期はあげたくてあげずに、クリスマスプレゼントの一つとして、こまめに集めておいて、小さくラッピングして、靴下の中に入れておくんだよと言われてしまいました。

彼は、小さな物、アクセサリーや普通の靴下、歯ブラシ、チョコやお菓子なんかも靴下の中に詰めていいんだよって、言っていました。
が、歯ブラシや箸置きみたいな小さな物まで入れるのって、日本の感覚からすると、かえって、余り物みたいで、失礼な感じがしてしまうのですが。

彼のとにかく、色々小さな物を詰めて、とにかくパンパンにした靴下を開けるのが最高なんだよって、言葉を鵜呑みにしてよいのかどうか。。。そのパンパンにした靴下も見たことがないもので。

こちらの文化に慣れていないので、ファミリールームの方なら、このプレゼント形式に慣れている方多いのではないかと思い、トピあげさせてもらいました。小さなことでもよいので、体験談や、コツ等教えて下さい!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 09:15:55

私の夫は甘いものが好きなのでチョコレートなどのお菓子が中心となりますが
それ以外に靴下や下着、普段愛用している制汗剤を入れるつもりです。
他にはちょっとした小物など。
去年、コ〇ビニ屋で買ったアニメのミニチュアフィギュア付のお菓子を入れたら喜んでいました。

メインはやはりプレゼントの方なので靴下に入れるものは
実用的なものや遊び心いっぱいでいいと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 09:42:14

うちも同じですよ。日本のように高価なものを一つあげて終わりではなく、細々したたくさんのプレゼントを送ります。
我が家のパターンとしては、一つメインのプレゼントとなるようなものを準備してそれプラス、靴下やお菓子やCDや本、なにか思いついたもの入れます。一つ一つはそんなに高価なものではありませんが、クリスマスの朝に、それを一つずつみんなで開けるのが楽しい家族の行事なんですよね。
はじめは私も分からなくて、「何でこの人はプレゼントをこんなにいっぱいくれるんだ・・・」と疑問でした。がそういうものみたいです。
私は11月ごろからセールで買った服やらCDやら細々したもので普段はそのままあげちゃう些細な物でも、この時期はクリスマスまでとっておきます。
問屋さんのサマーセール等で、ビニール袋パンパンに小物を買い物してる人を見かけたことはありませんか?みんな買える時に買ってクリスマス用に取っておいているようですよ。  
Res.3 by 無回答 from アルバータ州 2006/12/13 09:48:14

我が家もストッキングの中にはチョコレート・キャンディー・ホットチョコレート(1杯分のものが今の時期はストッキング用に何処のお店でも売られています)・靴下・手袋・リップクリーム・デオドラント・日本の100円ショップで買った実用的な家庭用品やチョットした小物など喜ばれました。

レス1の方がおっしゃっているように、遊び心ある細々した物をいっぱい詰めてあげると喜ばれるのでは?
あまりお金をかけない範囲でね。ストッキングはメインのプレゼントのおまけ的存在、かつ無くてはならない物ですよね!そんなに考えすぎずにチョット買物に行ったときに見つけたカワイイ物とかでいいんですよ。

楽しいクリスマスになるといいですね。

Res.4 by トピ主 from 無回答 2006/12/13 17:34:52

皆様ありがとうございます!

そうですか、本当に、そういった物で良いんですね。安心しました。
彼には悪いのですが、何しろ、そういった習慣を聞いたことがなかったので、ちょっと、ウソでしょって、思っていました。

さっそく、今日、色々、お店を回ってみました。
どうりで、この頃、小分けのお菓子が山積みにされているとは、思っていましたが、そういった理由だったのですね。恥ずかしながら、私、ハロウィンの売れ残りセールかと思っていました。

いつも彼や親が食べているチョコを数種類仕入れました。
ちょうど、クリスマス時期なので、ミニ「Panettone」(イタリアのクリスマスパン)があって、日本にいた時から、よく食べていたので、そういうのも良さそうって思って、それも衝動買い。
この靴下の中のプレゼントって、選ぶ方も楽しいですね。

あと、皆さんがおっしゃっていましたが、彼の家族は今年は、ちょっと事情があって、メインのクリスマスプレゼント交換はやめて、この靴下交換だけをするそうなのです。
皆さんのレスから察すると、普通は、親兄弟とメイン+靴下プレゼントの2点セットのようなのですが。
なので、メインプレゼントは、彼とだけなので、彼の親にあげるのにも、そんな小物でもOKなのって、ビックリしていました。

デオドラント、ちょっと変わったコーヒー等も、明日、探しに行ってきます。
他にも、まだこんなのどう?という、コメント等あったら、ぜひ教えて下さい!!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/15 09:02:41

ストッキング詰めるのって、楽しいですよね!

私は主人用に、靴下、トランクス、デオドラント、主人の好きなキャラクターのクリスマスオーナメント、お菓子等を詰めています。まだまだ隙間があるので、もうちょっと増えるかな。

なんだかんだであと10日ほどですね。最後の詰めに入らなきゃ〜!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/15 09:35:31

参考になるかどうか分かりませんが。
去年は、義母にお気に入り歌手のCD、コンピューターを使い始めた義父にはソフトウェアの使い方の本とWEBカメラをあげました。メインというほどではないですが、欲しがっていたものなので喜んでくれました。
私は写真集をいただきました。  
Res.7 by 靴下 from 無回答 2006/12/15 17:51:01

うちの主人も小さなプレゼントをたくさんくれるのが好きです。でも私としては、チョコを食べると太るし、いらないものばかりをたくさん買ってもお金の無駄なような気がして仕方がありません。やはり小さくても気が利いたものを入れるとそれなりにお金がかかってしまいます。だったら、そのお金で一つ大きなプレゼントをもう一つくださいってかんじです。

なので、今年は二人ともどうしても必要なものを買おうっていう話になり、靴下とか下着などにしようって言っています。でも主人はアクセサリーショップに行く気まんまんだったらしいのですよね。でもしょーもない安物のアクセサリーなんてもらっても本当にいらないんですけどねぇ。

なので、私個人としてはストッキングのプレゼント楽しいとは全然思わないんですよね。なんだか毎年忙しい年末にいらないストレスなんです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network