jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5978
夫のパスポートが間に合わないかも。。。
by ためいき from ビクトリア 2006/12/13 08:31:50

移民してもうじき1年になります。ようやくカナダの生活にも慣れてきて、12月末にカナダ人の夫とともに日本に帰るのを何よりの楽しみにしていました。
夫のパスポートを11月上旬には申請したので、十分間に合うだろうと思っていたのですが(サイトでは4週間のプロセッシング)、先日オフィスに電話したところ1が月以上もまえに送ったものがまだプロセスもはじめていないということでした。
もう出発まで2週間もないので、「とりあえず地元のオフィスにいって緊急で申請してみて」という助言をもとに今はバースサーティフィケート(もう一度申請しました)が届くのを待っている状態です。
カナダのガバメントの仕事が遅いのは承知していたつもりでしたが、なんだかものすごくがっくりしてしまいました。
どなたか、緊急で申請して24時間でパスポートを受け取ったことのあるかたおられますか?(一応ネットでは緊急の場合24時間で発行と記してあるのですが、条件など何も書いてなく、かなり疑心暗鬼になってます。。。)
もしあればどのようにされたのかなど情報よろしくお願いします。

Res.1 by 常識で from バンクーバー 2006/12/13 14:44:24

緊急発行というのは常識的に考えてみれば理解できませんか。
他国へ家族が行ってて事故や災害にあって、緊急に現地を訪問しないといけない場合のようなことじゃないですか。

トピ主の夫のような旅行を楽しむ場合は緊急とはいえないでしょう。
まあ、パスポート取れ次第、日本へ出発すればいいのでは。

ちなみに知人は旅行予定もないのに市民権が取れたのでついでにパスポートも申請してみようと軽い気持ちでバンクーバーのダウンタウンのオフィスに申請に行ったら1週間ぐらいで届きましたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 16:07:21

去年、祖母が亡くなったため急いでカナダのパスポートを作ってもらいました。郵送ではなく、早朝から並んで申し込みました。
私は3日後にピックアップのサービスでした。このサービスだと証明など見せなくても大丈夫です。
24時間で発行にしたかったのですが、オフィスの方に証明が要ると言われ、何も用意していなかったため出来ませんでした。
証明は航空券でもいいそうです。
直接オフィスへ申し込みに行くのが一番確実でいいと思います。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/13 16:14:48

ヴィクトリアにお住まいだったら直接ガヴァメントストリートにあるオフィスに申請に行くほうが一番手っ取り早いですよ(朝早くいっても数時間並ぶ可能性もありますが)・

それとバースサーティフィケートをもう一度申請って・・パスポートの申請にオリジナルを送ったのですか??
あれはコピーをして、ドクターとかにサーティファイしてもらうべきものだと思うのですが・・  
Res.4 by ためいき from ビクトリア 2006/12/13 17:10:10

みなさん、ご意見ありがとうございます。
バースサーティフィケートはコピーをオフィスに発行してもらう手続きをして、それが届くのをまっているところです。結局(金曜日に申し込んだのですが)きょうになっても届きませんでした。なんだか、いてもたってもいられません。いちおうそれが届き次第、申請に行こうと思っています。
Res2さん、発行手続きされたとき、これらの証明書やサーティファイされた写真等もすべて揃えておられましたか?もしくは不足していても緊急の場合は受け付けてくれるのでしょうか?
Res3さん、本局申請時、バースサーティフィケートのコピー(オフィス発行)を一緒に送付しました。違ってましたか?なんだかいろんなことがだんだん自信なくなってきました。。。。
よろしくお願いします。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 18:15:22

トピ主さん、大変なことになりましたね。
動転しないで冷静に対処してくださいね。

私は過去 日本の家族に急な不幸があり
一番下の赤ちゃんの分を24時間緊急発行で
パスポートをもらいました。

かなり前のことなので記憶が確かではないですが
緊急帰国理由については自分で文書をタイプしただけだったような。
あとはドクターにサインを貰って、それから身分証明として
オフィスから知り合いに電話がいきました。(事前にこちらで
お願いした知り合いの連絡先にコンタクトが取られます)

どなたかが旅行のためにどうのこうのと言っておられましたが
私はトピ主さんは、ちゃんとサイトで4週間のプロセッシングと
確認しての申し込みを早めにしたんですから これはクレームとして
交渉てみたらいいと思うのですが。

この手のトラブルの場合 言葉が流暢でないとこっちでは完全に舐めれますから 旦那さんに頑張ってみらったらいかがでしょう?
必ず上の人を電話口に出して貰うのがコツかな。

トピ主さんはきちんとした余裕をもって申請されたんですし。

こっちは はいはい、って言ってたら 言われるがままで
大損することがあります。

緊急申請してみて と言われてまた一からやってるなんて、、、、と
思うのは私だけでしょうか?

サイトでプロッセッシングは約4週間と出ていたのですから
そこらへんをPUSHしてみたらいかがですか?



 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 20:21:05

カナダ人の旦那なら旦那が手続きをしているのではないですか。トピ主は1年生かもしれないけれど、旦那はこっちのことが分かっている筈でしょう。この様な旦那はカナダ人だといって、移民の手続きやいろんな当地の仕組みを聞いてくる人達って、旦那は何も分からない馬鹿ばかりなのでしょうか。このトピにしても、十分余裕を取ってとありますが、普通そういう事を言うのであれば、少なくても3−4ヶ月前から準備する事を言います。何でもカナダは遅いとか文句を云う人がいますが、日本でも役所仕事は同じようなものです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 20:26:20

↑・・・は?これ・・・アドバイス?・・・なに?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/12/13 20:35:27

res6さんは、わかってないね。
日本の役所はスピーディーだよ。今は結構親切だし。
日本で3週間でできるといわれたら、絶対それより早くできるよ。
日本は時間多めにいうからね。

トピ主さん、書類不備とかではないのかな?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 20:40:06

日本ではパスポートは普通1週間で発給されますよ。
領事館でもそうです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/12/13 20:48:15

また毛皮ババアの類じゃないの?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 20:51:31

あの。。。話題を元にもどしませんか。

 
Res.12 by ためいき from ビクトリア 2006/12/13 21:01:50

Res8さんへ
書類はすべてそろっているのですが、本局へ電話したときには、まだ11月上旬到着分はプロセスを開始してないという返事でした。

貴重なご意見くださったみなさん、ありがとうございました。
書類そろい次第、オフィスに行ってこようと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 15:54:54

トピ主さんこんにちは、Res2です。
もちろん書類はすべて揃えて行きましたよ。
子供のバースサティフィケートに両親の名前がなかったため、
子供の申込書だけつき返されました。(大人の場合は両親の名前入りでなくても大丈夫です。)
急いでバースサティフィケートのオフィスに行って、その場でプリントしてもらいました。その後速攻でパスポートのオフィスへ申し込みに行きました。大変な一日でしたよ。
ビクトリアにもオフィスがあるはずですので、
お急ぎでしたらその場でプリントしてもらったらいかがですか?

 
Res.14 by ためいき from ビクトリア 2006/12/14 18:12:22

今日オフィスに行って来て、エキスプレスで申請して無事パスポートが来週受け取れるようになりました。
いろいろご意見くださったみなさんありがとうございました。
いい勉強になりました。   
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/12/14 19:11:15

あ〜良かったですね〜(*^-^*)  
Res.16 by 当地・現地・あっち・そっち from バンクーバー 2006/12/14 20:04:07

トピ主さん、滞りなく進むと良いですね!
それにしても…皆さん親身なレスの中…
なんか自分至上主義の底意地悪いレスには、いつもがっかり。せっかく日本人同士で日本語で相談し合えるサイトなのになあって思います。私も‘当地’カナダは大好きです。でもやっぱりヤマトナデシコ魂は心の奥にしっかりあるので…日本人同士、なるべく助け合えたら素敵だなあと思うのですけど。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network