jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5971
自分のクリスマスプレゼント
by 無回答 from 無回答 2006/12/12 13:56:46

二児の母です。

母親になってからというもの、自分のものより子供のものをつい買ってしまいますよね。いえいえ、結婚したときは自分のものよりも旦那ものも。うーん、もともと物欲はないんです。自分がほしいものがないんです。

子供たちが主人に内緒でたのまれて、私がクリスマスになにがほしいかきいてきます。でも、、、ないんです、ほしいものが。気持ちはありがたーいのです。去年はCDをリクエストしたんです。一枚で十分だったのに、10枚以上買ってきました。多ければ多いほど私がよろこぶと思って。その気持ちはうれしいんですけど、その分のお金を他にまわしたい。。。別に裕福なわけではないので。

じゃあ、お金をつかいすぎないものっておもって、『おいしい果物がほしい!』っていったら、子供に却下されました。『靴下』といったら、そんな実用的なものはだめだと却下されました。

子供や主人の『ママによろこばれるものをプレゼントしたい。』という気持ちも満たしてあげられて、それほど金額が張らないもの、無駄にならないものってなにかいいアイディアありますか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/12/12 14:22:13

素直にほしいものを言えばいいのでは?
か、もしくはものすごく具体的にリクエストするとか。
「何がほしい?」「iPod shuffle! ($89)」とか、これはCD10枚よりも安いですよ。
もしくは・・・「ナイキのバックパック!」とかバックパックはひとつあれば十分だからいくつも買ってこないですよね。値段も50〜70ぐらいだと思うし。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/12 14:22:58

ヨガマット。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/12 14:26:55

思いやりのあるご家族に囲まれて、お幸せですね。
お子さんたちの年齢がわからないので、適切でないかもしれませんが、「夕食の後の食器洗い」券5枚つづり、「15分間のマッサージ」券5枚つづりなどをリクエストされてはいかがですか? それで、トピ主さんが「お手伝いしてほしいな」「マッサージしてほしいな」と思うときに1枚ちぎって、サービスをお願いするわけです。券を作るのにちょっと手間が要りますが、金銭的にはそんなにかからないと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/12 14:41:05

私もすっかり、プレゼントは家庭電化系です。電話、掃除機、ジューサーなどなど・・・。最近ではすっかり、クリスマス前に電化製品を買う時、「これは、今年のクリスマスプレゼントね〜」っと言われてしまいます。
なので、クリスマスの日に自分のプレゼントを開けるということはありません。夫はカナダ育ちではないので、特にルーズなのかもしれません。でも、最近じゃ日本の旦那さんだって用意してたりしますよね〜?????あ〜さびしい・・・・・

Res.5 by M from バンクーバー 2006/12/12 14:48:18

愛がほしいってのはダメですか?
私の親も特にほしいものはなく(お金はほしかったと思いますが)、いつも「愛がほしい」って答えでした。
正直プレゼントは何にしようか迷いました。
形のあるものって簡単ですよね。
結局、肩たたき券とか自分で作ってあげたり、一緒にケーキを作ったり…券は一回も使ってなかったですけど、たぶん今も大事にとってあると思います。
大きくなってからは親もお金があること知ってるから「靴が欲しい」とかってはっきり言うようになったけど、物ってお金を出せば買えちゃうもんだし、子供なりにいろいろ考えて楽しいのはやっぱ愛かなぁなんて思うんですけど、どうでしょう。
かわいくてやさしい家族ですねぇ。ほのぼのしました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/12/12 14:53:14

たとえばだけど、ペンダントなんかはどう?
どこのやつでもいいと思う。値段も買える金額のを。
そのペンダントをつけてる嬉しそうなママをみたら
お子さんも旦那さんも喜ぶよ、きっと。
何か身につけて、ママをきれいに楽しそうに
演出してくれる物とか。
贈る側の旦那さん、子供さんものために。
ママが幸せに笑って喜んでくれる姿が見たいんだよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/12 14:59:57

家族の写真を入れれる写真たてはいかがかな?
たくさんあっても困らないし、値段も大して高くないですし、って10個ほど買われたら元もこもないですが・・・。

私も物欲ないんですよ。
しかも普通の暮らしなので、同じ財布から出るだろう自分のプレゼントにお金かけなくても・・・って思っちゃうんですよね。
同じです。

今回私が買ってもらう予定のものはウェブカメラです。
日本の家族とタダで画像見ながら喋れるので・・・・。
安くて29ドルくらいです。  
Res.8 by queer eye from バンクーバー 2006/12/12 15:41:33

うーん、あたしは主婦ではないけれど、毎日使うようなキッチン関係はもらって嬉しいわね。あと、バスルーム関係。

小さいフードプロセッサー(わざわざ大きなタイプを使うのも面倒で、ちょっとした料理に重宝)

お料理の本

ふわふわゴージャスなバスローブ

バスボンブ、良い匂いのバスジェル

いろいろ機能のついたシャワーヘッドを買って旦那さんに取り付けてもらい、家庭でスパ気分

どうかしら?  
Res.9 by nut from バンクーバー 2006/12/12 15:45:37

私もキッチン用品が欲しいな〜。
キッチン用品でわざわざ買うほどのものでもないけどあったら便利的なもの。 いつもはナニかで代用してるけどこれがあったらもっと簡単に、おいしく出来るものとか。。。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/12 15:57:35

queer eyeさんのアイデアいいですね。
私も先日、ブックバーゲンでテレビで人気のスターシェフ(というのかな?)の料理本を買いました。写真もきれいで、眺めているだけで料理が上手になった気分がしてちょっぴり幸せになりました。
私もあまり物欲がなく、夫に欲しい物を聞かれるとついつい「何もいらないよ」と言ってしまいますが、夫はそれが不満のようで、ウィンドウショッピングをしている時に「これいいなぁ〜」と一言発しようものなら即買いされてしまい、あとから「もっと実用的なものを最初から頼んでおけばよかった」と後悔します。
そんな私は小さい物でも大きい物でも思いついたときに少しずつ"WishingList"を書いていこうと思っています。
自分が欲しい物(必要な物)を常に理解しておくと、自分でも無駄使いをしなくて済むと思うので。
私は子供はいませんが、ほんっと幸せな悩みですね。すてきなクリスマスを過ごしてください。

Res.11 by トピ主 from 無回答 2006/12/12 20:40:25

こんなに意見をいただけて、ありがとうございます。

レス1さん。
iPod shuffle、ナイキのバックパック、、、ちょっと高いですぅ。。。それに、私はつかいません。ほしいもの、ないので素直にいえません。

レス2さん。
うーん、ヨガしないんです。でも、キャンプにいくときにスリーピングバッグの下に引く青いフォームはあるので、家でヨガするぶんには用足りてしまいます。

レス3さん。
それはいいアイディアですね。
それに、いい家族にめぐまれていることを気が付かせてくれてどうもありがとうございます。

レス4さん。
電化製品ですね。。。あらたにほしいもの。。。うううーーーん。

レス5さん。
愛はいっぱいもらってます。子供はお金がないので、主人がなにかを買ってくれることにはなるんですけどね。
そうですね、やさしい家族ですね。人にいわれて気づきました。

レス6さん。
アクセサリー系は、以前子供がビーズでつくったのをくれたことがあります。でも、ずーっとつけてるわけにもいかないんですよね。。。なにせ紐でつくってあるので。あ、そうか、きちんとしたのをつくってもらえばいいんですね。

レス7さん。
>同じ財布から出るだろう自分のプレゼントにお金かけなくても・・・って思っちゃうんですよね。
そうなんですよ。ほんと。

レス8さん。
キッチン関係は基本的にうれしいですけど、なにが足りないのかわからないですね。小さいハンドプロセッサーもありますし、料理の本もなんたって『Joy of Cooking』さえあればこわいものなし。
バスローブはまだ去年お義父さんにもらったのが健在ですし。。シャワーヘッドはすでに変更済みなのです。
バスボンブはいいかな、っておもったのですが、すごい大量に仕入れてきそうでこわいです。。。

レス9さん。
うん、そういうのいいですね。それはいったいなんでしょうね。。。

レス10さん。
>私は子供はいませんが、ほんっと幸せな悩みですね。
ありがとうございます。本当にそうですね。

みなさんのおかげで、はじめに質問したときの回答こそみつかってはいないものの、とても幸せになりました。質問したときはかなり本気でこまっていてストレスに感じていたんです。クリスマスは"joy of giving"なんですよね。きちんと自分の目の前にある幸せをみないといけないですね。本当にありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/12/12 21:13:32

うわあ…。 いいなあ。
何か私までほんのり幸せになりました〜☆

今は夫とハムスターと3人ですが、
いつかこういう家庭を築けたらいいな。
暖かい話をありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/12/12 21:16:50

トピ主さん、とても幸せな悩みですね。
私は、とにかく自分に必要なもの、(旦那より自分がよく使う)電化製品で買い替え時のものとかです。
冬物のジャケットとか、写真立ても嬉しいですし でも私は、デザインにウルサイので自分で選びたい派なんですけどね。

どうしても 欲しい物が決まらないなら よく行くお店のギフトカードとかはどうですか?デパートメントストアとか・・
それか レストランのお食事券。これならトピ主さんだけでなく家族でも行けてみんなで楽しめますよね。「お料理しなくていい券」としてもいいのではないでしょうか?
あとは、トピ主さんの好きなゲーム お子さんと一緒に楽しめます。

Res.14 by 年輪 from バンクーバー 2006/12/12 22:06:09

一緒にオモチャを買いに行ってそのままToyDriveなどへ
寄付、サンタと朝食とセットになったイベントだと
もっといいかも。一緒に寄付をしてその経験をプレゼント
してもらう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network