jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5968
10日後に結婚式が決まりあたふたしています。
by うさこ from トロント 2006/12/12 08:12:23

昨日city hallでの式の予約をしました。突然決まったことなので、今は喜びとかうれしさなどの感情はなく、ただこれからやらなければいけないことなどを考えてストレスでいっぱいです。明日、二人でマリッジライセンスをとった後、チャペルの予約をするつもりですが、今から緊張しています。こんなとき近くに友達でもいればいろいろ話などでき、気持ちもリラックスできるんでしょうが、私の周りには誰もいません。頼れるとしたら彼(カナダ人)だけです。結婚式といってもお金がないので数人の人たちを呼んで質素に済ませるつもりです。どなたかcity hallで質素に式を挙げた方、アドバイス、コメント、何でもいいのでよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/12 08:26:05

私はアメリカのCITYHALLであげました。友達数人だけ呼びました。10分くらいでおわるのでほんとすぐでした。 私はドレスを一応きました。 その後、お食事して天気がよかったので公園で写真をとったりしました。

Res.2 by 既婚者 from バンクーバー 2006/12/12 08:53:49

まずは落ち着きましょう^^。
ようはCivil Ceremonyをあげる、ということですね。そしたらそんなに大げさにしなくても大丈夫ですよ。
10日後で決まったということですから、結婚式と披露宴を行うほどのことをそれだけ短い期間で準備できるわけないですからね。
そのCivil Ceremonyは、いわゆる、日本でいう「入籍」、と考えていれば気が楽になるのでは? 
カナダでは、日本のように、書類の提出だけでは結婚できません。なので、入籍のときに、どんなに小さな式でもいいので、コミッショナーさんに式を挙げてもらって、「I do」の誓詞を読み上げるのです。そして、その場に一緒にWitnessとして双方の知り合い2〜3人ずつに来てもらうのが、一般的かな? だいたい親や、親が遠方の場合は、近くの友達、ということになりますが。この式をあげる場所は、どこでもOKです。自宅やホテルの一室でもOKですし、もちろんCity Hallの一室で行う場合も有ります。まぁそこらへんは、City Hallから説明があったかもしれませんけれども。
このときに、ウエディングドレスを着る必要もないです。(着てもいいんですが)ちょっとしたパーティードレスに、新郎は普通のスーツかビジネスカジュアル程度でもかまいませんし、もっとカジュアルなひとも見てきました。
この式はもちろん、そのあとのパーティーをするのでしたらそこで(私たちは披露宴のような役割で8人くらいでレストランを予約しました)の写真をたくさん撮っておくと、移民書類の提出に役立ちます。
なので、カナダで、カナダ人と結婚したひとの全員が、このCivil Ceremonyを行っているはずです。そのあと数ヵ月後に、盛大な結婚式や披露宴を、しっかりと準備して行っている人もいますし、そのCivil Ceremonyが結婚式、ということですませているひともいますし、さまざまですが。
ちなみに、このCivilCeremonyがすめば、もし、結婚移民されるのでしたら、書類提出がスムースに始められるでしょう。ファミリークラスでしたら、結婚しないとはじまらないケースですからね。
いろいろとストレスとも多いことと思いますが、どうぞお体には気をつけて、がんばってください。  
Res.3 by うさこ from トロント 2006/12/12 19:20:50

いろいろ情報ありがとうございました。
参考になりました。
ところで私たちはチャペルで式をあげる予定なのですが、服装のことを考えると頭痛がしてきます。脚が隠れるロングドレス(スカート)にブレザーだとか、白いフリルのついたブラウスだとかがいいとか言われましたけど、それほどこだわらなくてもいいのかな〜なんて思っています。
実際に出席した方で何かアドバイスがあればまたよろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/12/12 20:51:16

ご結婚おめでとうございます。私は今年の五月にトロントのcity hallで式を挙げました。旦那はブラウスにネクタイ、私は黒のワンピースを着ました。特に緊張もしなかったし、思ってたよりあっけなく終わりました。そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/13 02:25:42

私もトロントのCITY HALL でしました。 結婚式前日には辛くて、結婚しないと言って皆を困らせてしまいました・・・ なつかしい。

質素なのですが、ドレスは前から欲しかったワンピースで、今も気に入ってパーティとかに着ています。

もっと写真を撮っとけば良かったなあ、と思います。ビデオも。

Res.6 by おめでとう from 無回答 2006/12/13 09:56:59

うさこさん、おめでとうございます。
あー、私といっしょだぁ、と思いました。
私もトロントのCITY HALLで小さな式を挙げましたよ。
時期もうさこさんと一緒で12月でした。
服装はその時気に入っていた暖色系のワンピースでした。 

そして、丁度同じ時間帯に式を挙げるカップルもたくさん待っていて
ドレスを着ている方や、新郎のスカーフ(ポケットから出して見えるハンカチ?すみません、なんていうんでしょうか?)と色を合わせて
その色のドレスを着ている人、いたってシンプルな人、それぞれでした。

ただ私だけ持っていたのがブーケです。
彼側の叔母が手作りのブーケを準備して持ってきてくれたのです!
あれはとても嬉しかったです。 

他のカップルの人にも羨ましがられ、式が終わり次のカップルに差し上げたかったのですが、叔母もいる手前渡すのは控え持って帰りましたけど・・。

叔母がてっきり私は白い色のドレス等を着てくると思い、白いブーケを作ったようで、私も白い服を着ていけばよかったなぁ・・と
その時後悔しましたよ。

なつかしいです。少しでも参考になれば、と思いコメント残しますね。いい思い出作って下さい。

Res.7 by うさこ from トロント 2006/12/13 10:46:35

みなさん、いろいろコメントありがとうございました。
励みになりました!
ひとそれぞれ個性があって、特別決まりがあるわけではないんですね。
ほっとしました。
本当は今日手続きに行く予定でしたが、都合で明日になったので、明日city hallの近くをうろついてちょっと観察してみたいと思ってます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network