jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5963
辛いつわり期間。。。
by 悪阻中 from バンクーバー 2006/12/11 17:15:32

現在9W。つわりに毎日苦しんでいます。
赤ちゃんが元気である、という証拠だしあと1ヶ月ぐらいの辛抱なので「嫌!!!」とは思いませんが、何をすれば良いのやら、食べたら良いのやらで辛いです。
仕事をしているので幾分気は紛れるのですが、PCも1日使っていると目眩を起こすし。。。
食べ物はあまり栄養分を考えずに、と思っているけど、本当に甘いもの、塩辛いものばかりで糖尿病や血圧の不安もあります。
ちなみにご飯、水分は受け付けられない。
寝る時も、リラックスする時もどの体勢も胃がもたれて眠いけど眠れない。。。

皆さん、この時期、一体何が食べられなくて、何を欲しましたか?
また「こんな事して乗り越えたよ」と言うのがあったら教えてください。
皆さんの経験を聞いて頑張ってこの期間を乗り越えようと思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 17:16:47

食べずに寝てました  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 17:26:49

空腹がつわりを増強させるので、
ちょっとづつ、何かをつまんで、空腹を避けました。
あまりよくないのかもしれないけど、これで軽減しました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 17:44:51

私は食欲はあったので食べては吐いてを繰り返してました。。。
すごく苦しかったですが、空腹になると気持ち悪くなるので仕方なかったですね。この時期体温がかなり上がったのでアイスをよく食べてました。(クリーム系は駄目だったので棒のアイス)
つわりの間はつらくて何も出来なかったので横になって本を読んでる事が多かったと思います。
トピ主さんも今はつらいとおもいますが、必ず終わりはやってくるので頑張って乗り切って下さいね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 17:53:51

悪阻辛いですよね
私はクランチのバーやハーゲンダッツのイチゴ
後は、イチゴ、メロンのみ食べれて他のものを食べると
トイレへ直行でした。
後は、レス3さん同様ひたすら横になってるか、たまにテレビを見たり、気分が楽な時は散歩してました。
頑張ってくださいね。  
Res.5 by 辛いですよね。 from バンクーバー 2006/12/11 19:19:02

私も悪阻が酷かった方です。
8週間目あたりから出産2ヶ月前まではかなり辛く、最後の2ヶ月も少し楽になるくらいで常に気分が悪い状態でした。
でも、お湯を飲むと一時的に楽になりました。なので、常に家でも外出中でもお湯は手放せなかったです。
胃酸が上がってきて気持ち悪くなっているようでしたら、是非試してみてください。  
Res.6 by 無回答 from リッチモンド 2006/12/12 10:05:37

つわり大変ですね・・・・
私も妊娠8週から3ヶ月間苦しみました。出産の本を読むと、大体1ヶ月で治まる人が多いと書いてありましたが、ひと月ふた月と続くつわりに一体いつまで???と涙していた日々が今となっては懐かしく思えます。当の本人は本当につらいですよね。

私の場合は、食べ物を受け入れられず、とにかく戻していました。
においにも敏感になり、主人が冷蔵庫を開けただけで ウェ〜〜〜っと・・・食べ物を連想させるものがダメだったのでTVもだめ、レストランの看板もダメ・・・・何をしていたかと言うと休みの日は日向ぼっこをしながら静かな音楽を聴いて過ごしました。あと、家にいるより、仕事に出た方が気が紛れて元気でした。結局産休前まで働くことが出来ましたが、主人の協力があったからこそです。

妊娠初期は栄養が偏っても食べれるものを食べ、食べれなかったら食べなくても良いと産院から指導されました。ただ、水分はとらないといけないので、気をつけたほうがいいですよ。水分もとれなかったときは点滴をされました。

寒い時期ですので風邪など引かないように気をつけて、お体お大事に過ごしてください。
ご主人にも沢山手伝ってもらってくださいね!

Res.7 by 悪阻中 from バンクーバー 2006/12/12 18:08:25

みなさん、書き込みありがとうございます。
温かな、励ましのお言葉で元気が出そうです。
皆様が言った様に色々な事を試してみましたが。。。
本を読む→胃がもたれる
テレビを見る→目がいたむ/目眩がする
寝る→胃がもたれて良い体勢がみつからない
アロマ→今までokだったのがその匂いにムカムカ。。。

旦那さんがとっても良くしてくれるのでこれだけが頼りです。
何をするにもお願いばかりで母からは「ちょっと頼り過ぎじゃないの?」と。
自分でもちょっとグータラすぎるかな?と思うのだけど動くと胃が痛い、苦しい。
職場には、まだ一定の期間が経っていないので報告してい無く、その為気分が悪くならない様に、と結構緊張して(気を張って)いるから家に帰ると気が抜けてしまうのです。
食事も旦那さんが気遣ってくれるけど、「何が食べたい?」の質問に回答が出来ないのが辛い。。。
自分でも何が食べたいのかよくわからないし、食べ物を発想するだけで気分が悪くなる。
ちなみに塩気が好きだったのに「007」を見てから塩気はアウト。
(見た方はどのシーンかわかってくれるでしょうか?見ていない方の為に詳細は避けます)

多くの人が一般に言われている悪阻期間よりも長引いたようで少し構えてしまっています。
私の場合はどうなのかしら、、、と。

ちょっと長くなってしまいました。
とりあえず、友達にも誰にもまだ言っていないのでここでいろいろ伝えて心を癒させて頂いています。
初心者でいろいろ不安がありますが、皆さんのおかげでかなり軽くなりました。
あと1ヶ月ちょい(そう願っています)、頑張ります!!

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/12 20:02:35

私は妊娠12週目なんですが、もうそろそろつわりも終わりかなぁ?と期待してるんですが、まだまだ辛いです。つわりって本当に辛いですよね。ない人がすごくうらやましです。匂いすべてに関して敏感になっており外に行くと色んな匂いがするのでできるだけ外出は避けたいのですが子供がいるのでできません。しかも車に乗るとすごく気分が悪くなるし・・・・妊娠するまでは食べる事がすごく好きだったのに食べる気にもなりません。子供がいるのでがんばって食事を作るのですが・・・・本当に苦痛です。後、シャンプーの匂い!!あれって本当に気持ち悪い。シャワーに入るのも苦痛です。子供が近寄ってくるだけで匂いがするのでウッてなってしまいます。後少しの辛抱だと思うのですが早くつわりが終わって欲しいです。私は気持ち悪くなるとフルーツ系のキャンディーを口に入れます。それからあまり飲んではいけないとは思ってるんですがPOP類を飲むと少し気分が良くなります。これはつわりが終わるまで飲むと思います。つわりで大変でしょうが、お互いがんばりましょうね♪  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/13 09:52:10

Res8さん、便乗して申し訳ありませんが、聞きたいことがあります。
一人目のときと、二人目の妊娠のつわりの違いはありますか?
一人目のときがけっこう大変だったので、二人目の妊娠と考えるとちょっと後ずさりしてしまいます。
ちなみに、私もシャンプーや洗剤(特に柔軟剤)のにおいが全くダメでした。

お子さんもいらっしゃるんですね、大変ですが頑張って下さいね!!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 10:22:49

レス8です。

一人目の時もつわりがありましたが私の場合二人目の方が辛いです。一人目の時は頻繁にうめぼしを食べてました。うめぼしだけではなく食事をする時には必ずレモンを絞ってから食べてました。そうする事でつわりを軽くしてくれてたのですが、今回は何も受け付けてくれません。空腹だと気持ち悪いし、食べると気持ち悪いし・・・なのでPOPやキャンディーを口に入れるのですが、これも頻繁に飲んだり、口に入れたりするとまた気持ち悪くなるし・・・・何をやっても気持ち悪いです。
でもこれは人によって違うと聞きました。二人目の方が軽いと良く耳にします。なので大丈夫かもしれませんよ。もちろんつわりは辛いですが・・・・・レス9さん私も洗剤の匂いがダメで洗濯するのも辛いんです。洋服に洗剤の匂いがついてますよね、それもダメでいつも裸でいたい!!とか思うのですがそれもありえないですよね・・・トホホホ・・・何か質問に答えられたか分かりませんが、後少しの辛抱だと思うのでがんばります!!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/12/13 12:44:54

カナダには30年以上使用され、臨床的に99%保証されている悪阻の薬があります。一度担当医に相談してみてください。  
Res.12 by 一緒です! from モントリオール 2006/12/13 12:51:33

私も二人目を今妊娠していて13週ですがつらいです 一人目のときはいわゆる食べづわりで食べるとかなり落ち着いていたのですが今は食べても気持ちが悪いし、寝るときも気持ちが悪くてむかむかして寝られないときがあります でも2歳になる上の子の食事の支度はしないといけないのでそれが苦痛です POPは私もよく飲んでいます 体にはあまりよくないでしょうけどね・・・一人目は女の子ですが二人目は男の子だとつわりがきつくなると聞きましたが、どうなんでしょう?レス8さんも一人目は女の子かしら?トピずれしてごめんなさい!  
Res.13 by KANNA from バンクーバー 2006/12/13 12:59:44

私は経験したことがないのすが、教科書上や妊婦さんの体験談をお話させていただきます。(個人意見です。)
前のレスでもあるように空腹だと悪阻が悪化するので3食ときめず、食べれるときに好きなものをちょこちょこ食べてください。
朝方がひどくなる傾向が多いので(寝ている時間が長く、食べ物が消化されるので)朝すぐ食べれるようになにか用意しておいてもいいと思います。
栄養は考えず好きなものでいいです。さっぱりしたものがいいという妊婦さんが多かったです。シャーベットとかフルーツとか。
炭酸飲料は悪阻が悪化するという人が多かったような気がするので避けた方がいいと思います。(人にもよると思いますが。)
体重は減少しても赤ちゃんはちゃんと育っているので心配しないでください。
悪阻は個人差があるので長い人もいれば短い人、そしてまったくない人もいます。
あ〜また気持ち悪い、と思う時間が長いと思います。
でもそう考えるとハマってしまうような気がするので(あくまで個人的意見です)自分なりのリラックス方法などで気分転換するのはどうでしょうか??
おつらいでしょうが必ず悪阻は軽くなる日がきます。
妊娠ライフ楽しんでください。

Res.14 by Res9 from 無回答 2006/12/13 14:07:45

Res8さんありがとうございました。

私も、周りからは二人目は大丈夫だとか、女の子の方が軽いとか(実際ひどいつわりの末生まれたのは男の子でしたが・・・)心の持ちようだとか言われてきましたが、十人十色、身ごもってみないと分からないものですね。
何をしても気持ち悪い状態、本当に良く分かります。一日でも一時間でも早くつわりが落ち着くよう、赤ちゃんが元気に育つよう願っています。 気持ちの優れない中返信してくださってありがとうございました。 頑張って下さいね!!!!!  
Res.15 by 妊婦 from アルバータ州 2006/12/14 00:23:59

私は初めての妊娠で現在31週ですが、妊娠初期の頃程ひどくはないけど今だにつわりがあるため薬を服用しています。5週からつわりが始まりすぐ薬を処方してもらい服用してましたが効くのにも時間がかかるし、私の場合つわりがかなりひどかったのでほとんど効きませんでした。ひどい時はずっと吐き続け救急病院に行き点滴をしてもらった事もあります。その時期は起きているのも苦痛でひたすら寝ているばかりでした。まわりからの「必ず終わりは来る」との励ましに、毎日もうすぐ終わると期待してましたが31週の今も終わる気配なしです。あと2ケ月の辛抱かな・・・。つわり中の皆さんお互い頑張りましょう☆  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network