jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5958
相手を傷つけない断り方教えてください。
by from バンクーバー 2006/12/11 02:07:54

今、義母からお金をくれと頼まれています。数十万円(数千ドル)の話で助けられないわけではないのですが、困っています。

なぜならこれが最初ではないのです。今までにすでに最低4回はありました。数百万の単位でお願いされたこともあります。でもそれはあまりにも多すぎるので、正直にそれを言って断れました。するとその後、値段を減らして数十万円の要求があり、数十万くらいならいいでしょ(できるでしょ)と言う感じで断れず、そのときはあげてしまいました。
 義理とはいえ母ですし、私たち夫婦もお金に困っているわけではないので、家族と言う言葉に惑わされ続けてきました。

しかし今回は、もううんざりなんです。義母はいくらかわかりませんがお金は持っています。どちらかと言えばリッチな方です。家も持ち家でそのほかにも何軒かコンドを所有し人に貸しているくらいなので。しかし、家(自分の母国に所有している家)の修理費に少し助けて欲しいそうです。

主人には一つ年上の兄がいますが、彼よりも私たち夫婦の方が稼いでいるので、義兄にはお金を要求していません。それも嫌ですし、今回またあげても、きっとまた何年か後、何ヶ月か後には何かでお金が欲しいと言われるかもしれませんし。エンドレスです。

何とか、うまく断る方法の知恵をお貸しください。なにせ義母ですので、今後の関係も維持していけたらと思っています。また義母はこの金額なら私たちが出せるだろうと知っています。

よろしくおねがいします。

Res.1 by あああああ from バンクーバー 2006/12/11 02:23:27

いくらトピ主が断りたいと思っても息子であるダンちゃんがOKといって助けてるならどうしようもないんじゃないかと思うけど。
トピに書いてる内容でダンちゃんと話あっているんでしょう。
それともトピ主の働いたお金をつぎ込むのが気に入らないというんでしょうか。

結局いくら親(義理親)でもあげるのが嫌なら、自分たちにも余裕がないとはっきり言うしかないのではと思いますよ。これもダンちゃんが同意すればのことですが。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2006/12/11 02:39:05

あああああさん、早速返信ありがとうございます。

ダンちゃんは(かわいい言い方ですね、マネしちゃいました)私の嫌がることはしないので、「君が嫌ならお金はあげるのやめよう」と言ってます。しかーし、”いままであげてきてなぜ今回はダメなの?”というのと、私の旦那は馬鹿がつくほどやさしい(馬鹿なだけかも)ので、お義母さんの言うことを断れば、お義母さんは私が「No]と言ったに違いないと思うでしょう。私は嫁ですから、お義母さんに嫌われたくありませんし。いい嫁をがんばってしすぎかもしれませんが。

ちなみにお金は私たち夫婦で稼いだお金なので、旦那と私と半分半分で物申す権利はあります。もし私だけが稼いだお金なら、いくらでも文句は言えると思うんですが。。。

お義母さんは私たちがどのくらいのお金を持っているか、なんとなく察しがついているようなので、この金額を提示したわけで、「自分達にも余裕がない」と言う理由が通用するかどうか。
 でもそうですよね、私たちも少しでも多く貯金したいですから、有り余ってるわけではないですもんね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 02:48:27

>今後の関係も維持していけたらと思っています

義理のお母様はお金に困って、生活が出来ない訳では無いとの事なので、お金を貸さないからといって、関係が悪くなる様な事は無い様な気がします。

一度、ハッキリと、お金は渡せないとおっしゃった方が良いと思います。案外、あっさりと分かって頂けるかもしれないですよ。  
Res.4 by 困りますね from バンクーバー 2006/12/11 02:54:23

>「君が嫌ならお金はあげるのやめよう」

旦那様がそう仰ってくださってるのなら、尚更、ハッキリとお断りできそうですよ!

>有り余ってるわけではない

その通り、お義理母さんに言われては?上の方と同じ意見ですが、あっさりと分かってもらえるとラッキー!ですよね。

Res.5 by 同じ! from 無回答 2006/12/11 05:40:14

うちもそうですけど、多分義母も兄弟の中で誰がお金をくれるか(優しいか)分かってると思うんですね。うちは義母だけでなく義姉もそうです。

夫もことあるごとに義母にお金をあげていましたが、結婚をきっかけに「家を建てる資金」「2人の生活のため」etcだと断りました。もちろん私が説得したのもあります。やはり義母も急に息子が変わったと激怒していましたが、夫の態度が変わらないと分かるとあきらめたようで、最近は言ってこなくなりました。生活に余裕があるのならいいかもしれませんが、そうでないならご主人からはっきりと言ってもらうのが一番だと思います。

義母は家族は助け合うものだといつも言ってきますし、もちろん私達が困った時は助けてくれますが、本当にお金に困ってるわけでもないのに趣味のためなどにある所から取るっていうのは間違ってると思います。
どうしても今お金が必要だというのなら、後で必ず返してもらいましょう。そう言いつつ、うちも半分以上のお金は戻ってきてませんけどね・・・。  
Res.6 by バンク from バンクーバー 2006/12/11 15:39:48

義母に不動産などあるようなのでそれを担保に必要なお金は結構借りられますよ。
どうしても現金が必要なら義母の人にそう言ってバンクから借りるように提案してみましょう。
定期的に返金しなくても最終的には義母が亡くなった時に、担保の不動産でバンクが貸したお金と利息を計算して清算します。そういうのが一番いいですよ。

いくら親子でも金銭のやり取りはきっちりしたほうがあとくされなくていいです。
あげるならあげて、あげた人は文句言わない。貸す場合はいつまで返すという書面にサインをもらう、貸せないなら理由は関係なく貸せないとい断るだけです。  
Res.7 by mukaitou from 無回答 2006/12/11 17:04:57

こういう人は、人からお金を借りても悪いとも、申し訳ないとも思わず、どんどん借り続ける人です。絶対になおらないので、あげるつもりで貸すか、絶対貸さないかどっちかでしょうね。うまく断らなくても、もう4度貸したし、それ以上はできません。とはっきりいって良いと思います。ここで、義母に嫌われたらどうしよう、とか思っちゃ駄目です。そういう親切心に漬け込んで、借りてくるのですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 21:05:25

こういうのなんか嫌ですね。
このままずるずる何かあるたびにお金を借りにくるでしょうから、この際、今度から自分達の老後のことを考えて、預金することになったからとか、バケーションに行くからとかなんかいろいろ理由つけてみたらどうですか?
何度か続けて断ったら、言わなくなるんでは?
お義母さんもお金あるんだから、自分の必要経費は自分でどうにかしてほしいものですよね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 22:20:25

大きな借金、もしくは、大きな買い物をしてみては?
お子様はいらっしゃらないのでしょうか?
お子様がいらっしゃるのでしたら、断るのは簡単なのに。
子供にお金がかかるから、、、、って。

Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2006/12/11 23:45:36

みなさん、たくさんのコメントどうもありがとうございました。全てのコメントがためになります。

今回はやっぱり旦那にはっきりと言ってもらおうと思います。それに忘れていましたが、持っているコンドの一つを売るという話が少し前に出ていたんです!それならそのお金で好きにしてくれ、と言ってもらおうと思ってます。

助け合うのはもちろん必要だと思いますが、今回は理由が理由なだけになぜ私たち夫婦からお金をもらってまで???という気がします。しかも修理と言ってもその家は去年建てたばかりのもの。きれいなはずなんです。どうやら3階をきれいにし直して人に貸して家賃収入を得ようとしている?と読みました。

私たち夫婦にはまだ子供がいないので、貯金も今のうちにしておかないといけませんもんね。悪い言い方ですが、私の中で彼女は少し厄介な人になりつつあります。これからもなが〜いお付き合いが続くのですね。何とか、がんばります。

今回は本当にどうもありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network