jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5955
ノースバンクーバーに詳しい方、教えて下さい。
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 23:37:10

ノースバンクーバーでの住宅購入を考えております。
主人はカナダ人ですが、BC出身ではないので同僚や知り合いに
お勧めのエリアやあまり良くないエリアを聞いているのですが、
みなさん主観が入っていて、偏った情報ばかりなので
こちらでノースバンクーバーに詳しい方にお聞きしたいと
思いました。人種・家族構成によっても変わると思いますが
私たちは子供をノースバンクーバーで育てたいと思っていますので
学校等の情報も教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 14:23:23

なるだけ客観的に書こうとおもいますが、でも、ノースバンクーバーにすんでいるので、つい主観がはいってしまいますが、勘弁してください。

たとえば、交通、買い物に便利なのはロンズデール界隈です。このあたりであれば、車がなくても生活できます。ただし、その分交通量も多いし、人も多いです。移民が多いです。とくにイラン人の人口が多いとおもいます。
せっかくノースバンクーバーなのだから、緑が多いところ、というのであれば、シーモア、ディープコーブのエリア。ただし、バスは通ってますが、車がないとちょっと生活はきついです。
その中間がリンバレー。

学校のレベルでいうと、(何を基準に!!!という話になるので、私の主観で)成績でいうと、ロンズデールの付近は移民が多いので英語が弱く、数学が強いですね。
成績だけでみると、ファーストネイションの割合が多い学校はあまり成績はよくないようですね。ファーストネイションのリザーブは何箇所かあります。でも、だからといってそのあたりの治安が悪いといった印象は今までにはないです。
ハイランドのあたりは、高級住宅地で、学校は白人ばかりで、学校では特にマイノリティはちょっと肩身がせまくなるかもしれませんね。

もうちょっと具体的なことをいくつか書いてくれると、もうちょっと詳しくかけるのですけど。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 21:49:10

トピ主です。レス1さん、貴重な意見をありがとうございました。
主人がノースバンについて聞いた人たちは、ほとんどが白人だったので
やはりハイランドあたりがいいと言っていました。
彼らからすると移民の多いエリアより白人層が多い方が
やはり好むのかもしれませんね。
ですが私は日本人ですし、子供もハーフとはいえ日本人なので
むしろ移民が多い学校の方が、何かといいのかなと思い始めています。
私はエッジモンドビレッジ(名前が違っていたらすいません)や
シーモアのエリアがとても良い印象なのですが、
シーモアは少し遠いというイメージがありますね。
学校は別にレベルが高いとかは全く気にしていませんが、最初から
評判があまり良くない学校には通わせたくないので。
人種の問題なので子供になるべくイヤな思いをさせたくないと
いう事だけです。
すいません、まだはっきりとエリアが決定しておりません。
予算の関係でエリアも微妙に変わるかもしれないですしね。。
でもご親切にレスをくださって有難うございました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 22:53:50

横レスで失礼します。
NVのトピってことで、住人じゃないんですが、
私はGrand Boulevardが好きです。
Keithから13th方面へずっと上がっていく途中の
見晴らしが開けていて山も海も臨め、
住むんならここがいい!!と思ってしまいました。
地元の方、どうなんでしょうね、ここら辺は。
ロンズデールにも近いし。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 23:40:38

何故?ノースバンがいいと思うのですか?
雨は多いし、雪も降ります。
気温も低いです。
いっそのこと、ウエストバンまで行ったらどうです?
学校のレベルもなかなかいいですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/12 03:53:20

詳しい人ではありませんが、コメント書かせてください。

以前シーモアのエリアでホームステイしていました。ホストには小学生の子供が2人いました。家は巨大ではないけれど、家族4人と留学生が過ごすには十分の広さがありましたし、ベースメントを人に貸してもいました。ご近所さんも見た目の家の大きさはだいたい同じくらいでした。いいのはバックヤードがとてもでかいこと。子供にはいいでしょうね。
 あと私がいたエリアはあまり移民っぽい人は見かけませんでした。留学生はよく見かけましたが。でも一度ホストママが、「上の子の親友は韓国人なの、学校ではいつも彼と一緒に遊んでるのよ」って言ってましたけど。

交通の便は、私は学校がダウンタウンだったので、毎日バスを利用してました。結構バスも出てますからあまり不便は感じませんでした。でも、バス停までが近いかどうかにも印象はだいぶ変わりますね。大きい道にしかバスは走ってませんが、住宅街は結構奥の方まで?ありますから、バス停がものすごく遠くなる可能性もあると思います。ホストは子供の学校の送り迎えや仕事もありますから、パパママ1台ずつ車がありました。やはり住むには車があった方が便利なのは確かでしょう。

あと、ノースバンクーバーは空気が違いました。ダウンタウンからバスで20分くらいなのに、空気がいつもきれいに感じました。山も川も近いですからね。とてもいい環境だと思います。
 ただ、時々野生の熊が出るので、ホストはどこかで目撃情報が出るたびに注意してました。そういう時はもちろんバックヤードも使えません。私もバス停からの道が怖かったです。

私個人的な意見は、ノースバンクーバーは自然がたくさんあって気持ちのいいところでしたよ。住むのにいいところだと思います。私もこういうところに住めたらな〜なんて思ったくらいです(笑)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/12 08:43:53

ノースバンキー近くに住んでます。
別に、他に比べ雨が多いとも、気温が低いとも感じませんよ。
まして、雪なんて。DTで降ったら、ここも降ってますけど。
山の上の方は違うと思うけど。。。
子供はいないので、学校のことはわかりませんが、ウェストバンは学校いいらしいですね。
静かだし、空気はきれいだし、治安はいいし、ホームレスはいない。
ノースバン大好きです。
家は高いですね〜。 いいなあと思うと500K超えてきます。。。  
Res.7 by 無回答 from ノースバンクーバー 2006/12/12 10:13:40

私はロンズデール地域に住んでいますが、どこへ行くにも便利です。
私が住んでいる地域は白人の方が多くいます。
雨が降るし気温が低いから、いっそのことウエストバンクーバーにすれば?という意見がありましたが、気候的に見ればノースバンもウエストバンもとても近いので変わりがありません。
山の方だと、車は必須でしょうし、雨と雪は覚悟されたほうがいいと思います。
どなたか、グランドブルバードがいいとおっしゃってましたが、私達もそこに家を買いたくて、最近、オープンハウスに行きましたが、ミリオン&ハーフでした!!!他にも物件がありましたが、約$990.000で夢のまた夢でした・・・素敵なエリアですよね。
知人の情報も大切ですが、実際にご自分達でノースバンのオープンハウス巡りをすると、その地域の雰囲気がつかめると思いますよ。不動産屋さんも学校や地域の情報を詳しく教えてくれますよ。
お子さん達の学校のこともあるので、とぴ主さんたちに合った地域がみつかるといいですね!  
Res.8 by ノース from バンクーバー 2006/12/13 00:17:11

ノースバンに家族で住んでますが、とても気に入ってます。

白人が多いと言われますが、住んでて白人ばっかりとは特に感じません。Lonsdale界隈はイラニアンがかなり多いです。子供の通うクラスでいえば、非白人率は20%くらいの印象です。
Pemberton Hights, Edgemont Villege, Lynn Valley, Deep Coveなど私はいいなと思いますが、車はけっこう必須です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 09:11:10

みなさん、いろいろな意見ありがとうございます!
ウエストバンにしたら?という意見もありましたが、予算的にも
無理ですしノースバン希望で探しております。
車は必須のようですね。でもみなさんのレスを見て
さらに住みたくなりました。
落ち着いたら、実際にエリアを周ってみようと思っています。
どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network