jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5951
カナダ人の旦那さんの職業は??
by あい from バンクーバー 2006/12/10 19:48:54

今、カナダ人の彼との結婚をすごく悩んでいます。
彼の仕事は世間一般でいう、ビジネスマンではありません。
生活していくうえで、普通の生活はできますが、お金持ちではありません。
みなさんの旦那さんのお仕事は何でしょうか??
差し支えなければ教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 20:00:35

アカウンタントです。

Res.2 by 無回答 from 日本 2006/12/10 20:15:25

3星レストランのシェフです。

お金持ちじゃなくてもそれなりの幸せはあるでしょう。
お金が必要だったらあなたも稼げばいいだけ。
相手の職業やお金で決めた結婚なんて後々幸せにはなれないよ

老婆心ながら一言つけさせてもらいました。  
Res.3 by AAA from 無回答 2006/12/10 20:37:42

ある会社のプロジェクト・マネージャーですが、日本語では部長というのでしょうか。。。結婚生活はお金だけではないですよ。うちのカナダの家族はお金持ちだけど、みんな「Money doesn’t make you happy.」と言っています。お金があるからこその苦労もありますしね。

みんな若い頃はそんなにお金はなかったけど努力して今の生活を手に入れたといっています。頑張れる人と結婚したらいいと思いますよ。若い時はうちもそうですが、それほど裕福ではありません。裕福の基準も人それぞれだけど。。。こういうトピを立てても真実はわからないものですよ。匿名のネット上の掲示板ですしね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 20:43:09

カナダ人でも、日本人でも、ある程度の年齢になれば、結婚している人がほとんどですね。

銀行員でもプラマーでも医者でもメカニックでも肉体労働者でも、
職業に関係なくほとんどの人が結婚しています。

つまり他人の旦那の職業を聞くということは、ランダムにカナダ人に職業を尋ねるのと同じで、結局すべての職業が出てくるでしょう。

誰かがあなたの彼と同じ職業だったら、安心して結婚するのでしょうか。
同じ職業で離婚していたら、結婚はやめるのでしょうか。
違うと思います。

あなたが結婚を渋っている理由は職業ではないと思います。

普通に仕事を持っていて、お金持ちではない、というのは、ほとんどの人がそうだと思います。そのレベルで、すごく悩むとういのは、何か他に渋る要素があるのでしょう。

つまり、ここで他人のダンナの職業を聞いても、好奇心を満たす以外、何の解決にもなりません。

他人の職業を聞く前に、何が本当に問題なのか、もっと考えてみるほうが良いと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 22:15:59

彼が十分なお金を持ってこないんだったら、あなたが働いてキャリアを積んでいって、収入を増やせばいいんじゃないですか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/12/10 23:21:32

どうやらこのトピは「結婚移民は貧乏」とセットになってますね?

あなたが定職あるいはじゅうぶんな貯金をもっていればひとまずは安心なのではないでしょうか?
結婚に思わぬリスクはつきものです。(配偶者の病気、けが、失業、
死別、離婚など)
私は「結婚はダンナさんにおんぶにだっこ」という若い女性の意識、信じられません。
最低自分ひとりの食い口だけは常に確保しておく、それが実家と離れて暮らす国際結婚には大事なことだと思いますよ〜。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 23:55:35

日本では、4家庭のうち1家庭が貯金がないと聞いたのですが。(4人に1人だったかも)
ってことは、貧乏な人は日本にも沢山いるってことですよね。
今は日本でも夫婦共働きが主流になってきています。
苦労を共にする覚悟があれば、結婚を考えてもいいと思いますけどね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 05:54:08

みなさんに同意です。
結婚前はろくな職業についていなかった人も、結婚や子供をきっかけに転職して変わった人もいます。
彼は学歴や資格を持っていますか?カナダはわりと学歴社会です。
いい仕事に就こうと大学に行きなおす人もたくさんいます。
もちろんその間は奥さんの方が家計を支える場合もあります。
そうやって夫婦って助け合っていくものではないですか?
彼の今の職業よりも、彼が将来設計をどう考えて結婚しようと言っているのかよく話し合った方がいいと思います。

例えば政治家にまでなったお笑いの西川きよし師匠も駆け出し時代は奥さんに食べさせてもらって苦労されたそうですよ。ご夫婦は今もラブラブです。やっぱり好きな人とならどんな苦労も出来るんじゃないでしょうか。ここで質問して迷っているようなら結婚は止めた方がいいかもしれませんね。後でやっぱり止めておけばよかったとならないようによく考えてください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 05:59:14

ウチはサラリーを貰うという点ではサラリーマンですがビジネスマンではないですよ。
問題は職が何かと言うより、キチンと働いているかではないかと思うんですがね。

例えばの話、私の祖父は株の相場師だったそうです。
それなりにお金を稼いでいたけど私の父はギャンブルが大嫌いなのでそういう家庭で育った娘と結婚するのを非常に考えた時期もあったようです(実際は結婚したんだけど)。
これってなんとなく分かるような気がします。

一生懸命働いているけれどフリーで安定しない。
夢ばっかり追って現実は稼いでいない。
法を犯している→論外。
浪費家とかだと不安要素になると思いますがキチンと働いて生活していくお金を稼いで身の丈にあった堅実な生活をしているのなら問題ないと私は思います。

どちらか一人が生活していけるお金を稼いでいればもう一方が働けは余裕のある生活が出来ると思いますし。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 07:06:02

旦那は八百屋の店員、でも彼は貯金が毎月1000ドルできるみたい。私はフリーのWEBデベロッパー。私の収入は予測が立ちにくいけど彼のおかげで仕事に身が入るのよ。私の場合、相手がエリートビジネスマンでも子供がいなければ状況は変わらないわね。

要はカナダで仕事につけないと相手の収入で生活水準が変わってしまう危機感に陥るのかしら?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 11:02:50

>例えば政治家にまでなったお笑いの西川きよし師匠も駆け出し時代は奥さんに食べさせてもらって苦労されたそうですよ。ご夫婦は今もラブラブです。

そうそう、何度も死のうかと思ったってヘレンがTVで泣いてたわ・・・。
私の目標は“若いころは苦労したもんだわ〜”と余裕で語るおばあちゃんだ!

やっぱり皆さんがレスしてるように、旦那さんにおんぶに抱っこじゃ自分が後で不安になるのではないだろうか。

今収入の良い、聞こえの良い職業(?)してたって将来的にどうなるかなんてわからないでしょ。潰れると思わなかった大企業が潰れてしまったりすることもあるわけだし。夫婦の間にも何が起こるかわからんし、やっぱり自分で食ってけるくらいじゃないとキツイかもね・・・。

ってゆーのは、自分にも言い聞かせてることです。ww  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 12:37:25

小学校の先生です。
日本で言えば「公務員の安定した生活ができる」っとお母さんお父さん大喜びしそうですが、別にサラリーは大して良くないので(旦那ごめんなさい・・・)普通の生活しています。

私は子育て一段落したら、日本でやっていた専門職に戻るべくもう一度こちらで大学へ行き、こちらでの免許を取る予定です。
それなりに優雅な生活をしたいので。

結婚前ってお金か?愛か?の選択に迷っちゃう時期結構大勢の人にあると思います(もちろん最初から両方持っていれば言う事ないけど♪)。
でも結婚するとね、お金も大事だけど愛も「もっともっと」大切なんですよ〜。

今の彼は「将来的に有望」なのかどうかしっかり自分で見極めて下さい。
有望とは、何も仕事に成功するかどうかだけじゃないわよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 13:20:18

主人は特殊技能のエンジニア。(ごめんなさい、詳しく書けません)
お給料も沢山頂いてるけど、
お給料より、なにより、主人は自分の仕事が大好き。
一生涯現役でリタイアするつもりは無いみたい。
どんなに忙しくても、楽しそうに働いてるので
夫は幸せな人だと思います。

Res.14 by ぶー from 無回答 2006/12/11 13:32:58

私も上のレスさんに同感。愛って大事ですよねー。あと、将来性もね。

私はお金のことなんてぜーんぜん考えないで彼と結婚してしまいました。実は隠されたスチューデントローンまで残っていて、その頃のお給料もよくしらなかったし、働いていた企業も零細企業で頼りなかったし。自分も働いていたから別に彼に頼る気もなかったので、今考えると日本の普通の考えで行くとリスキーな決断でしたねぇ。ところがそれから10年あまり、今は彼はかなりの高給取りで私は主婦していられます。自分も昔はバリバリ仕事したいタイプだったけど、今は子供たちのために家にいたいと思うようにかわりました。

なので、トピ主さんは、目先の収入よりも、彼がかせげないのなら自分が稼ぐ気があるか、又は自分に一人で家族を支えるくらいまで収入を得る能力があるのか、とか彼と一生一緒にいたいか、とかいうことを考えた方がよいかもしれませんよ。結婚は長いですからその間に自分も環境も相手もかわりますからね。

どちらにしても、彼の収入だけにもとから頼って結婚すると後で経済上の理由で別れられないとかいう悲惨な状況になりますよー。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 14:50:00

詳しくは書けませんが、フェデラルガヴァメントです。
もちろん安定した仕事ではありますが、めちゃくちゃお給料がいいわけではありません。今は、子育てもあるので私は仕事をしてませんが、私が仕事をすれば、もっといろいろ家族で楽しむ余裕が出てくるでしょう。
完全にダンナにおんぶにだっこで結婚生活を送るよりも、私は自分の充実した時間を作るために、子どもの手が離れたら働きに出るつもりです。
自分を大切にすることで、人を思いやれる余裕が出てくるのでそういう自分の中でのバランスを常に考えます。ダンナとの時間、息子との時間、自分の時間をバランスよく使えるようになったら充実した時間を過ごせると思うので。。。  
Res.16 by あい from バンクーバー 2006/12/11 19:42:47

とぴ主です。
みなさん、色々なコメントありがとうございました。
レス4さんのコメントにすごく納得しました。

移民とか、日本や家族から離れてくらす不安がいっぱいあるので、せめて、経済面の不安をやわらげたかったんです。
ほんとにありがとうございました。

Res.17 by nana from 無回答 2006/12/12 04:15:00

サラリーマン
結婚して8年目
まだアパート住まいだし、旅行もなかなか行けないけど
今までの人生の中で、1番幸せを感じています。
家族って本当にいいなと感じます。
もちろん主人が稼いでくれてる事もありがたいですが
家族を守ってくれてる事にいつも感謝しています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network