jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5947
日本へのお土産を買う店
by 金のなる木 from バンクーバー 2006/12/10 16:16:22

つきなみな質問ですみません。この年末、日本に行きます。つきまして、月並みなお土産を嫌でも買わないといけません。そこで、皆様、お薦めのお土産屋さん、あるいはお土産になるものを置いてあるお店を教えてください。
当日、空港に早めに行って、空港の中で買い揃え様かなーっとも考えていますが。月並みな土産の内容は、チョコレート、クッキーなどです。
もうスモークサーモンは私の人生の中で、帰国のお土産にはしないと決めた。だって日本でもスモークサーモンなんて買えるんで、誰も感謝しなくなってきたのです。だから、カナダの景色の入っている箱のチョコ、クッキーの方が、いかにもカナダからの土産って感じどと思いませんか?
ダウンタウン、リッチモンド。。場所はどこでもいいので、お薦めのお店があったら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/10 17:34:04

私も年末にホリデーで帰国します。お土産買うの大変ですよね。。
スーパーストアで安くチョコレート売ってますよ!あとは週末セールのショッパーズ。あとギャスタウンのお土産屋さんで買いました。メープルクッキーはもらっても嬉しくないみたいです。甘すぎて。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 18:18:17

うちはチョコもクッキーも香料?がきつくて食べられないから
買ってこなくていいとまで言われました。
お正月の帰国はどうしたもんかと考え中です(+_+;)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 18:41:44

メープルキャンディーや、シロップ、もしくはメープル・バターはどうですか?。私の家族はメープル・バターとシロップをいつも待ちわびてますよ。
シロップは、最近砂糖代わりにお料理にも使うみたいなので、
重いけど喜ばれるし、こっちで買うほうがいい物を安くで買えるみたいですし。あとはICE WINEかな。ICE WINE入りのチョコレートもお薦め。
 
Res.4 by mm from バンクーバー 2006/12/11 11:24:16

カナダからのお土産らしいものがいいのですよね。
なら、メープルティーやメープルコーヒー、ブルーベリーティー、
などはどうですか?かるいし箱入りのパックになっているので
配るのにも便利ですよ。
ダウンタウンのOKギフトとか行かれると色々なお土産のヒントがありますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/12 23:31:12

私がカナダからお土産にするのは、モントリオールステーキスパイスです。
炒め物、ソテーなどに幅広く使えるスパイスです。
母は喜んでいました。
友達にも次回のお土産にします。
どこでも売ってます。セイフウエイでもショッパーズでも。  
Res.6 by とび主です。 from バンクーバー 2006/12/12 23:44:35

レス1さんから5さんまで、いろいろなアドバイス有難うございました。
クリスマスショッピングで混み合う毎日ですが、頑張っていいお土産をさがします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/13 09:21:54

コヒーもメープルフレーバーのものがありますよね。物珍しさに結構人気です。ケベック産のメープルシロップはいいと思いますが、重いですよね。最近ならクリスマスもまじかなんでスーパーにはお菓子の家のセットなどあり、クッキーやキャンディーで家を組み立てるのですが、めちゃくちゃかわいい。道中お気を付けて…。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 09:44:47

私がいつも買うもの
モントリオールステーキスパイス・メープルクッキー・メープルキャンディー
定番です。
時々、メープルバターやメープルシュガー。

基本的にはスーパーが安いです。
いかにもなお土産はガスタウンが一番安いようです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 11:02:01

レス8さんがおっしゃるように、ガスタウンには「カナダのお土産」を売ってるお店がずらーっと並んでますよ。私はいかにもカナダっていうお土産が欲しい時はガスタウンで買いだめする時があります。あと、意外だったのがこちらのスーパーなどで売ってる生活用品(洗剤や基礎化粧品など)を頼まれた事もありました。カナダの物ではないですが外国製品という事で喜んでくれました。これは人によるとは思いますが。。。何か見つかるといいですね。  
Res.10 by おむすびころりん from 日本 2006/12/13 17:09:52

今は日本にいますが、今ほしいものだったらと考えてコメントします。グランビルアイランドで売ってる量り売りしてくれるりんごチップス。(お腹にいいですよ)
ケーパーズとかで売っているクッキーで4種類くらいあるイチジクやハーブの入ったもの、ごめんなさい名前がわからないけど。
ロブソン通りに面したROOTSの斜め向かいくらいにあるお土産やさんで買った鹿革のやわらかい名刺入れが年配の方に人気でした。
あと、エキネシアTEA,エキネシア入りキャンディー。日本では
手に入りにくい健康食品かな?母は風邪のひき始めとか、免疫力を高めるとかで気に入っています。
オーガニックのもの。(例えばチョコとかメープルシロップ)定番でもワンランク上を。などはどうでしょうか?

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 19:57:56

おむすびころりんさん
エキネシアってなんですか?健康食品なんでしょうか?
私も今月に日本に一時帰国するので、お土産選びに悩んでいます。
どこで売っているかも教えていただければ幸いです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 20:40:00

日本へのお土産って結構めんどうですよね。
私は、他の方もおっしゃっていましたが、スーパーで消耗品?的な物を買って帰ります。

シート状のファブリックソフトナー(いい香りのが沢山あります、日本にはまだあまり浸透されてないので、かなり喜ばれる)

粉洗剤(スーツケースに余裕がある時のみ、アイポリーやタイドのファブリーズ系)

ガム(エクストラなどのミント系のキツメの)

マフィンミックス、ブラウニーミックスなど(スタバのみたいな味だね、簡単だし、と大変、喜ばれた)

キャラメルポップコーンやポップコーンシーズニング

瓶に入ったサルサ&トルティーヤチップス

ケイパーズでオーガニックのドライフードやメープル系のもの

最近はこれらのものも日本で買えるんですが、(というよりは、世界中の物が何処でも手に入る世の中ですよね)ちょっとした海外の生活をのぞき見的な感じで喜ばれます。
しかも日本で買うと高くつくので、あまり自分では買わない人も多いし。

私の周りの人はみんな結構喜んでいます。
ご参考まで。


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/13 22:49:00

おむすびころりんさんではありませんが…

エキネシアとは、エキナセアともいい、英語だと Echinacea です。のど飴によく配合されています。

ロンドラにあるエキナセア配合のど飴↓

http://www.londondrugs.com/Cultures/en-US/SearchDetail.htm?CatalogNavigationBreadCrumbs=Health;Health;Over%20the%20Counter%20Medication;Cough%20Drops&CS_Catalog=Health&CS_Heirarchy=Health%3bOver+the+Counter+Medication%3bCough+Drops&CS_RootCategory=Health&CS_Category=Cough%20Drops&Sort=2&Page=1&SearchString=echinacea&ItemCount=10&CountIndex=5

Echinacea と聞いて、「エキナセアのこと?」とカタカナですぐ思いついたので、恐らく私は日本で聞いたことがあったんだと思います。私でも知ってるくらいだから、そこそこ知られていたり、簡単に手に入ったりするかもしれませんよ。  
Res.14 by おむすびころりん from 日本 2006/12/14 01:14:05

ハーブTEAのコーナーがあるところなら結構どこにでもあったような気がします。思い当たるのは、ケーパーズとかだったら確実。セーフウェイにもお店によってはあったかも?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 08:55:27

ありがとうございます。
早速、探しに行ってきます。

うちは、シャンプーとリンスをいつも頼まれます。匂いが良いというので、ココナツ系の匂いのものです。それも「持てるだけ持ってきて。」というリクエストなんで、重くて大変です。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2006/12/14 09:52:03

ちょっと重いけどジャムとかは喜ばれたかも。あと、スーパーで買えるボディクリーム系のものも日本よりお洒落で可愛くて喜ばれました^^  
Res.17 by mm from バンクーバー 2006/12/14 11:14:15

RES15さん、ココナッツ系の匂いのシャンプー&リンスはどこの物ですか?よかったらブランド名教えてください。うちの妹がココナッツ系の匂いが好きなのでうちもお土産にどうかなと思いました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 13:51:39

レス15です。
ココナツのシャンプーはどこにでも売っている
SUAVEの物です。
私はこの匂いが好きじゃないんだけれど、姪っこのリクエストなので。ほかのブランドでココナツの匂いのシャンプーってありますか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network