jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5943
アルバータ州のAirdrieについて。
by Snowman from バンクーバー 2006/12/10 08:55:14

近く、旦那の仕事の関係で、アルバーター集のAirdrie、(カルガリーから30分前後と聞いてるのですが。)に引っ越すことになりました。
その地域付近にお住まいの方、Airdrie にお住まいの方、環境、学校関係、交通状態などどうでしょうか?今、手元にまったく情報がないのに等しいので、少し不安です。
もし、何か情報など教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by あるあるこんこん from カルガリー 2006/12/10 10:38:57

AirdrieはCalgaryの北にある街で、たくさんの人がカルガリーに住んでエアドリーで仕事をしたりエアドリーからカルガリーにコミュートしていたりしています。エアドリーは1つの街で静かですし学校もあるにはあります(お子さんの学校ですよね?)、たいていの人が車を家庭に2台持っているそうなのでバスはあまり走っていないか便利ではない可能性もあります。市のウェブサイトをご覧ください。

カルガリーに比べ不動産価格が安いため、エアドリーに住んでいたり、カルガリーの雑踏が嫌でエアドリーをはじめまわりにあるコミュニティや街(Chestermere、Cochrane、Brag Creek、Strathmore、Oktokos、Canmoreなどなど)に住むカナダ人も多いです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/10 13:40:36

Airdreにも結構日本人は住んでいますよ、とは言ってもBCの感覚とはだいぶ違うと思いますが。Res1さんがおっしゃっているように、不動産はCalgaryよりも若干お手ごろですがそれほど大きくは変わらないと思います。否定的な意味で言うのではないのですが、不動産が若干でも安い分生活費は少し高くなります。例えばTelusだとCalgary市内に住んでいる人の基本料金よりもちょっと高いです、Shawで色々Bundleにすると同じくらいになるみたいですが、その辺はまた調べてみてください。その他どうしてもAirdreからCalgaryDTに通勤とか比較的皆さん毎日長距離通勤する方が多い関係で、車の保険がCalgaryよりも高いそうです。ただでさえもABの車の保険はPrivateなので高い上に、そう言った制限をつけてしまうと車を2台持つことも考えてしまうほどみたいです。
でも、とてもいい事は。Calgary同様人口増加も進んでいるところですが、まだまだ「Small Town」的なところがありこじんまりとして住みやすいそうですし、空港にも15〜20分くらいで着くので便利と言えば便利なところですよ。  
Res.3 by Res2 from 無回答 2006/12/10 13:42:01

手違いで住んでいるところを指定せずに投稿してしまいました、失礼しました。  
Res.4 by Snowman from バンクーバー 2006/12/10 21:10:26

あるあるこんこんさん。Res2さん。たくさんの情報を本当にありがとうございます。やっぱり、交通関係では車でと言う方が、便利なんですね。でも、車の保険がプライベートだという事は知りませんでした。本当に詳しい情報をありがとうございます。
ほとんど無知の土地なので、色々な情報やお話が聞けてうれしいです。ありがとうございます。
でも、日本人の方が結構いるというのを聞いて、なんだかうれしくなってきました。お忙しい中、あるあるこんこんさん、Res2さん。本当にありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network