jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5935
クリスマスツリー
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 11:33:24

今までずっと家にはクリスマスツリーはなかったのですが、子供のためにと思って、今年は買いました。(やっぱりみんなの家にあるのに、家にだけないとなると、寂しいかなと思って。。)
そこでですが、クリスマスツリーっていつごろから飾るものなのですか?
この週末に飾ろうかなと思っているのですが、まだ早すぎるでしょうか?
情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 11:36:13

家は11月の終わりから飾ってますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 11:45:23

トピ主です。

さっそくの返信ありがとうございます。

もう飾っていらっしゃるんですね!!
さっそく今日の午後にでも子供と一緒に飾ろうと思います!!
ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 11:58:36

我が家は11月中旬から出しています。
ほんの数日でしまうのは大変ですからね。
1ヶ月くらい、出しておくのが普通かな?
しまうのがまた億劫なんですよね。
クリスマス系のイルミネションは年末に片付けますが
LEDなどのイルミネーションは冬の間出しておきます。
家中、全部一人でやって結構疲れました。
今はじっくり眺めていますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/09 12:29:05

うちの場合はたいてい12月のはじめの週末に出しますが、今年は大雪11月にで学校の休みが3日もあったので暇つぶしがてらそのときに出しました・クリスマスカードも12月のはじめからぼちぼち届き始めてますから、12月の初旬に出すのは早くないとおもいますよ

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 18:06:24

とぴぬしです。

無事にクリスマスツリー飾り終えました。^^
初めてなので、飾り付けにもセンスがあるんだなぁ〜、って思いました。
オーナメントもあれこれ適当に買ったので、アンバランスなクリスマスツリーになってしまいましたが、娘もとても喜んでくれたので、とりあえずよかったです。

ところで、クリスマスプレゼントはいつごろツリーの下に置けばいいのでしょうか。
あまり早すぎても、子供が気になって気になってしょうがなさそうですよね。

Res.6 by santa from バンクーバー 2006/12/09 19:16:23

プレゼントは、届いた順にクリスマスツリーの下に飾って、当日開ける方もいるみたいですね。

うちは、小さいのもいるので、プレゼントはまとめてサンタが24日の夜に持って来るということにしてるので、25日の朝にドンっと12個くらいのプレゼントの山が積まれるという流れです。

それは、それは、子供達の興奮度は絶好調です。

プレゼントを飾っておいて置くのもかわいいと思いますが、うちの子達は待て切れないと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 23:36:41

うちは今年は忙しくって、まだツリーもかいに行っていません。
飾り付けをするときは楽しいけど、水やりや、ツリーのはりがオチまくるんで、片付けるときはなんかせいせいします(笑)。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 12:36:51

ライブのツリーか人工ツリーを飾るのか…でも飾る期間がだいぶ変わってくるでしょうね…。ライブツリーだと、クリスマス前に木が乾燥して針葉がボロボロになっては困るのであまり早くからは飾れないですし…。(根っこ付きの物なら結構長い間大丈夫なんですが…。)

でもうちはライブツリー禁止のアパートなので、毎年早くからフェイクツリーを出してます。旦那は「うちのワイフは一番最後のTrick-or-treaterが帰って行って戸を閉めた瞬間からクリスマスツリーを飾り始めるんだぜ…!」なんて大げさに皮肉を言ってますが……でも事実それくらい早くからうちのクリスマスデコレーションは始まります…。(^^;)

去年は近所のアパートの住人さんが11月始めから窓際にツリーを飾り始めていたので、先を越された!…とちょっと悔しかったです……。(T_T)

でも今年も大雪があったりなんだり…でチャンスを逃し続け……結局全部の飾りつけが終わったのは11月末だったと思います…。

因みに一部のカナダ人の間では、「一年のうちにツリーを2回飾ることは縁起が悪い」みたいな風習を信じてる人がいるそうで、年末・年始にまたがってツリーを飾ること=つまりツリーを2回飾る……ということはしてはいけない!…って言ってました。だから大晦日までにツリーやクリスマスの飾りつけは全てしまってしまうらしいです。……確かに、その為に26日をBoxing Day(飾りつけを箱にしまって片付ける日)と名付けられたそうですから、御もっともですけどネ…。(^^;)

でもうちではそれではあまりにも新年が淋しすぎるので、迷信を完全に無視してせめて1月の始めぐらいまで出しておくんですが……。(^^;)

因みにプレゼントですが……うちの子たちは親戚や両親からのプレゼント+サンタからのプレゼントがあるので、以前はサンタからのもの以外のプレゼントは少しずつツリーの下に並べて行って、当日にボーナスでサンタからのプレゼントを頂く…みたいにしてたのですが、やはり大量のプレゼントの山を当日に発見することの方がもっとエキサイティングなので、両親からの物や親戚・友人からの物も全て物置にしまっておいて、イブの日に子供達が寝付いてから私達(両親)が出してきてツリーの下に並べることにしています。(子供達も承知の上)もちろんそれとは別にサンタからの物も並べておくのですが、子供達には私達が寝た後にサンタがやってきて追加のプレゼントを置いて行ってる……と思わせています。

クリスマス当日はツリーの下にはプレゼントの山、その脇にはサンタからのプレゼント+掛けておいたストッキングにはチョコやキャンディーや小さなプレゼントの山……という具合に、子供達は早朝6時ぐらいから鼻血が出そうなくらいの大興奮状態です……。(^^;)

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 13:08:20

>因みに一部のカナダ人の間では、「一年のうちにツリーを2回飾ることは縁起が悪い」みたいな風習を信じてる人がいるそうで、年末・年始にまたがってツリーを飾ること=つまりツリーを2回飾る……ということはしてはいけない!…って言ってました。だから大晦日までにツリーやクリスマスの飾りつけは全てしまってしまうらしいです。……確かに、その為に26日をBoxing Day(飾りつけを箱にしまって片付ける日)と名付けられたそうですから、御もっともですけどネ…。(^^;)

私この話は初めて聞きました。うちのお義母さんはイギリス系、お義父さんはスコットランド系で、ツリーを片付けてるのは、年越してからだし、友人も近所の人もそんな感じなんでうちもツリーは年越してから片付けます。

このボクシングデーの話も初めてです。ボクシングでーにはいろいろな由来があるって聞きましたが、私が聞いたのは、教会で寄付のお金が入った箱を26日に開けて貧しい人たちに配ったって言うのと、領主が市民に箱に入ったプレゼントを配った日、昔はクリスチャンは26日にプレゼントをあけていたからって話くらいかな。

いやぁ、きっとヨーロッパから移民してきた人たちが古い伝統を受け継いでいるんだろうけど、いろんな説があるもんですね。
↑のかた、できればどこの人たちがそういう伝統を受け継いでいるのか教えてください。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/12 05:51:22

IKEAで生クリスマスツリー$20を購入すると、$20のクーポンをくれるらしい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network