jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5933
French Immersionについて
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 09:11:41

こちらへは、3ヶ国語(英語・日本語・フランス語)の出来るお子様をお持ちのご家族もいらっしゃるかと思い、トピをたてております。
5年生の子供がおりますが、Late French Immersionのお知らせを学校からいただき、考えております。
今は普通の学校に通っておりますが、6年生からLate French Immersionの学校へ編入する選択権があるという手紙をもらってきました。6年からFrench Immersionへ通って、どれくらい大変か、どれくらい効果があるか(もちろん本人次第と思いますが)などアドバイスや体験談をお聞かせいただけたらと思います。
子供は、家では日本を使用すりょうにしており、読み書きは独学でどうにか頑張っておりおます。子供は何でも吸収が早いので、チャンスがあるならFrench Immersionへ移ることも考えてよいかとも思いますが、私達両親ともにフレンチは出来ませんので、宿題などで子供をヘルプしてあげる事ができません。
また、今のところ学校の成績は良い方で本人も自信をもって勉強しているのですが、フレンチで進められる授業になると、その分ほかの教科も理解するのに大変な思いをして成績が下がったり、本人のやる気が失せてしまったりなどあり得るか・・とも考えております。体験談や語学教育に関して知識のある方、アドバイスをお聞かせいただけたら幸いです。

Res.1 by きゃん from 無回答 2006/12/09 11:51:48

我が家の娘(G9)も、Late French ImmersionをG6からはじめています。私たちは、日本人夫婦なので、家では日本語オンリーですしフレンチは、さっぱり解りません。
ただ、家の場合は本人がどうしてもそちらに行きたいとの希望が強く親はそれに押し切られたという感じです。
やはり、本人の希望を聞いてみるのがいいのでは?
短期間でアーリーの子供たちと同様の基礎を身に着けないといけないので勉強はそこそこ大変です。
今も、英語のクラスより宿題が多いらしいです。家は、短期間だけチューターを頼みました。
クラスの顔ぶれが高校までほとんど変わらないのでみんなすご仲がよくて、学校はとても楽しいそうです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/09 12:30:14

5年生でしたらとぴぬしさんより、お子さんの意思のほうが大切だと思いますが・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 13:49:44

トピ主です。
早速のアドバイスありがとうございます。
本人が興味があるようで、それで今検討しております。
このLateのシステムは、確かBC州では最近始まったプログラムとも聞いております。
6年から入った場合、最初の1年・2年間はLateの生徒達ばかりのクラスでしょうか?それとも、最初から1年(またはキンダー)からFrench Immersionに来ている生徒さんと同じクラスで授業を進めるのでしょうか?1月に説明会があるので、そちらに子供と参加する予定ですが、その前に少し情報やご意見がいただきたいと思いました。
こちらも日本人の両親なので、3ヶ国語目への挑戦となるので・・。
やはり、最初は大変な1〜2年となりそうですね。

Res.4 by きゃん from 無回答 2006/12/10 11:30:18

ご質問の件に関してですが、私どもは、バンクーバー居住ではないのですが、ここの学区は、6,3,3、と日本のように中学があるので
G6でレイトが始まり、1年間はレイトの子供だけのクラスでした。
G7で中学ですが、そこからはアーリーの子供たちとミックスのクラス
編成で、授業も主要教科はすべてフランス語で行われます。
バンクーバーですと、G8からハイスクールではなかったでしょうか?
たぶん、そこからミックスのクラスになるのではないですか?
そのあたりは、説明会でお聞きになったほうが確かだと思います。
ミックスクラスになった最初の1年は、先生のしゃべるスピードに耳が追いついていなかったり、テストの問題の意味が解らなかったりと
本人ももどかしい部分があったようですが、その1年をしのげば何とかやっていけるようです。
家の娘は特に成績がいいわけでもなく、ごく普通なのでこんな感じですが、何にでも物怖じしない性格なのでそれは大いにプラスだと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network