jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5931
義母さんから子育てのアドバイス・・・どうしても無視できない。
by 未熟ママ from 無回答 2006/12/09 04:55:50


“ちょっと〜、そうじゃないの、あなた母親でしょ? 子供はね、何があっても怒っちゃダメなの・・・ 悪い事をしても、抱きしめたら分るのよ”

“いつも思うの、ほら、私みたいにね、愛情たっぷりで育てた子供(夫)は良い人になるでしょ。私は、○太(夫)の為なら、何だってできた。○太は本当に優しいでしょ。あなたは本当に幸せなのよ。あんな良い人いないわ。だから、あなただってもっと優しい、愛情いっぱいの母親になるよう頑張って。まだあなたは母親としては未熟だし、これから色々学ぶと思うの。でも忘れないで!あなたは子供のためなら何でも捨てられるって事。何でも犠牲に出来るくらいの愛情を持って!、お願いよ。あなたを信じているから”

と言った義母からの言葉が、毎日頭の中でグルグルして気が狂いそうです。 主人は自分も一緒に住んでいた時は、母親の言葉で気が狂いそうだったから気持ちが分る。無視しろ。と言います。

そんなに酷い事を言われているわけでもないのに、なぜか流せず、イライラしています。子育てに自信がないので、余計に落ち込んでしまいます・・・


Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/09 07:36:18

気にしない気にしない!
うちの義母なんて子育てどころか料理から掃除からなにからなにまで「そうじゃないのよ〜」です。日本米でさえ他の米と炊き方が違うって言ってるのに「そうじゃないのよ〜」と鍋を取り返されます。
今同居されているんですか?
そうでないなら、義母がいる間だけのこと。
私は「わーお義母様さすが先輩ですねー。じゃ、おまかせしちゃおうかな。」と、義母の前では何もしません。子供も、義母と会ってる間はいい機会だから見てもらってゆっくりしてはどうですか?

義母は私がなまけものだと思って「ちょっとは勉強しなさい」っていろいろ本とか送ってきますけど、基本的に世話好きなので自分でやる方が嬉しそうです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/09 09:18:04

トピさんの旦那さん、いいじゃないですかー。うちなんて、私が夫の家族のことをちょっとでも悪く言うと、事実であるにも関わらず、かなりの勢いで嫌がるので話になりません。

子育てに自信が持てない理由はいろいろあるかもしれませんが、そうやって義母や周りにあーだこーだと言われることで、持てる自信も持てなくなるものです。
私は、義母でも実母でもなく、身近にいる夫の口出しのおかげで(彼としては応援してるつもりだったのでしょうが)、出産後の数週間は母親である自信がつきませんでした。
久々に日本の実家に電話し、私の母親と話をすることで、自分らしい子育てをすることを勇気づけられ、そこから徐々に子育てが楽しくなりました。夫がうるさく言っても無視できるようになったのは、それからまだ少し時間がかかりましたが。

私の義母も、始めの内はおせっかいを焼こうとしてきたのですが、私がとことん嫌がって見せたので、出産鬱になるのを恐れた夫が義母をストップさせ(夫が、女性の出産鬱のことを知ってなかったらどうなってたことやら。。。?)、今でも義母にはうるさく言わせないでいます。
夫の家族には、私の子と他の子(孫達)と比べます。嫌なことを言われるたびに、しらーっとした反応か、聞こえてない振りをします。(わざとらしい“聞こえない振り”なので、ばれてるかな?)

母親業なんて、子供が生まれて初めて始まるわけで、子供が育つと一緒に母親も育ってるのに、それを横からおせっかいに口出してくるはありがた迷惑そのものですね。
子育て、自信の有無よりも楽しめればいいかと思います。
この子の母親は私だ! 子育てしたければ、自分の子(トピさんの旦那さん達)でどうぞ くらいの気持ちで、できる限り無視して、赤ちゃんをママっ子にしちゃいましょ。
赤ちゃんがママっ子になると、それはそれで大変なこともあるけど、とてつもなく可愛らしいです。

お互いがんばりましょうね。  
Res.3 by ろと from トロント 2006/12/11 06:50:38

お義母さんは、愛情一杯+しきりたい人なのでしょうね。これまでの実績(母親業)に誇りもあるのでしょう。うちも、同じところを抜けてきました。(同居もありました)

うちで効果の有った(納得させた)言い方を書きます。
===>
子育て: 「義母さんのやり方が最良なのは解っています。でも、この子の(母)親は私(達)です。私達がこの子の責任を一生担っていくんです。お義母さんが一生涯この子の面倒見るわけには行かないでしょう?今初めての子育てで半人前なのは当たり前、でも私(達)が学ばなかったら、こまるのはこの子自身です。」

炊事:「これが母(実家の)から教わったやり方です。それを尊重したいんです。お義母さんがご自分のお母様から教わったように。」
   (*その代わり、お義母さん得意分野の料理はちゃっかり教わりましょう)

家の方付け等:ここは大体譲りました。私の場合、実際義母の方が断然掃除上手なので。

それから、今現在別居しているのなら、おばあちゃん宅に遊びに行く時くらいは、ちょっとお義母さんに赤ちゃんをまかせて、出かけるのも手ですよ。お義母さんも満足して、自分も一人の時間が持てて一石二鳥。そういう風に譲れる所を作っておくのも大切です。お義母さんのプライドもある程度立てることが上手く行くコツです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network