jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5930
抱っこ紐とスリング、どちらを購入するか迷っています
by from バンクーバー 2006/12/09 04:05:00

抱っこ紐とスリング、それぞれ特徴があると思うのですが、使っていらっしゃる皆さんの感想聞かせて下さい。両方買い揃える必要はないのですよね?また、お勧めメーカーがありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/09 12:15:42

私は抱っこひも派ですねー、スリングはどうも体の重心が左右どちらかに偏るので肩や腰にきてしまいます。普通に抱っこしているぶんにはいいですが、屈んだりするときに不安定になるので、そういうときは手で支えたりしないといけないし。子供が大きくなってきて自力で体をよじったりするようになると、下からスポッと落ちそうで怖いですし。
抱っこ紐はその点安定感があって安心です。いまどき装着が簡単で肩や腰に来ないように設計されたものもたくさんでいてますね。

逆にスリング派の人に聞いてみたいのですが、世間ではスリングが良い!いう声をよく聞くものの、実際外にでて抱っこしている人をみたらスリングを着けている人はたまにしかみないし、抱っこ紐を使っている人の方が圧倒的に多いように思うのですが、それは世間がスリングのよさを知らないのか、それともスリングが世間で言われるほど受け入れられるものでないのか、どちらなんでしょうかね??
私は両方使ってみて、どうもスリングの良さというのを実感できなかったもので。

Res.2 by 無回答 from ローヒードモール付近 2006/12/09 12:22:50

ずっと抱いていないとぐずったり寝ない子のお持ちの方でしたら、韓国の伝統ポテギ(日本の亀の甲のようなものです)はいかがでしょう?
背負うタイプなので、前抱っこと違い、背負いながら家事も普通に出来ますし、バッテン紐と違って背負っていても自分の肩や子供の足に紐が食い込んだり、重みでずれ落ちてきたりしないです。腰肩もやられません。
私は非常にお世話になりました。よく寝ってくれる上に、寝てしまった子を床においてそのまま包んで布団かわりにもなります。
ただし見た目があまりにおっかさん風なので、家の中限定ですが、、、。
韓国の布団屋さんに行くと売っています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/09 22:42:08

私はスリング派です。抱っこ紐とスリングを両方試したんですが、うちの子の場合は明らかにスリングのほうが気持ち良さそうで、スリングに入れると3分もしないうちにグースカ寝始めるので、それ以来スリング一筋です。私にとっては一番使用頻度の高い育児用品です。個人的にはリングがないタイプが使いやすいと思いますが、人によってはリングタイプのほうが好きな人もいるし、赤ちゃんの好き嫌いもあると思うので、お店に行っていろいろ試してみるのが良いと思います。  
Res.4 by 西区 from バンクーバー 2006/12/10 02:14:27

今9ヶ月の子がいます。うちはスリング使ってます。
一人目のときは子供が嫌がったので使わなかったんですが、二人目は大丈夫でした。
最初はすごく快適で旦那も喜んで使ってました。
ただ、成長が早くって5ヶ月ごろから肩への負担が大きくなりました。
今では継続1時間が限界です。
腰にも負担が来るようになりました。
今はストローラーに乗せて泣いたらスリングにいれると使い分けてます。
赤ちゃんが小さいときは私はお勧めですね。
ちなみにNatures Sway(http://www.rua-kids.com/s_goods.html)のを利用してます(日本で購入)。  
Res.5 by ayako from バンクーバー 2006/12/11 18:22:31

どちらも持っていますが、結局重宝したのはスリングでした。

スリングだと(特にリングのあるタイプだと)寒いときには広げてブランケット、日が照ってきたらベビーカーにかけて日よけ代わり、外出時に授乳するときはカバーにもなり、シートベルトのない椅子に座らせるときには背もたれと子どもを一緒にスリングで巻けば即席の安全ベルトにもなる!

1枚で何役にも使えるめちゃめちゃ便利なのは断然スリングです。

うちの子は、もうすぐ1歳半ですが未だにスリングで抱っこするときもありますよ!

私の場合はスリングはネットで作り方を調べて自分の体系に合わせて手作りしました。

こうすると好きな生地も選べて安上がりですが
ただ、安全の面で心配もあるので作る際には信用できるリングを使ってくださいね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/12/12 08:54:57

うちは、私がスリングで、旦那が抱っこ紐派です。

私はスリングの方がかさばらない、(自分の背にあわせて作った物なので)調整がいらない、入れやすいから好きです。重い赤ちゃんだったので、抱っこ紐を使ったらパッド入りの肩紐だったのに、肩に食い込み青あざができてしまいました。

旦那はオンブして両手を自由に使いたいから抱っこ紐の方が好きだそうです。旦那の肩には青あざはできていませんでした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network