jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5928
介護
by 匿名 from バンクーバー 2006/12/09 01:12:43

日本にいる母が大腿骨骨折で手術をして入院しています。
母は1年前から痴呆の症状が現われ、薬を処方してもらってます。
骨折した時もどのような状態かわからず、庭で倒れている母を父が見つけたそうです。

母は80歳、父は82歳、二人で暮らしており近くに子供はいません。82歳の父が車で30分かかる母の病院へ介護に通っています。
高齢者の交通事故のニュースが流れるたびに父と重なってしまいます。

今すぐにでも帰って手伝ってあげたいと思うのですが・・・
子供(小学生3人)の事を考えると、そっちも心配で、
主人が子供のことは面倒見れるとは思うんですが・・・
踏み出せずにいます。

皆さんなら、どうしますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 01:56:23

私なら日本に帰って母親の面倒を見ます。子供のこともすごく気になりますよね、それはわかりますが、ご主人がいらしゃって面倒を見れるのであれば、私は迷わず、日本に行きます。

82歳ですよ!そんな年の父親一人にまかせっきりではいられません。ただでさえ父親のことも心配しなければいけない年なのに、それに付け加え母親の介護。介護はただでさえ大変なのに。このままでは父親も時間の問題で倒れてしまうこともあるかもしれません。
 入院中で治療中の今が一番大変な時でしょう。退院後はヘルパーさんなどの公的なシステムを取り入れることができるかもしれませんが、今はそうはいきませんからね。一番大変な今、面倒を看に帰らなかったら、トピ主さんも後々後悔するかも知れませんし。
 あ、あと、できれば、退院後の公的システムの取り入れも入院中に話し合えるといいと思いますよ。病院にケースワーカーさんのセクションがあると思います。そういう人に間に入ってもらえば、トピ主さんの地元でどんな公的援助が受けられるか、介護度によって判断しながら相談にのってくれると思います。骨折が治ったはいいけど、家で面倒を看る人がいないんじゃ、トピ主さんだってカナダに帰りづらくなってしまうだろうし、お父様の為にもなりませんから。

これはあくまで私だったら...の話ですが、とにかく、トピ主さんのお母様だけでなく、お父様のことも考えていい方法が見つかるといいですね!
 お母様へ、お大事になさってください。  
Res.2 by パリス from 無回答 2006/12/09 02:27:24

行った方がいいと思うわ。

私だったら、すぐにでも行くわ。

だって自分の人生、「後悔」したくないもの。

私は、自分の人生に一度も後悔した事がないの。

「だから行くのよ」

Res.3 by あい from 無回答 2006/12/09 04:54:17

介護という言葉に思わずトピを開きました。
私も今はカナダではないですが、海外で結婚してます。去年、父親が倒れカナダから帰国し一度は介護に専念しました。一時帰国の身の上なので、介護に集中できて他の家族が仕事に行けるからです。でもそれは一時的で今は離れています。
自分の生活もあるのでやむ得ませんでした。父は60歳です、これからまだずっと介護が必要な生活です。今でも父を思うと辛くて涙が止まりません。今は母と妹にまかせてしまっている状態です。祖母もいるし、自分だけ海外という環境で申し訳ない気持ちです。

海外だと頻繁に行き来できないし、滞在の期限も限られますが、遠くで心配するよりまずは帰ってみる事だと思います。
そして、お父様と一緒に今後を検討してみてはどうですか?最善策はとても難しいでしょうが、まずは娘がいてくれるだけでも、お父様は気持ちにゆとりができると思います。

ご自分のお子さんにもあなたが親を思う姿を見せるのもといと思います。片親だけの期間の寂しさや不便さも時にはよい勉強だと自分の経験により思います。(子供の視点からでしたが)
本当に辛いときや大変なときに素直に甘えさせてもらえ、理解しあえるのが家族だと思います。もっとこうしておきたかった、と思うときではすでに遅いです。
長々と自分の意見で申し訳ありません!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/09 05:02:18

わたしだったら、子供達を連れて帰ります。
親孝行はできる時にしておかないと後悔しますよ。
と言ってるわたしもできていませんが、、、  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/09 04:42:33

私も母の介護をしました。私がカナダから帰る前は父がしていたのですが、家事もしたことがない父はヘトヘトで、当時父は60過ぎだったのですが、それでもかなり疲れていました。
介護は気が抜けないし80過ぎていらっしゃるならなおさらです。お父様の体力が持つかどうかの方が心配です。これは介護を経験した人にしかわからない辛さがあります。
まず一度帰られて、様子を見て、必要であればお子さんも連れて日本に帰られてはいかがでしょうか?
移民の方か駐在の方か分かりませんが、移民の方なら子供に日本語教育が出来るいいチャンスだと思ってみてはどうでしょう?小学生ならそれほど影響もないでしょうし。
今しかできない事です。どうか後悔なさいませんように。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 10:46:28

私も帰ってあげてほしいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 11:54:03

とりあえず、1ヶ月なり2−3週間なりと期限をきめて、お一人で介護に行かれたらどうですか?短期間で治るようなことではないのは承知ですが、お子さんは小学生。やっぱり日本には連れていけないですよね。とりあえず、日本滞在中にお母様やお父様の様子を見て、それから今後のことを決めてみては?  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2006/12/09 17:12:27

行って来ま〜す。
皆さん、背中を押してくれてありがとうございました。

恥ずかしいですが、子供の学校の事とかお金の事とか考えて躊躇してました。(主人が失業中なので・・・)
私が何よりも子供に伝えたいことを、目先のことに捕らわれて見失ってました。
とりあえず、子供はおいて行って来ます。

ありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/09 17:28:49

全然恥ずかしくないですよ。トピさんだけじゃなく、皆さん特に子供がいる家庭はお金の事はとっても深刻ですよ。

でもそのトピさんの行動が、トピさんも言われているように、本当にお子さんの心に何かしら伝わると思いますよ。

私もトピさんと同じ経験があるのですが、私の中では本当に帰国した事は正解でした。

色々両方の家の事が気になると思いますが、トピさん自信体に気をつけてください。

トピさんのご家族に良い事があるようにお祈りしています。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/12/09 19:00:35

がんばってください。

子供もちゃんと理解してくれます。

短い間でも、貴方も納得できるだろうし、親も嬉しいと思います。

貴方自身の体を気をつけてがんばってくださいね。  
Res.11 by パリス from 無回答 2006/12/10 03:42:07

沢山、親孝行してきてね〜!(笑)

きっと、使ったお金よりもっと「大切なもの」を得る事ができると思うわ(笑)

間違っても旦那が失業中とか、両親に言わないでよね!(笑)

余計に心配かける事になるからね〜!(笑)

このトピ見て、みんな優しいレスしてるから、こっちまで見ていて嬉しくなるわよね(笑)

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network