jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5927
マザコン夫にイライラ
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/08 23:46:27

結婚して半年。まだまだラブラブのつもりですが、すぐに実家に帰るダンナにイライラしています。

今日も夕飯を作っていたらメールで「家に向かう方向の渋滞がひどかったから、車に座っている時間を実家で過ごそうと思って実家へ帰った。明日帰る。」といった内容のメールが!?

ちなみにダンナの職場は私たちの家と実家の中間地点にあります。
こんな風に仕事帰りにふと実家の方へ帰っちゃうことがよくあって、しかもケータイメールで報告なんです。まぁ、電話をかけてきてたらついつい私も文句をいってしまうしそれから逃げてるんだろうなって思います。

多いときは週に2回とかこんなことされて、無いときでも2週間ぐらいに1回はあると思います。
新婚家庭になにか不満でもあるのかな?

ちなみに実家に頻繁に帰る理由を尋ねると、両親のためにたまには顔を見せたいとか、年老いた両親の世話をしてあげたい。ちなみに両親とも元気で仕事もしています。

無償の愛で身の回りの世話をなんでもしてくれるママの元のが居心地いいのはわかります。私も自分の実家は大好きですから。とはいえ、今は専業主婦なので家事はすべて私がやってるし、彼が居心地よい家庭を目指してはいるんですが。

二人分の夕食をヤケ食いしておなかいっぱいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/09 00:34:50

ははは・・・
なんだかコメントの節々が可愛らしくて笑っちゃいました。
ごめんなさい。

電話すると怒られるから(私に)メール、もしくは事後報告ってうちもよくあるので。

頻繁に実家に帰られるのは嫌ですよね〜
う〜ん・・・
でも嫌だって言っても帰っちゃうのだから仕方がないかぁ・・・。
うちも実家にショッチュウ帰るってことは無いにしても、電話で遊びにいらっしゃいと言われると、ホイホイ行ってます。
私が「ショッピングにいきた〜い」って言っても「え〜」って言われるのに。
ママとの電話も長いし。

うちは弟が一切実家と行き来していないので、そんな旦那にイラ付く事もありますが微笑ましくもあるかな?
旦那ママ幸せだと思う。息子に愛されて(笑)。

極度のマザコンでなくて、親を大事にしている程度?だったら、将来年を取った奥さんにも優しいご主人であると聞いたことがありますよ〜。


 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/09 02:50:58

本当に母親と一緒にいればいいねえ。
なんかにおうねえ。  
Res.3 by パリス from 無回答 2006/12/09 03:03:49

レス2へ

初めに貴方の旦那の匂い嗅いだ方がいいんじゃない?(笑)

とっても臭うと思うわ(笑)
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/09 13:59:21

義母さんとあなたの仲がよろしければ、ちょっと言ってみてはいかがかな?
もちろんきつくじゃなくて、「旦那が一人で実家に帰っちゃうと、私一人ぼっちでとっても寂しいの〜」ってな感じで。

義母が気の利く人なら、旦那に「実家にばっか帰えってこないで、お嫁さんの所に帰ってあげなさい」って言ってくれると思うんだけどな・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 14:18:04

どの程度のマザコンかにも寄りますが、私の友達は子供ができてからもご主人が実家にいることが多く、結局離婚しましたよ。

余計な心配させたらごめんなさい。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 15:23:36

 旦那さんにはトピ主さんの思っていることは言ったことがあるのですか?「実家に帰るのはいいけど、あんまり頻繁だと一人の時間ばっかりで寂しい。」とか「夕飯の準備もして待ってたのに、どうして自分の家に帰ってきてくれないの?」など。 旦那さんはただ単に、親孝行のつもりでやってるのかもしれないけど、トピ主さんにその間寂しい思いをさせたり、悲しい思いをさせたりするのはどうでしょう。

 結構男の人って気が回らないと言うか、勝手に自分の奥さんは平気みたいに決め付けてるところありませんか?(家の旦那はそうですが。) 

 トピ主さんの旦那さんも別にトピ主さんが悲しんでるのを知っててやってるわけじゃないと思うんですよ。ただ、自分の行動で奥さんが傷ついてるのを知らないだけではないでしょうか?つまり悪気はないと思うんですよね。 だから、トピ主さんの気持ちを素直に話してみてはいかがですか?  

 
Res.7 by 同じでした from 無回答 2006/12/09 19:08:08

私の夫も、結婚当初毎日のように実家に帰ってました。
私はそれが嫌で、何とか行かなくて済む様に努力しました。
例えば、わざわざ実家の近くまでパンを買いに行くので、パンを私が作り始めたら、今度は夫がブレッドメーカーを買って来て自分で作るようになった。とか、いつまでも実家に届くメールの送り主に新しい住所を教えて、実家まで取りに行くチャンスを無くす。
しまいには、実家から離れた所へ引っ越そうとまで考えました。

でも、子供が出来たり時間が経つと、だんだん行く機会が少なくなりました。きっと、ママに会わない事に慣れて来たんだと思います。
今考えたら、やっぱりあれはママに会いたかったからだと思います。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2006/12/10 08:24:57

みなさんご意見ありがとうございました。

1人にされて寂しい気持ちダンナに伝えてみようと思います。

うちみたいにダンナが頻繁に実家に帰る方が他にもいらっしゃるみたいで安心しました。離婚にいたったケースもあるみたいですが(^_^;

お義母に話すのもいい手かなって思いますが、だったら実家で一緒に住めばいいじゃないっていいそうな方なんですよ・・・。  
Res.9 by うちの場合はね from バンクーバー 2006/12/10 16:29:38

うちの場合は、彼の両親がよく、よく、よーく私達を訪問しに来ます。私は嫌ではありませんが。食事の時に重なりそうだと思うと、必ず手土産に食べ物を持ってきてくれるし、約束の時間より早く到着した時は、夫婦二人で車の中で時間を潰しているのを見てしまって、慌てて、家の中に入ってもらいました。カナダ人ですが、気の使い方はまるで日本人の老夫婦のようでステキです。優しい彼の両親に感謝しています。。。問題は、彼!
その両親が来ている時に必ず、私としたがります。なんで?突然、ベッドルームに連れてかれて7分くらいで事を済ませます。時にはバスルームだったり。ガレージの時もあったな。なんなのかね、これって。
実家に帰りたがる男、親のいる時にセックスをしたがる男、なんなのでしょう?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/12/10 17:10:08

ダンナの実家で晩御飯をご馳走になったとき、
ダンナがまるでペットフードのCMみたいな勢いで
ママの手料理に食いついていたのを目の前でみて...
私、ショックだったことがあります。
私の晩御飯を食べるときはあんなじゃないのに。
どっちかというとずるずる食べてるのは、
口に合わないのにムリして食べてるんだと思ってしまいました。

まぁ、いつかは妻の味に慣れてくれると思いますけど、
しばらくの我慢ですかね?
せっかく作った晩御飯のこと悲しいのはわかりますけど、
あんまり怒らないであげてくださいね。
男の人はガミガミ言われるの苦手と思うので。


 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/12/10 17:21:54

↑あああ〜っ!なんかわかります!
うちの場合は実家帰ったら、必ずまず冷蔵庫開けるの!
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 18:49:57

 家はむしろ逆ですよ。
 夫は全く実家に帰りません、と言うか帰りたがりません。私も自分からお義母さんに電話したり一緒に買い物に行ったりなんてしないので、時々、このままでは疎遠になってしまう...と思うくらいです。疎遠になってはいけないと思うので、旦那に「時にはお義母さんと連絡してよね」って言うくらいです。でもしません。
 疎遠になるのも問題ですよね。
 頻繁に帰りすぎる旦那さんと家の旦那を足して2で割れたら、ちょうどいいのにね〜!  
Res.13 by レス7 from 無回答 2006/12/10 20:20:07

>うちの場合は実家帰ったら、必ずまず冷蔵庫開けるの!

私の夫も、今でも実家に帰ったら家中探して、いつの間にかお菓子を頬張っています。あ〜いやだ。
レス11さんの気持ち分かります。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 22:56:21

このだんな本当に実家にかえっているといいですね。今度、電話して確認してみたら。それにしても、メールするなんてひどいですね。うちの主人はかならず電話してくれます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 22:56:22

このだんな本当に実家にかえっているといいですね。今度、電話して確認してみたら。それにしても、メールするなんてひどいですね。うちの主人はかならず電話してくれます。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/12/10 23:12:56

奥さんで外出先から実家へ寄ってご飯たべて
そのまま泊まっていっちゃう人はいそうだけど、
男の人でもうそういうのってあるんだ。

しかし、不安をあおるわけではないですが、
私も「明日帰る」に「???」な感じです。
そんな遠い職場なんですか?
それともたまたま雪の多い週の話だったんかな。
ならわかるけど。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 02:35:36

めんどくせー!わかれちまえ!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 07:35:05

上のパターンに似てるけど少しうちの場合違うの。
結婚してまだ9ヶ月だけど、彼の実家に猫3匹、犬2匹いてその内の老猫が心配でたまに予測ナシで実家に帰っていく。用意した晩御飯はゴミ箱なんてしょっちゅう。実家に両親がいるから大丈夫なのに...。
腹いせでペットショップに猫をオーダーしたところよ!  
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2006/12/11 14:57:52

引き続きご意見ありがとうございます。

うちのダンナも実家に帰ると、家で食べる2倍は食べています。
私が、美味しいのかまずいのか、好きな味かキライな味か、はっきり言わないと私の料理は上達しないよ!!とかいくらいっても、褒め言葉しか言わないんですよ。心からそう思ってるならママの料理ぐらい食べるはずなのに(−−〆)

昨夜、急に1人にされると寂しいんだけど・・・とダンナに話したところ、「たまには1人で過ごしたいこともあるかと思ってた。これからは週末に一緒に行こうね。」とか言われてしまいました(−−;
それなら、勝手に実家に行ってくれた方がマシかな、、、
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network