jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5925
妊娠初期の諸症状
by ドキドキ from バンクーバー 2006/12/08 20:28:25

一年経ってようやく妊娠検査薬で陽反応がでて、嬉しく思ってました。丁度歯医者にも行っていた矢先の出来事だったので、早く確認したくてファミリードクターにアポを取って行ったのですが、「まだ生理予定日から4日しか経ってないのに来たの?」って言われてしまい、ちょっと驚きました。こちらの妊娠検査薬って結構、予定日数日前からわかるって書いてあるし、それでも予定日まで待って使用したのに・・こちらで妊娠され方たちも同じような経験をしましたか?ただでさえ、日本では超音波検査して胎嚢まで確認するというのに、余りの待遇の違いに驚きを隠せません。今はだるいし、眠いし、腰も痛く、下腹部もたまに痛いんです。説明しても問題ないって言うのみ。
妊娠初期の症状は人それぞれですが、私と同じ症状だったという方はいらっしゃいますか?一度流産しているので次の血液検査まで待てるかどうか心配です。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/12/08 22:17:05

2回出産経験がありますが、13週目くらいまでは産婦人科医も会ってくれませんし、超音波もそれ以降までやりませんよ。それまでにもし、出血などの症状があったらまた来るように、って感じでした。本来12週くらいまでは流産の危険など神経質になりますが、こちらでは流産するときはするのであまり防げるものではない、本人のせいではないと思われている気がします。ちなみに、私は初期の症状は、生理がない以外は気のせいかなと思う程度でほとんどありませんでした。

もしどうしても心配だったら、血液検査を急いでやってもらったらいかがでしょうか?または、日をおいて検査薬を再度やってみるとか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 01:20:00

心身ともにつらいですが、初期の流産は起こるべくして起こるものだから。心配しても仕方ないような気がします。

>ただでさえ、日本では超音波検査して胎嚢まで確認するというのに、余りの待遇の違いに驚きを隠せません。
こちらは、日本のように手厚くはないので、それは期待しないほうがいいと思います。むしろ日本のほうがやり過ぎなのでは?とも思うくらい。

全ては完璧で、なるべくしてなっているのだから、ここは一つ大きな流れに身を任せるつもりで、大きくゆったりかまえてみてはどうでしょうか?

とぴ主さんが、健やかな妊婦生活を送れますように。

Res.3 by ドキドキ from バンクーバー 2006/12/09 13:06:03

コメント、ありがとうございます。多くを期待するつもりは無かったのですが、やはりすぐに産婦人科に行ったりできない不都合さの方に目が行ってしまいました。
今後は、楽しい妊婦生活が送れる様に、リラックスすることを心がけて行こうと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 16:48:54

トピ主さん、おめでとうございます。
私も待ちに待って妊娠をしました。うれしくってついつい早めに病院へいってしまいました。フライングで妊娠検査をしてその日に病院です。そして、とーーーーっても心配だったのですぐに超音波の予約をお願いしました。理由は「生理が不順で、予定日を知りたい」です。
う〜ん・・、でも早すぎるかなって言われたので、「日本へ帰って出産も考えてるので」って言いました。
そして、予約は1ヵ月後だったので結局8週くらいの時に
初対面です。それまでは、ずっと嫌なことばかり考えていたので、確認をしてほっとしました。そうやってお医者さんに伝えてみてはどうでしょう???  
Res.5 by ドキドキ from バンクーバー 2006/12/11 17:50:44

無回答さん、コメントありがとうございます。妊娠がわかると嬉しさと同時に不安も付き物ですよね。超音波検査、私もやりたいと思っていますが、自分の症状を伝えるのがやっとだったので、次回はドクターに上手に伝えてみたいと思います。ありがとうございました。またいろんな情報を教えていただければ嬉しいです。  
Res.6 by 妊娠したかも? from バンクーバー 2006/12/16 05:17:45

私も実は妊娠したかもしれません。私は来週生理の予定日なので、それから少し待っても生理が来なかったら妊娠検査薬使ってみようと思ってます。

私は始めての事で全くなにもわからないのですが、妊娠するとどんな症状が出るんでしょうか? 今のところは、下腹部がすごく張る(時々痛く、ほとんどの時間は重たいように感じます)、車などに長めに乗ると(20分以上?)車酔いは普段しないのに気分が悪くなってくる、です。こんな体験、今までに一度もありません。だから何かが起こっているのは確かだと思うんですが。

これって妊娠の可能性あるのでしょうかね?

早く知りたいな〜

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/16 08:01:43

私はおっぱいが少し張ってる気がしました。生理痛みたいな感じもしました。  
Res.8 by レス6 from バンクーバー 2006/12/16 14:11:23

レス7さん、そうですか。私は胸が張った感じはあまりありませんね〜 やっぱり違うのかな??? 少し期待してたので違ったらちょっとショック(泣) でもこの感覚は何なのでしょう、病気だったりして...そうしたら妊娠かも?なんてのん気にしてる場合じゃないですね〜 でもとにかく来週の生理の予定日までは様子みてみます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/18 14:27:28

こんにちは(^^)私は今妊娠4ヶ月です!!
みなさんのいうようにこちらではなかなか病院にも行けずもどかしくて仕方ないですよね(^^;)
実際私も一度血液検査したのみで超音波も5ヶ月の終わりです(++)
ところで妊娠初期症状ですが私は気づいたのが早く生理予定日より前でした!!
排卵日後すぐ位から微熱が続いていて風邪かなぁ〜っと思っていましたがさすがに10程続いた時には妊娠したな!っと直感しました(^^)
ちなみに結婚4年目にして初めての妊娠です(^^)みなさん元気な赤ちゃんが産めるといいですね(*^^*)  
Res.10 by いのししの母 from バンクーバー 2006/12/19 16:51:50

ドキドキさん、その後いかがですか?

妊娠したかどうかは、なるべく早く知りたいですよね。
それが待ちに待ったものならばなおさらですしね。

私は現在妊娠20週を過ぎたところです。
私も1度流産していますが、その後(4ヶ月後)に再度妊娠することができました。

私も流産の経験があるし、高齢出産なので再度妊娠するのは難しいのでは?と素人判断をしていました。
が、予想に反して、それも妊娠はしないだろうという時期の営みでできちゃったんです。
もう主人と2人でびっくり&大喜びでした。

私の妊娠初期の症状は、疲れやすい、ねむい、だるい、胸が張る(生理時のような:今思えば、3週目くらいから張っていました)でした。

DR.に初めて会ったのは妊娠4週目。
でも、このときは妊娠に気づいていませんでした。
たまたま、ファミリー・ドクターを探していて会ったDr.でした。
そのときは将来の妊娠を考えて血液検査をしてもらいました。

その次の週(5週目)に自分で検査薬でチェックしたら+と出て、
2週間後(7週目)に再度Dr.に会いましたが、そのときは検査なしでした。
問診、質問の受付、予定日の計算などだけしかしませんでした。

すぐ後に旅行を控えていて、飛行機での移動が心配だといったらすぐにエコーの予約をいれてくれて、次の日には赤ちゃん(胎嚢)をみることができました。

ドキドキさんも妊娠しているといいですね。
その後の経過が気になるところです。

Res.11 by mimi from バンクーバー 2006/12/19 22:20:19

国によって随分対応が違うようなので心配ですよね。まして言葉の不安もプラスだと。
初めて赤ちゃんの心音聞かせてもらった時。
14週目、初ウルトラサウンドでお腹の赤ちゃんを見た時。
実際に自分で赤ちゃんを実感でき、安心できる瞬間でした。
それまでは常にあかちゃんが順調に育っているのか心配でなりませんでした。辛いつわりが何より赤ちゃんが元気、という証しと信じていたこと思い出します。
つわりが落着いた頃にマタニティヨガを始めました。体気持ちよし、プラス、出産&妊娠についていろんな話が聞けとても助かります。
少しずつ妊娠生活を楽しめるようになるといいですよね。  
Res.12 by す〜ぷ from バンクーバー 2006/12/21 09:40:39

結婚を期にバンクーバーへ来ました。来て早々のハネームーンベビィで驚き、嬉しく思うのと同時に、高齢出産のため不安もいっぱいです。マタニティヨガをお医者さまより勧められましたが、なかなか探し当てることができず悩んでいました。mimiさんが通われているマタニティヨガは日本後がつうじますか?もし通じるようでしたら是非教えていただけましたら嬉しいです。少しでも気持ちを切り替えリフレッシュし楽しい妊娠生活を送りたいと思ってます。  
Res.13 by もしかして!? from 無回答 2006/12/21 22:21:57

ちょっと話題からそれてしまって申し訳ないのですが、妊娠された方にちょっと質問です。
妊娠中のアルコールは避けるべきですが、ビールやワインを飲まれる方で、妊娠した時、いつの時点(妊娠何週目)で飲むのを止める、又は控えるようにされましたか????
是非教えて下さい。

Res.14 by mimi from バンクーバー 2006/12/22 10:28:45

すーぷさんへ
ヨガは日本人の先生&生徒さんも私の知るかぎりでは日本人。ヨガで呼吸法を学べる他に、妊娠&出産に関してとてもたくさんの情報を得ることができます。先生もとても素敵なかたで妊娠中の不安がここですごく解消されると思います。メールまで連絡下さい。一緒に妊娠生活楽しみましょう!  
Res.15 by ドキドキ from バンクーバー 2006/12/22 17:18:19

いのししの母さん、お返事遅れてしまいましたが、コメントありがとうございました。その後、ラボの尿検査で妊娠がはっきりわかりました。今はとにかくストレスを溜めないようにリラックスしています。ちょっと不安に思っていたドクターが今回は産婦人科を早々に紹介してくださり、来週に行く予定です。最近は胸の張り、オリモノが増えたり、眠気がひどかったり、たまに気持ち悪くなったり、と様々な症状が出ますが、これもお腹の中で懸命に子供が生きている証拠ではと思い、乗り切ろうと思います。
妊婦さんの先輩として、また色々と教えてください。  
Res.16 by 未来ママ from バンクーバー 2006/12/23 10:21:20

わかります、とび主さんの気持ち。
待ちに待った子ならなおさらですよね。
何か気持ちを楽に出来たら、と思い私の報告をさせて頂きます。

私たちは子供が欲しいと思ってから数ヶ月後、
一応、ファミリーDrに相談をして血液検査と簡単な検査を行いました。
そして私も体調を万全にしようとヨガ教室に。。。。
と思った矢先、2w後に妊娠検査薬で陽性!
何となくわかったんですよ、”あっ!今回はできてる!”って。
だから検査をしたのは生理予定日の当日。
私の一番の”これだ!”っていうのはおりものでした。
普段から少ないのに、この時は多量?!
胸の張りはあったものの、特に”いたーい”という実感はありませんでした。
ただ、お腹が出てきたのが早かった。。。(Drにも育ちが早い、と言われたけど異常はなし)
そして自分で検査を行ってから2w後に再度ファミリーDrに会ってきちんとした妊娠報告を頂きました。それから4w後に産婦人科に。
12wと19wの2回超音波を行いました。
日本だったら毎回、、、と思ったけれどもこちらは無料診察。日本は毎回の診察料。そう考えると、ま、しょうがないかと納得。(旦那に納得させられた、と言うのが事実ですが)

以上が私の初期?状況。
お役に立てたのなら光栄です。
早くお腹の子に会えれば良いですね!!(超音波にて)  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/24 03:06:44

レス13さんへ
>いつの時点(妊娠何週目)で飲むのを止める、又は控えるようにされましたか????

私の友達が妊娠クラス?(名前はわかりません)にて聞いてきたことによると、アルコールは妊娠がわかった時点からやめる! そうですよ。お腹の赤ちゃんに直接血液を流れて伝わるらしいです。
 怖いですよね、私も時々飲みたくなるほうなので、妊娠したら禁酒と考えると少し憂鬱です。でも、赤ちゃんの為ですから、がんばりま〜す。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network