jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5918
デイケアの先生へのXマスプレゼント
by みぃ from 無回答 2006/12/08 10:33:20

今年から息子がグループデイケアに通っています
先生にクリスマスプレゼントを贈るのがカナダの慣習だと思うのですが、どの方にどのくらいの金額を差し上げるべきが迷っています
プレゼントはギフトカードにする予定です
ディレクター、担当の先生、そのほかにうちの子を自分のグループの子のようにかわいがってくれる別のグループの先生、いつも迎えにいくと最後まで息子をみてくれる別のグループの先生、もう一人会うことがほとんどない別のグループの先生、パートタイム、ボランティアのスタッフが2.3人います
うちは日本人家庭なので、一般的なことがよくわかりません
アドバイスをよろしくお願いします


Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 11:31:42

別にしなくても問題ないですよ  
Res.2 by 私も知りたい from バンクーバー 2006/12/08 12:23:05

私もどうしようかと考えていたところです。
うちの子が通っている所は、スタッフの数がトピ主さんのところより多いので、箱入りのチョコレートか、数種類のお菓子が詰まったバスケット(大げさすぎないもの?)を皆さんでどうぞ!とカードを添えて渡そうかなと思っていました。
バレンタインにも数人の家庭がそうやって渡していたのを見ましたので。
うちも日本人家庭だし、初めての子供なのでこういうのって加減がわかりません・・・  
Res.3 by Apple from Richmond 2006/12/08 12:51:38

You don’t give a X-mas present nor valentine’s day gift to teachers. If you really want to do it, have your kid to write or make a card. or an apple.
please don’t bring Japanese useless traditons in to Canada.  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/08 17:43:50

Japanese useless tradition!?
 
Res.5 by でも from バンクーバー 2006/12/08 17:48:56

でもこっちでは、クリスマスギフト等ちょっとしたものを学校の先生にあげたりする子がほとんどですよね。だからデイケアーの先生にあげても全然へんではないですよ。私もみんながその場で食べられるチョコレートが無難だと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 18:47:33

ほとんどって言い切るのはおかしいのでは?これって結構その地域の家の値段によりますよ。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 19:04:18

ほとんどではないにしろ、別に普通のことですよね。

KFCのナゲットかなんかのコマーシャルで、
クラスで先生が子供達からもらったプレゼントを開けていく…
ってありますよね。

『役たたずの日本の伝統』コメントには ?です。
 
Res.8 by あり from バンクーバー 2006/12/08 19:55:05

Appleさんは、ちょっとおかしいですね。

カナディアンのママも結構渡してますよ。
うちは、今回は用意するのを忘れてしまったので、カードだけにしますが、、、

中には、手編みのマフラーなどを上げてるカナディアンのお母さんもいました。高価な飾り物を上げてる人もいましたし、人それぞれでしょう。ギフトカードとなると、金額がばっちり分かってしまうので、逆に悩むかもしれませんが、私はスタバのカードを上げた時は、先生8人に一人10ドルのカードを上げました。これは、子供が卒業した時に2年間お世話になった気持ちです。

クリスマスは、それほどのものは考えなくても良いかも、、、
Chineseのお菓子やさんで、日本のクッキーやパイの詰め合わせの箱が売ってますよね。10ドル前後からあって美味しそうでしたよ。

赤い花、ポイントセチア、バラなどを上げても喜ばれるかもしれませんね。  
Res.9 by でも from バンクーバー 2006/12/08 22:53:54

>ほとんどって言い切るのはおかしいのでは?これって結構その地域の家の値段によりますよ。

手作りのカードをあげている子ももちろんいます。気持ちの問題であってお金の問題ではないと思います。  
Res.10 by みぃ from 無回答 2006/12/09 01:09:28

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました
どの方のご意見も参考になりました

私はカナディアンとの交流経験が乏しいので、回りの友人等からクリスマスの話を聞いている限りでは、プレゼントの数が半端じゃないぐらい、個別にいただいたり、差し上げたりしているようでした
ですから、個別にプレゼントを贈るのが一般的なのかと思っていました
また、とある人から売れ筋のクリスマスギフトの金額が、$25〜$30だと聞いてから、???と悩み始めました
当初はスターバックスのギフトカードを$10〜$15ぐらいで、文面に書いたディレクターと3人の先生に差し上げようと考えていました ファミリー写真入りのXマスカードに添えて

確かに個人個人の気持ちの問題であって、金額とかではないですね

デイケアの先生には本当によくしていただいています
息子はデイケアで一番小さい子で、日本人の子だということもあって、特別にお世話になっています お友達も息子をとても可愛がってくれますし、アクティビティも多いので、息子は毎日楽しくデイケアにかよっています 
 
皆さんのご意見を参考にしながら、自分なりに考えてみようと思います




 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network