jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5910
赤ちゃんは何ヶ月から飛行機で日本に帰れるの?又、パスポートは?
by もうすぐ from バンクーバー 2006/12/07 19:07:48

タイトルどおり。何ヶ月になったら飛行機に乗せても大丈夫なのでしょうか?
又、パスポートは生後、どのくらいからどのようにして取れるのですか?時間はかかりますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 19:20:54

首が座ったらいいんじゃない?
3ヶ月くらいかなぁ?
そのくらいの赤ちゃん飛行機で見たことある。
ほとんど寝ているからね。
でも、おかあさんが大変だと思いますよ。
パスポートは抱っこして写真を取ります。
だから、寝ているだけのときは撮れないですよね。
結局、みんな3ヶ月から6ヶ月くらいで帰っていますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/07 19:47:39

生後10日から良いみたいですよ。
私は1ヶ月で乗せました。
パスポートは戸籍に入ったときから取れます。
日本のパスポートなら出生届を出して、渡航書を出してもらえます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 18:46:22

便乗質問すみません。

渡航書というのはあくまでも赤ちゃんのパスポートの代わりと解釈してよろしいでしょうか?
そうだとすると、またカナダに戻ってくる場合もカナダのイミグレーションで渡航書を見せれば入国できますか?
もしくはカナダのパスポート取った方が簡単でしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 19:44:34

渡航書は行きのみしか使えません。
私達はパスポートを取る暇が無く、日本へ戻らなければならなかったので渡航書を発行してもらい日本で日本のパスポートを申請し
日本のパスポートでこっちへ戻ってきました。

戻ってきてからカナダのパスポートは申請しました。

時間があるのであればカナダのパスポートもしくは日本のパスポート作られたほうが便利かと想います。

後、もしカナダのパスポートのみで日本の出生届もしくは戸籍
が無ければカナダ人扱いとなり日本に滞在できる期間が限られてくると言われました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 23:32:52

お返事ありがとうございます!
行きしか使えないのですね。
カナダのパスポートを取るのに5・6時間待っていなきゃいけなくなったと言われて、小さい子連れては嫌だな・・と思っていたものですから。

日本で日本のパスポートを取れば良いのですね(日本国籍も持っています)。
カナダ国籍があれば、行きは渡航書で帰りは日本のパスポートでカナダに入国して6ヶ月以上居ても不法滞在にはならないんですよね???

ちょっと素朴な疑問です・・・・。  
Res.6 by レス5 from 無回答 2006/12/08 23:37:31

>カナダ国籍があれば、行きは渡航書で帰りは日本のパスポートでカ>ナダに入国して6ヶ月以上居ても不法滞在にはならないんですよ>>>ね???

ちょっと馬鹿っぽい質問なので、付けたします。
カナダ国籍を持っているので当然不法滞在にはならないのは承知なんですが、日本のパスポートで入国するということは日本人として入国したという記録が残るのかなっと。
そうすると、次回半年以上経ってその日本のパスポートでカナダを出国した時に問題にならないのだろうかと思いましたので・・・。  
Res.7 by レス4 from 無回答 2006/12/09 00:29:08

日本のパスポートでの入国大丈夫ですよ。
娘はまだ日本のパスポートしか持ってませんが
バースデーサーティフィケートを持って
もし旦那さんが一緒で無ければ手紙も添えて
イミグレの人に見せれば大丈夫です。
日本のパスポートには判子も押してもらいませんでした。
 
Res.8 by レス5 from 無回答 2006/12/09 00:41:35

どうもありがとうございます!

なるほど、スタンプは押されないのですね。
スッキリしました!

本当にどうもありがとうございます。  
Res.9 by みっちー from バンクーバー 2006/12/09 01:10:57

航空会社は生後7日から搭乗可能といっていると思います。
うちは生後2週間で乗りました。
パスポートは写真さえちゃんと取れれば問題ないですよ。
子供なので目が半分閉じていたり、影ができたりって言うのはあまり厳しく言われません。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network