jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5900
移民したことを後悔している人
by 無回答 from 無回答 2006/12/06 21:00:15

私はその一人です。 移民して3年。

言葉もうまく話せない、仕事もたいしたことしてない、友達も出来ない、日本が恋しい。。。。。

移民したことを後悔してます。こんな人いませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 21:29:09

えー?
日本のほうがよかったら、帰るけど。。。?
何があなたをカナダにとどめてるの??  
Res.2 by 石の上にも from バンクーバー 2006/12/06 21:29:26

こんにちは、私も移民して3年ちょっと。英語は中学から始めた日本語英語、こちらの学歴も職歴もなし、手に職なし。
なんとかもぐりこんだ会社で仕事をしながら、学校に通いなんとか資格を取れそうなところまでこぎつけました。

で、その経験と学習歴を履歴書に書いて、今回なんとか転職。
・・・って感じです。

うちはダンナが日本人じゃないので日本に帰るという選択肢はないし、第一すっかりこっちの超だらけモードと短時間労働体制になじんでしまった私に日本の満員電車通勤+長時間労働は無理無理・・・。

なので私の場合は後悔のしようもない=カナダにいるしかないって諦めって言うところですね。

でも30代後半で移民したから、到底カナダ人にはなれず、家ではすっかり日本生活です。食べ物も、読み物も・・・。これは一生このままでしょう。

トピ主さんが後悔しているのはどうしてなんでしょう?私も英語はずっと不自由だし、友達だって日本のほうが多いし、日本食や便利グッズが恋しいし・・・。でも彼と一緒に暮らせるのはここしかないって思って、後ろを振り返らずにがんばってます。  
Res.3 by 2:40 from 日本 2006/12/06 21:39:23

カナダに未練がないなら今すぐ帰りたい日本に帰って人生やり直したらどうですか?

カナダに移民してきたからにはそれなりの意味と目標があったのでは?今の自分の状況を改善する努力なしに見えてくる結果は分かっていますよね?

過去は過去でしかないのですから、前向きに頑張ってください!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 21:46:44

私も30代で移民しました。
ダンナの関係で今はカナダにいるしかありません。
でも、私は、日本へ帰りたい!!!
カナダに来た事をとっても後悔してますよ。
英語もできないし、仕事もたいしたことしてません。
努力するつもりもありません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 22:07:54

私は移民する前に学校にアプライして将来のキャリアの基礎を作りました。お陰でこっちに来てから学校を通じて友達もできたし資格をとったので仕事も順調です。
でもがんばりすぎて逆に旦那が頼りなく見えてしまい、それが主な原因で別れました。別れた直後は一時的に移民したこと後悔しましたが、自分と釣り合った新しい人と出会い再出発を切り出しているところです。

ただただ旦那にオンブに抱っこでは人生他人任せになってしまいます。
結婚=人生の挑戦の終わりではないのではないでしょうか。
自分の人生としてどう生きたいかを考えてそれに見合った努力をしていけばきっとよい方向に向いていくと私は思います。  
Res.6 by 勝手だねえ from バンクーバー 2006/12/06 22:12:00

移民したいから移民したんでしょうに。したくない人は移民しませんよね。
当然外国住まいはそれなりにストレスやこんなはずではなかったということですが、それをなんとか克服する努力なしでは不満人生です。

>ダンナの関係で今はカナダにいるしかありません。

ダンナと歩く人生をとるか、自分の後悔を元に戻して自分の人生を日本でやり直すかどちらかを取ることを決めたらいいだけじゃないですか。
ぐつぐつ不満だけで努力したくないならダンナをあきらめ日本を選択する方がいいです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/07 08:42:05

いますよ。私も同じです。
↑のRES.のような意見の人に「今更何言ってるんだ」と言われそうで
人にも言えず静かに暮らしています。
深く考え込まないようにしてますが。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 09:41:39

物事を何か決める時に、その場の雰囲気や勝手なイメージだけしか見てこなかったってタイプの人の話でしょ。

しかたないよ。
あんたが、浅はかな考えだったと言うだけ。
外国にあこがれ、国際結婚に夢をみて、現実をしっかりと把握していなかっただけのことでしょ。

いつまでもクヨクヨして生活するか、帰国するかのどちらかしか選択は無いと思いますよ。  
Res.9 by 自分しだい from バンクーバー 2006/12/07 13:23:40

まだ老後でもないのに、後悔してもそれを変えようという努力もせずにひっそりと暮らすなんてまるで老人ホーム生活じゃないですか。

行動を躊躇するのはなんなんでしょうね。今の状態がぬくぬくして楽だからなんじゃないんですか。楽だと思えばそのまま不満を言わずに暮らすのがベター、変えたいと思うなら何かしら行動を起こし自分の内面と戦う必要がありますね。それを考えない人に他からこうしたら?ああしたら?と言ってみたところで意味なしですよね。
個人暮らしなら日本へ帰るのは簡単ですが、相手が居ても結局は自分のことなので、カナダを選ぼうと日本を選ぼうと自分が決断すればどのようにでも人生やり直し可能です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 13:43:44

>結婚=人生の挑戦の終わりではないのではないでしょうか。

レス5さんいい事おっしゃいますね。
私もあなたの意見に同感です。
トピ主さん一度しかない人生ですよ。あきらめないで自分ととことん向き合った方がいいと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 13:53:50

私も移民(1年)です。
英語は日常会話くらいだし、仕事もしていないけど
毎日、結構楽しくやっていますよ。
子供は学校で大変だと思うけど
頑張っています。
こちらに来たばかりの頃、子供が少しだけ登校拒否みたいになりました。
主人の仕事の都合で来たのに、主人はほとんど家におらず・・。
でも、友達もたくさんできたし、好きなこともしています。
私はもう40代なので、日本に未練はありません。
普通のOLさんではできない仕事もたくさんやってきたし
収入もダンナよりよかったです。
今は私だけの収入は当時の十分の一だけど
のんびり適当に暮らしているの楽しいです。

たまぁに爆発するときもあるけどね。
私は外交的だけど、家でいろんなことをしているのも好き。

好きなことを見つけたらいかがでしょうかねぇ?
趣味はないんですか?

子供もまだまだ小学生なので、昼間の6時間
私は有効に使わせていただいております。
頑張ってね。

でも、無理はしないで。
海外生活が不向きな生活の人も多いようですからね。
この時期、そういう発送になる人多いみたいだけど
ポジティブに行きましょうよ。
悪いこともいいことに変えちゃうんですよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 17:10:36

後悔する人は何をしてもどこ行っても不満の連続でずっと永遠に後悔すると思う。  
Res.13 by マジックE from 無回答 2006/12/07 17:46:58

オッケー!じゃ、どうしたら、後悔しないのか!やってみよう!!

マジックEの英会話講座!!

英語ができないで、悩んでいる移民の奥さんへ☆
九州出身のカタカナ英語講座で参りまっしょー☆

まずは 肩の力を抜いて、リラーックス♪1・2・3・4♪

カナダは移民の国だから!はい!
リピートアフターミー?(繰り返して言ってみよう!)
<カナダは移民の国だから>

英語は完璧じゃなくていい!はい!
<英語は完璧じゃなくていい!>

アイ トライ とぅー すぴーく イングリッシュ!
<I try to speak English!>
はい!

言いたい日本語ありましたら、ここで書き込んでください!
カタカナ、ひらがな、交えてお教えいたします!!
また、シチュエーションで、会話文も作っちゃいますので、
練習してみてくださいな☆
シチュエーションをリクエストください♪

なお、個人的にメールが欲しい方、メールアドレスをこの掲示板でお知らせください!

移民ファイトー!



 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/12/07 18:21:31

気分の良いときは「プラス思考で行こう〜」っと思えるんですよ。
あーして、こーしてって。
落ち込んでいる人見て(読んで)「もったいないよ〜折角だから楽しも!人生一度きり!文句言ってても何も始まらない!」って書き込みはしないけど、そう思います。

でもね、落ち込むとガクーンっと落ち込みます。
私、トピヌシさんみたいに今丁度思っています。

後悔っていうのはどうかと思うけど(市民権取ったわけじゃないのでいつでも日本に帰れるわけですよね)、日本に帰りたいな〜って今思っちゃっています。

人間ですから感情の起伏もありますよ。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/08 09:04:02

“絶対”と決めたことでも後悔することもあるよね。
日本に帰りたくても帰らないのは、まだその“後悔”がピークに達していないだけ。逆に言えばまだこのカナダに魅力を感じている部分も多少はのこっているんじゃない?離婚した友人に言われたセリフ「旦那に少しでもいいところを感じている場合は結婚生活を続けるべき」・・・これと同じで移民生活に多少なりとも良さを発見できる場合はまだ日本への帰国を選択する段階ではないよね。それこそ後悔に繋がる恐れ有り。
言葉に不自由は感じないけど、日本のシステムの方が好きだからたまには後悔もしている者です。何事もマイペースで!  
Res.16 by 無回答 from 里帰り中 2006/12/08 18:16:12

移民2年目です
祖父母に孫を見せるため年2回各1ケ月ぐらい日本に行ってますが
(GW後と今の安いシーズン)
それ位頻繁に日本に戻ってるとカナダ最高!って思えますよ。
ちょこちょこ戻ってみれば?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/12/08 18:20:38

子供が大きくなってくると日本に長期間頻繁にも帰れず。子供の学校関係で父母の付き合いもあるし。
子供が小さかった時は日本人コミュニティー中心の生活が出来て楽しかったなー。もっと余裕あったなーと上の書き込みを見て思い出しました。
もっと前向きに強くなれるように頑張ります。  
Res.18 by わかる!! from 無回答 2006/12/11 11:17:20

私も旦那がカナディアンなので日本に帰る選択肢は0です!!
でっ移民になって後悔していること!!!ただ1つあります。
”医療”の悪さです。これだけがどうしても許せません。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 13:39:18

日本に住み慣れていて外国に突然でると日本の良いところを美化してカナダの悪いところばかりがめだってしまうのは結構普通のことだと思いますねぇ。

ま、そういう人はもっともっと住みにくい他の国に住んでみたり、5年くらいカナダにいてから日本に帰って住んでみたりすればどこも大体自分次第っていうことがわかってくるんじゃーないの。アメリカ南部とか、上海とか、ブルネイとか、インドとか住んでみたら。

あと、英語ができないって文句言う人多いけど、だったら必死で勉強すればいいのに。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 14:21:40

私は移民してまだ半年くらいです。日本が大好きだし日本で住めるなら最高ですが、カナダも別に嫌いなところばっかりじゃないです。いろんな国の人がいるので子供にとってはすごくいい環境じゃないかと思います。あと、家賃高いけど日本のワンルームよりは広いところ多いし。 1年に一度帰れたらカナダっていいところだと思います。(でも、なかなか帰れなくなったらわかりません)  
Res.21 by 英語放棄 from バンクーバー 2006/12/11 17:56:44

私は英語ができません、
勉強したら?と、言われますが、そこまでして、ここに馴染みたいという気持ちがないのです。
英語ができたところで、やっぱり、ここは日本ではないのですから。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 18:39:11

移民して1,2年は、楽しい絶頂でしょう。
3年くらいしたら何か感じることあると思いますが。

私も今英語で落ち込んでいます。
カナダ人にはしょせんかないません。10倍努力しても負ける。
英語以外だったらこんなことないのに。
本当に悔しいです。
こんなに努力し悔しい思いをして生きていたら、
早死にするかも、と思い始めました。

カナダ人の「私の日本語よりずっと上手よ」とか、
「努力していたら報われるよ」とか、
もう聞き飽きてしまいました。
彼ら、優越感を隠すのが下手。

英語の話せない移民の人、マジ、カナダ楽しいですか?
私は移民にはカナダ生まれと間違われるけど、英語、
カナダ人に比べたら全然できません。すごく悔しい。
空しすぎ。
 
Res.23 by 匿名 from バンクーバー 2006/12/11 19:25:07


すみません、質問させてください。

ちなみに、何年目の方ですか?
こちらに来て、どのような勉強の仕方をされたのでしょうか?
今は、会話をとにかくKeepするという感じですか?
その他、特に意識してされてることはありますか?

日本人から見たら話せる方なのに、そうご自分のことを思われてるのはすごく努力家の方なんでしょうね。でも、ネイティブの中では苦労されているということですよね??

私から見たら、そんな方がどんな勉強の仕方された(ている)のか、参考にしたいです。
ご本人にとっては、当然のことでもはたからみたらすごいってことあると思います。
とピずれ申し訳ないですが、教えて頂けませんか?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 19:35:26


あーーー、気持ちすごくよく分かります。
移民にカナダ生まれと間違われることは絶対ありませんが、でも気持ちよく分かります。
最近、ため息ついてばかりで精神衛生上、絶対よくないなーなんて。

でも周りを見てると気にしない人は気にしないでカナダ生活エンジョイしてませんか?お気楽というか。でも羨ましい、私もそうなりたい。

 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/12/11 23:55:20

んー、英語って一言で言っても、英語の文法および発音のレベルと、話す内容のレベル、それからボキャブラリーのレベルがありませんか?他にもあるかもしれないですけど。

で、そりゃー英語で育っていない人は発音のレベルはカナダ人に負けるかもしれないけれど、それ以外は文法でさえ勝てる可能性ありですよ。っていうか、ありありですよ。例えばカナダ人でもホワイトトラッシュみたいな人たちは文法ぐちゃぐちゃだし。Eminemみたいな話し方ですよねぇ。

話す内容とかボキャブラリーって、頭の良さそうな本とか雑誌とか読んでいれば自然とレベルもあがるし。英語で悩んでいる人たち、英語が問題というよりも、気が合う人たちに会っていないのが問題ではないですか?あと、文化の差もあるかもしれませんよ。こっちのテレビ番組を知らないとかコメディアンを知らないとか。だから、とけこみたかったらそういうの見ればいいんですよ。面白いのもたくさんあるし。

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/12/12 05:29:54

レス22さん、がんばってしか言えないんですよ。誰のために英語を学ぼうとしますか?旦那のためでも誰でもなく、自分のためです。自分が好きでないものはどんなに時間を費やしても、努力しても身に付かないでしょうね。よく考えてください、英語が好きですか?人と会話する事をいつも求めてますか?まずは何かを好きになる事から始めてみては?

そして比べる事はけして好ましい事ではありません。ある意味自分を苦しめて楽しんでるのでしょうか。例えば、自分の子供のテストの成績を他の子のと比べて戒めてるのと同じです。健康的ではないですよね。もう一度ご自分のスレを読んでみて下さい、そういうトピさんの心の変形があなたの文や態度にでていると思います。自分とのコミュニケーションを大切にして下さい。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/12 07:06:14

あたしは移民1年ですが、英語は日常会話くいらいです。
勉強しなくちゃ。って思うんだけど、日々の生活の中であまり必要ないんだよね。
英語話せなくても生きて行かれる所がバンクーバーなんですよ。
(東は違うようですけどね)
学校も行こうと手続きもしたけど、毎日の生活の中で
英語で話さなければいけないことってほとんどないですよ。

普通の仕事に就こうと思ったら、必要だけど
主婦に英語は必要ない気がします。
だから、日本人が世界一住みやすい街っていうんじゃないの?
ここに住んで1年。
日本の郊外にいるような感じで、あまり、海外暮らしっていう
緊張感ありません。
景色も街も住宅街も。。。
ダウンタウンだって、日本のほうが全然大きいし、なんでもあるけど
だからこそ、ダウンタウンには住みたいとは思いませんでした。

みんな人の語学には必死に食いつくけど
なんで、他人が気になるの?
英語できなくても楽しく生きていればいいじゃない?
あたしは他人のことに一切、興味は沸かないです。
そんなことより、自分の好きな人生を考えてみたい。ってほうですから。
あ!あたしは結婚もして子供もいますよ
だから、語学の焦りってないのかもね。
でも、l自分のことは主人に頼ったことはないです。
主人も日本人だし・・・。

週に何回か、サークルとか習い事とか行くけど
英語できなくても自分の好きなことだったら楽しいよ。
毎日の中で英語なんて少しずつ覚えていけばいいって思ってる。
覚えるっているか身に着けてね。
覚えようとするから忘れるんです。
勉強は暗記じゃなくて記憶ですよ。
ご自分の楽しみ見つけて頑張りましょうね。

 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/12 08:27:40

悲しいのは住宅が高く給料が安いこと。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/12/12 10:31:10

私もそんなに英語が高いレベルではないことにストレスは感じません。
仕事もどうにかなるし特にネイティブ並みに出来なくてもそんなに不自由はないし・・・。
レス22さんは自分に厳しく、英語へのこだわりも強い方なんでしょうね。仕事で要求される英語レベルが高いというのもあるかもしれません。
私はアクセントがあったり多少文法が間違ってもまあいいや、と思ってしまいます。  
Res.30 by res22 from バンクーバー 2006/12/12 12:39:14

res.23さん。
すみません。私が言っているのはアカデミックシーンのことです。
会話をキープするとか会話については考えてなくって。
話すだけならあまり苦になりません。
クラスではカナダ人と同じか多く発言するタイプです。

何が足りないかというと英語を書く時の『機微』です。
ちょっとしたニュアンスがカナダ人とはズレます。
これを克服しないことには先に進めないんです。

だから紹介できる特別な勉強法、何もないですが、相手がむつかしいことを
しゃべっていると思わないこと、くらいでしょうか。ただのお友達と
思って心を相手の音声にチューニングすること。。。
恥も涙もたくさん経験した分だけ前進はあると思いますが。

res24さん。私のことでしょうか。
本当に辛いですよね。情けなくてしばらくは落ち込みそうですが、
思いっきり頑張った後は気晴らししようと思います。
お互いがんばりましょうね。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/12/13 08:51:50

アカデミックならまだまだ先は長いですね。社会に出ればもっといろんな壁にブチあたるでしょう。そのためにも今から沢山勉強して下さい。書けるようになりたいなら、毎日嫌になる程本を読む事くらいかな。まあ教科書読んでるだけで時間が無くなってるんだろうけど、言葉と想像力を身に付けられるように、幅広い分野で文学を学ぶといいと思いますよ、ただジャンクなものは避けるように(マガジンとかは絵があるので)、日本語でもマンガばっかり読んでたらバカになるというでしょ。あとは活用出来るかのセンスの問題です。いい服来ててもセンスが悪いとダサイのと同じで、発音や語学力もセンスの問題です。
がんばって下さい。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/12/13 08:54:54

なぜだろう。今朝はとても日本が恋しい。
 
Res.33 by 無回答 from トロント 2006/12/13 11:15:45

後悔するときもあれば、カナダに来てよかったと思うときもある。

その時の気分やその時起きたことで色々と気持ちは変わる。

人間だから最高と思っていてもいつ最低になるかわからないし。

日本が恋しいのは確か。

でも小さい幸せを見つけたとき、来てよかったと感じられるようになった。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2006/12/13 11:48:38

カナダに来て今年で9年目で、今マスター(大学の)に通ってます.

私も英語。。。本当に苦手でした。もう情けないくらい。でもずっと英語環境の中で友人とかといるせいか、全く不自由は感じないし、英語が母国語じゃなくても、カナダ人なみに出来るようになる事が不可能とは思いませんよ。

うちの教授も英語育ちじゃないけど、全く他のカナダ人と発音も文章も変わらないですよ。

とにかく死にそうになるほど英語環境にしてみたらどうですか?私も何百ページ(600とか)もある本を10冊くらいポーンと渡されて、“来週までにリサーチのラフまとめて”って言われ、毎日3時間くらいの睡眠で、一週間で簡単に5Kgは痩せるほど大変だった(今も)ありますよ。

信じてもらえないかもしれないけど、正直ご飯食べる暇も、お風呂入る暇も本当にないんです。忙しい時は自分で体重がドンドン減るのがわかるし、ジーンズがずり落ちるんです。ひどい時は生理も止まります・

だからか全然英語に違和感はなくなりました。

とにかく“こんな量を読んでリファレンスもちゃんと書き出して、そんな事が物理的に可能なの”って思うほど英語環境にいたら、絶対英語は克服できます。
一度克服したら後は母国語のように簡単になります。  
Res.35 by グチ子 from 無回答 2006/12/13 12:35:28

Res.34の方、やっぱりそんなに大変なんですねマスター取るのって。日本で大学出ているからって安易にマスター取得なんてできるものじゃないんですね。当たり前といっちゃ、当たり前ですが。
分厚い学術書を読むのなんて日本語でだって全然頭に入らないものですよね。それを英語で・・・。
結婚した今となっては、風呂を入る時間も惜しんで勉強なんてしたらうちは数ヶ月で離婚になりそうです。

ここのトピを全部読んでいるわけではありませんが、私は後悔しています。夫と結婚しなければ良かったと思っています。留学をして学位を取った時点で帰国して日本で就職していれば・・・とどうしようもないことを考えてしまう自分が嫌で、働きながら週末や夜間に通えるカレッジで勉強したいと思っているのですが、不器用でうまく時間をやりくりできる自信もないんです。
今の季節のせいでしょうか。特に夫とケンカをした後など、グチをこぼせる友人もいなく、日本の親にはついつい見栄を張ってしまい、どこにも逃げ場がないような気がしてどうにも前向きになれません。  
Res.36 by ちょっとちょっと from バンクーバー 2006/12/13 14:24:35

↑の人さん

>私は後悔しています。夫と結婚しなければ良かったと思っています。留学をして学位を取った時点で帰国して日本で就職していれば・・・

こんなことを書いてるのは留学自体が間違ってたということになりませんか。留学したから夫と出会ったんでしょうし、当時は甘い恋愛の末結婚したんでしょう。それを今更、○○しなければ良かったなんて人生の1過程を否定してますね。
今の人生いやならやり直せばいいだけです。自分にうそついて他人に見栄はったところでよいことは何もありません。  
Res.37 by ほんとほんと from 無回答 2006/12/13 14:31:51

そうだよねー。夫と結婚まで後悔しているなら、これって問題は移民したことにあるんじゃないんじゃないの。結婚に問題があるか、前向きになれない自分に問題があるかでしょう。

自分が不満を持っている事を紙に書いてみたらいいんじゃない。その上でどれが自分で改善できることか、どれが移民による不満か、どれが今の結婚生活に関する不満かって分けてみると自分の問題がよくわかってくるんじゃない?

あと、この愚痴をこぼせる友人がいないってのは、どう考えても移民による問題じゃないよね。

 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/12/13 14:53:43

私は結婚した事を後悔していませんが、レス35さんの気持ちも分かる気がします。今、季節的に落ち込み気味なのもあるかもしれませんよ。

>あと、この愚痴をこぼせる友人がいないってのは、どう考えても移民による問題じゃないよね。

移民による問題というか、カナダに住んでるからっていうのはあるのでは?
英語にハンデがあったら必然的に深い付き合いは日本人になるでしょうし、そうなると日本より日本人人口は少ないわけで。愚痴をこぼせる友人がなかなか見つからないのも移民してカナダにいるからと愚痴をこぼしたくなるのも分かりますよ。

日本は母国ですから恋しくもなります。
今は少し体を休める時期かもしれませんね。
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2006/12/14 05:56:57

愚痴こぼしたら状況が変わる訳ではないでしょ。聞かされてる周りが疲れるだけ。日本にいてもカナダにいてもどこにいても同じです。自分自身がどれだけ前向きに考える事ができるかです。アカデミックくらい話せたら、いい友達がいてもおかしくないはずですが、何か別に友達ができない理由があるのかもしれませんよ。

何かを後悔するという時って大概自分の考えで決めなかった時に結果が悪く後悔してしまいます。自分の考えや意見があって、こうしたいという強い意志があればたとえ失敗してもそれなりにアイデアが見つかり前向きに考えられるはずです。移民とは限らず、後悔してる方、誰かが言ってたからとかこうするしかなかったからと考えてませんか?最終的に決めるのは自分です。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2006/12/14 10:59:03

世の中レス39さんの言うような理想どおりにはいかないことがあるものです。 

愚痴をこぼして状況が急に変わることがなくても、吐き出すことで落ち込みが軽減されてちょっと前向きに考えるようになれることとか、他の人に少しでも共感してもらえると、孤独感から開放される事だってあります。 私は友達の愚痴を聞くのが迷惑でもなんでもありません。
やっぱり自分も経験してきたことだから、聞くことの大切さもわかります。

とった行動が自己責任だというのは当然ですが、人によっては様々な環境があって、常に自分だけで決めれることばかりではないこともあります。 どうしようもない状況があって、自分がそうしたくないと思っていても変えられない、せざるを得ない事だってあります。 いくらそうすることを決めたのが自分であっても、積極的に自分から「こうしよう」と決めたことと周りの状況や人間関係等で「やむなく」選択せざるを得なかった決定とは少し違うと思います。 そして皆がみんなすぱっと「自分で決めたことだから」と常に前向きになれる人ばかりじゃないでしょう。

英語が話せるから友達ができて余り話せないから友達が出来ないとは思いませんが、性格によって出来やすい、できにくいはあると思います。
カナダ・カナディアンに合いやすいかどうかという性格です。
私は日本にいた時は多くの友達にも親友にも恵まれ、学校でも職場でも友達がいなくて寂しいとか少ないとかで悩んだことはありませんでした。
でもカナダに来てからは友達を作るのが難しいと感じています。
英語がそれほど上手でなくてもいっぱい友達のいる人がいるので
これは私の英語力の問題よりも、性格が原因していると思われます。
親しい友達もできたけれど、少数です。 自分の英語に自信がないのでパーっと外交的になれないのが最も大きな理由です。 
やはり多くの友人の中から自分と気の合う人が親しい人になっていくので
まず友達が多く作れないと親しくなれる人の数も相対的に少なくなってしまいます。 まあ、親しい人は少しいるだけでもいいので私は友達の数でそれほど悩んではいませんが、日本にいたときのように多くの仲の良い友達とワイワイ騒ぐこともできるようになるといいな、とは思っています。

トピ主さんも、自分の人生、変えれる所は勇気をもって変えて、変えられないことはなんとかかかえながら、悩んでいるのは自分だけじゃないことを励みに、少しずつ良い方向にもっていけるよう考えていけばいいんじゃないでしょうか。 焦らず、でもじっくり考えながら…  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 13:25:01

Res40さんに同感です。
愚痴ったって良いんです。そこから何か気づく事だってあるんですよ。 自力だけで前向きになれる人もいるかもしれませんが、なかなか実際は難しいですよね。
私も移民ですが、後悔の気持ちはなくても日本はやっぱり恋しいです。生まれた母国ですからね、ずっとその思いは変わらないと思っています。
トピ主さん。現状で満足してないのなら、出来ることからチャレンジしてみてください! 結果はすぐに出ないかも知れませんが、何かのきっかけにはなるかもしれないですよ!  
Res.42 by res22 from バンクーバー 2006/12/14 13:30:55

res.31さん、res34さん。その他にもコメントいただいた方、ありがとうございました。あれから熱が出て寝込んでいました。

私は日本でもカナダでも働いた経験があります。社会の厳しさも学業の厳しさも両方感じているところです。さらに育児と家事の時間も割かなければなりません。

>毎日3時間くらいの睡眠で、

同じです。3時間までは可能ですね。3時間を切ったり1〜2時間になるとちょっと空いた時間に爆睡してしまう可能性があるので効率的ではありません。必要な用事以外はほとんど調べ物や勉強に充てています。

こんな努力が実らず、課題も読まずに要領よくいい点が取れるカナダ人がいることに脱力してしまったのです。気が緩むとつい涙が出てしまうほどに落ち込みました。ところが昨日、突然試験の採点方式が変わり、再評価がありました。スコアが十数パーセント一気に上がっていました。
嬉しいです。でも、まだまだベストな生徒からは程遠いです。引き続き努力したいと思います。

こちらで話を聞いていただき、励ましていただいてありがたかったです。少し気持ちが楽になりました。一度志したことですから、最後までやり遂げたいと思います。

res34さん。まだ奮闘中とのこと、体にはくれぐれもお気をつけください。

res35さん。何もせずに愚痴ばかりいつもこぼして他人に迷惑をかけているわけではないと思います。人生、悩む時期もあると思います。その時期を過ぎれば今までのマイナスエネルギーを一気に浮力に変えて頑張れると思います。

私も今まで黙って頑張っていたわけですが、ここで愚痴って思いがけず温かい励ましをもらってありがたかったですから。社交に関しては物理的条件や治安・気候の違いなどさまざまな要素が日本と違い、日本で楽しめたことがこちらでうまく行かないことも当然あると思います。元気出してくださいね。

トピ主さん。横にそれて申し訳ありませんでした。トピ主さんも、よい解決ができますように。


 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/14 13:34:54

望郷の念って禁煙にちょっと似ている、と思います。「いずれ慣れたら帰りたい(吸いたい)って思わなくなるかな?」と期待していると大変つらいですが、「帰りたくて当たり前、恋しくて当たり前。そう思うことは悪い事じゃないし、自分が弱いわけではない!」って思うと楽になります。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/12/14 14:26:58

>突然試験の採点方式が変わり、再評価がありました。スコアが十数パーセント一気に上がっていました。

厳しい言い方ですが、これは生徒の出来が悪かった為に全体評価を調整するもので、物理的にGPAが上がっても何も意味はありません。
取った点数があなたの現時点での能力なのです。
そういう事で嬉しくなるようじゃ、まだ甘いです。反対に調整が行われたら自分のスコアーが100%を超えて損だーと思えるようじゃないと^^。

>こんな努力が実らず、課題も読まずに要領よくいい点が取れるカナダ人がいることに脱力してしまったのです。

確かに本当に天才とか神童の生徒はいますが、努力が実ってないと感じるのは、努力の仕方が間違っているので、その場合はいくらでも救いの方法はあります。
大学生ならわかると思いますが、大学2年の方が3年や4年より難しいですよね。
というのは3年からは、それまでの基礎力さえあればそれに応用力で対処するだけなので、実際に簡単と多くの学生も教授も言いますし、私もそう思います。

もし努力してもダメと思うなら、もう一度基礎を徹底的に繰り返しては?
もし充分と思うなら、もうその時点で充分じゃないので、そう思っている間はまだ繰り返しの必要性があります。
ひたすら繰り返しをしてみて下さい。そうしたら、あとは本当に楽です。
要領がいいというのはそういう点から来ている事が、結構多いと思います。

3時間しか睡眠時間がないのは時間を選んでいられない実験があるからで、正直そういう無茶な学習法は物理的に学習能力を下げます。

睡眠は記憶した情報の定着に必要です。脳を使った後は良質なタンパク質で消耗分をきちんと補充して、脳の栄養分を他の活動エネルギーに使用しないように、炭水化物の量もきちんと摂取しましょう。

体を健康に保って、そして基礎力をつけて、専門を好きで好きで、ショッピングやテレビの時間も惜しい程専門分野の本が読みたい!位の気持ちになったら、今の悩みはなくなります。大丈夫ですよ。  
Res.45 by 日本派 from バンクーバー 2006/12/20 09:56:02

移民後に考えを変え日本に戻り今は充実した生活をしてる人がいたらお話聞きたいなーと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network