jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5897
Preschoolに行かせていますか?
by 無回答 from 無回答 2006/12/06 19:22:47

小さなお子さんがいる皆さん、
3歳からプリスクールに行かせていますか?
やはりカナダでは、ほぼ全員(両親共稼ぎでデイケア利用者以外)
3歳からプリスクールに行くものなのでしょうか?

プリスクール(例えば3歳で週2クラス)に通っている場合、
夏休み以外に日本へ長期帰国(1〜3ヶ月)することは可能ですか?
ちなみにその間も月謝は支払うのですか?

まだ再来年なのですが、最近、子供とずっと2人きりの生活に
ちょっとストレスを感じてしまい、何か習い事でもさせようかと
考え始めており、その延長でプリスクールのことも知りたいな、と
思いトピを立てました。

先輩お母様方、宜しければアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 19:55:12

>3歳からプリスクールに行くものなのでしょうか?

いえいえ、4歳からいかせる家庭もいますよ。いかせない家庭もあるでしょう。ただ、個人的な意見として、ホームスクーリングとかをするつもりでないかぎり、キンダーから集団生活がはじまるので、その前に集団生活にならすという意味でプレスクールにいれたほうがいいんじゃないかなーって思いますが。

>プリスクール(例えば3歳で週2クラス)に通っている場合、
夏休み以外に日本へ長期帰国(1〜3ヶ月)することは可能ですか?

可能ですよ。

>ちなみにその間も月謝は支払うのですか?

プレスクールによります。月謝をはらってください、といわれるところもあれば、いいですよ、そのかわり、もどってきたときに空きがないかもしれませんよ。といわれるところもあります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 22:29:30

ちょうどこの9月から子供が行き始めました。
3歳になったばかり(9月の時点でまだ2歳でしたが)です。
集団の中にいると学ぶものも多いです。
親が全て教えてあげられない事もあるし・・。
我が家は家では日本語使用してますが、プレスクールへ行き始めて英語がドンドン出てくるようになりました。
しかし、3歳からでなくてもキンダーまでまだまだ数年あるので、急がなくても良いと思います。親子の時間をたっぷり取っても良いですしね。
ちなみに、長期でのお休みは我が子が行っているところはフィーは支払います。一端、辞めてしまったら数ヶ月後に戻ってきた時空きがあれば、また入るといった感じです。  
Res.3 by LR from バンクーバー 2006/12/07 02:55:16

こんにちは。
小学生〜中学3年生の勉強(国・数・英・理・社)指導できます。
日本語での指導となりますが、もし興味あればメールください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network