jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5891
友人関係の愚痴です
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 11:09:33

愚痴らせてください。

人様に何か物事を尋ね、その事柄を教えてもらったら
お礼の返事をするのが当たり前ですよね?
メールで尋ねてきてその事に丁寧に返答しても
お礼のメールも無く終わっているのに悲しくなります。

私も人様に求めすぎなんだとは思います。
聞いてきた本人も子育てや仕事で忙しいんだと思います。
でも、自分の子育てブログを書いてる時間があるならお礼の
メールくらい出来るでしょ?と思ってしまいます。

最近、不信な出来事が多いです。

愚痴を聞いて下さりありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 12:14:41

わかりますーその気持ち。
私の場合は少しトピさんとは違うんだけど、私の友人はいつも自分の聞きたいことがあると、こっちの都合や時間なんて全く関係なしに電話をしてきて、内容によっては“今から時間つくってよ、直接聞いてもらいたいの”って。。。

私が留守でも“聞きたい事があるから、戻ったらすぐ折り返し電話して”と、でも私がすぐには出来ないと、同じ日に何度も留守録にメッセージが入ってます。

でもいざ私が聞きたい事で電話をしても、軽く“いいよー聞いてみてまた教えてあげるよー”と言うものの、全く音沙汰なし。

自分に悩みがあると電話してくるのに、私が落ち込んでいてもメイルの返事もない。何ヶ月も経って“元気?今日3時にそっち方面に行くからお茶しない?出ておいでよ!”突然のメイルで人のスケジュールお構いなし。

面倒でもう縁切ったけど、自己チューの彼女には本当に疲れた。

Res.2 by すみません from 無回答 2006/12/06 12:17:30

私もブログは毎日書くけど、メールはそこそこです。
ブログは何も考えず自分の好きなように書いているけど、メールは親しい友達相手なのでじっくり考えて書きたいと思っていると、伸ばし伸ばしになってしまいます。

私の友達はメールが苦手で絶対電話をする派です。
子供が出来てから電話をする暇もなくて、とたまに来る電話で謝ってきます。電話がかかってくるとすごく長電話です。

なんのアドバイスにもなっていませんが、こういう人達もいるということで。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 12:33:58

忙しい人や気分の落ち気味な人は、メールすらできない場合もあるようなのですが(私は一報できないほど忙しくしたことがないので、その状態は理解できませんが)、そんな友人に私も不信感を覚えた経験があります。
ブログ更新ができるなら、忙しくてメールできないというのは通用しないと思いますよ。そういう人の世話は二度としないことです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 12:57:00

トピ主です。
Res1さん、Res2のすみませんさん、Res3さん、お返事ありがとうございます。

Res1さん、そのお友達は自分勝手な方ですね。
私の友達はそのお友達ほど勝手ではないのですが、自分では常識を
わきまえてると信じているので困ったものです。
縁を切りたいのはやまやまですが、その他の友達との繋がり上で
疎遠にできないのが辛いところです。
早速のお返事ありがとうございました。

Res2のすみませんさん
色々な事情でメールの返事が遅くなる事がありますよね。
じっくり返事を書きたいと考えておられる「すみません」さんは
優しい方なのでしょうね。
私はもう少し考えを広くもつべきですね。
お返事ありがとうございました。

Res3さん
>私は一報できないほど忙しくしたことがないので
私も同じ事を考えておりました。
それほど忙しいのかと?
私の気持ちを代弁してもらっているようなお返事に気持ちが
すっきりしました。
ありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 13:28:46

私はメールも電話もついつい長ーくなる方で、れす2さんのおっしゃるように、メールを書く時は時間に余裕のある時を選びます。
なので、急ぎではないメールの場合は返事が遅くなることもあります。
が、お礼を伝えたい時などは、短文となろうともできる限り早く送ります。

忙しくて、時間的には余裕があっても気持ちの余裕のなさに、必要最低限以外は後回しにする場合もありますね。
それでも、ビジネス的なもので素早いコンタクトの方が良いものなどは、余裕の有無に関係なく怠らないものではないですか?
お礼のメールや電話もそういうものと同じで、怠らないものの1つであるものかと思います。

ましてや、とぴぬしさんの友人はパソコンをつつく時間はあるようですし。  
Res.6 by パリス from 無回答 2006/12/06 14:04:13

「ブログ」をしている人しか、分からないと思うけど、

すっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ごい、忙しいの(笑)

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 14:06:40

お友達を続けたいならはっきり言った方がいいと思います。でもその後に「アナタとは長くお友達でいたいし、今よりももっともっと素敵な人になって欲しいから」とか付けた方がいいかもしれませんね。それで疎遠になるんだったらそれまでだったということでいいのではないですか?

どうしても言えないようだったら、「トピ主さんの別の友達の話」ということにして、「こういう人っているんだね〜。感謝の気持ちを忘れちゃダメだよね〜。私だったら絶対お礼のメールするけどなぁ。」って愚痴ってみるとか(;^^)

トピ主さん、決して求めすぎではないですよ。お友達が早く気付いてくれるといいですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 14:57:45

>レス7さん
私だったらの話ですが、何十年来の友達だったら考え改めるけど、もしメールレベルの友達にそのようなことを言われたらドン引きしてしまいます。たぶんそのまま関係を終わりにしようとします。

>トピヌシさん
こちらがそれとなく行動や反応で不愉快であることを示しても態度を改められない人は、とても鈍い人か、元来そういう性質の人だと思うので、わかってもらおうと遠まわしに言っても気づかないと思うし、はっきり言ってみたところで改善は期待できないと思います。それで直る人ならすでに直ってると思うので…。
相手に注意するときは、お互いの関係の深さで言うことにも気をつけないと、逆切れされたりしてどこかでこちらの悪口を言われそうで怖いので、私だったら不愉快な人とはそのままフェィドアウトにします。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 14:59:37

私の友人の中にも似たような人がいました。久しぶりにメールをしてくるなりいきなり質問内容だけを聞いてきたことがあって、ビックリしました。文頭に元気?とか、こちらの状況をうかがってくれるくらいあっても良いかな、と。個人的にそのように思ったのですが、友人はそういう風には思わなかったのでしょう。

一瞬ビックリ&ちょっと腹立たしい気持ちになりましたが、困って質問してきているので、答えてあげまして、「ありがとう」も言ってくれまして、詳しくはまたメールするね、と言い残しそのまま音沙汰はありません。メール来ないなぁなどと、色々考えると自分のストレスの発生源となるので、あまり思い込まず、別のことに熱中するようにしました。そしたら嫌な思いも自然と忘れてしまっています。

私もブログをしているのでブログをする人が忙しいのはわかりますが、しかし、一言「ありがとう」を言えない時間は無いと思います。たて続きに365日忙しい毎日なわけではないですし。ブログは自分のペースで更新できるわけなので、一言メールで「ありがとう」を言ってからブログに向かうことだってできるわけですよね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 18:07:59

お礼する時間はなくてもブログは更新って・・・

トピ主さんが愚痴りたくなるのも分かります。
そのままフェードアウトしてはどうですか?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 18:27:10

考えたくないけど、もしかしたらその人はトピさんの事友人と思っていないのかも。

聞けば丁寧に教えてくれる都合の良い人だから、御礼とかそんないわゆる敬意を示さないんじゃないかな?

残念だけどそういう人いますよ。

私も夜11時ごろ突然そんなに親しくもない人から電話があり、失恋で泣きじゃくる彼女の話を4時間も聞きました。
その後全く電話がなく(1ヵ月以上)心配になり電話をしたら、来客だったのか?
“ごめん、今忙しいの。何か用?”って、何時間も電話に付き合った事の御礼のひとつもなく、反対に煙たがられる態度。

なんか心配して電話した自分がバカに思えました。

私はただの便利な人間なんだろうなーって、悲しかったけどもうそれっきりです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 10:30:27

トピ主です。

皆さん、お返事ありがとうございます。
まとめてお返事させていただくご無礼をお許し下さい。

その友達にはっきり言えるとよいのですが、私の事なかれ主義が
物事をはっきり言えず、自分の中に不満を貯めてしまっております。
そしてここで愚痴をこぼしていたら世話ないですよね。

皆さんの経験を読んでビックリしました。
上には上が居るものですね。
残念ですが、そのような方もいるのですね。

こんな私の愚痴に丁寧にお返事していただいた皆さんにお礼申し上げます。
ありがとうございました。

Res.13 by とけい from 無回答 2006/12/07 15:15:01

>メールで尋ねてきてその事に丁寧に返答しても お礼のメールも無く終わっている

こういう人いますよね。そういう(神経が細かくない)人には、後日、また簡単なメールを入れて、「この間の尋ね物の件、問題解決しましたか?」聞いたらどうですか?行間から、「この間はどうもありがとうなどの結果報告するものでしょ?」と読み取ってくれれば、お礼の返事が来るでしょう。そうでない場合は、トピ主さんが今度はそういう人を使ってあげましょう、お互い様ですから。日本人なら、その人が日本に帰るときに、買い物を頼むかとか。トピ主さんが少し図々しくなれば、その友人も自分が自分勝手だって気が付くかもしれません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network