jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5887
環境の変化で、抑うつ状態になりませんか?
by 新移民 from トロント 2006/12/06 04:43:56

昨年torontoで結婚式を挙げトロントに住んでいます。ようやくPRもとれました。ここには結婚されて何年か経って子育てもされていらっしゃる先輩方も多いので投稿させていただいたのですが、日本にいたときと違って環境が大きく変わったことで、段々とうつ状態へとなった方いらっしゃいますか?私は頭ではカナダで暮らすことは、日本にいたときのように仕事をしたり、友達がいてくれたり、という環境ではなくなる。その代わりに旦那と一緒になれるから!と理解していても心に虚無感があるようで、特に同性の気の置けない友人がいないという状況、仕事(PR取れたて)が見つからない、将来の子育てのことなど考えると、もちろん、(日本でもカナダでも)何事も「ままならない」という気持は抱えていかないといけないのでしょうけど、ふっと日中誰とも話もしないと、闇へ沈んでいくような気持に陥ります。抑うつ状態だと思います。旦那にも申し訳ないです。しかし、訳も無く涙が出たり、自分を責めたり。このような状況を乗り越えていかれた方、また同じような心境の方、どのように日常を対処されておられますか?よろしければ教えてください。

Res.1 by パリス from 無回答 2006/12/06 04:56:24

そんな時はね、私の「ブログ」へ遊びにきてね(笑)

気分転換になるわよ(笑)  
Res.2 by 8年目 from バンクーバー 2006/12/06 07:11:34

新移民さん、こんにちは。私は、カナダで大学卒業後、結婚をして、今は専業主婦(子供はおりません)をしています。カナダに来て8年目になるにも関わらず、日本の家族、友達、そして生活を恋しく思い涙する事もあります。特に、この時期はお天気の優れない日が多く、余計に落ち込み易くなる様です。ですので、的確なアドバイスを差し上げるという事は出来ないのですが、私にとっては、「開き直る」という事が一番の対処法の様に思います。どうして、私は○○出来ないのかしら、もっと努力をするべきなのに・・・という考え方を、出来るだけ持たないように努めています。私は、先月、引越しをしたばかりで、ご近所にお友達が居らず、主人が話し相手、後は、メールや電話でお友達に話を聞いて頂いている次第です。一人で考え込んでしまうと、どうしても悪い方へと向かう事が多くなる様に思いますので、溜め込まずに、小さな事でも旦那様とお話しをされ、聞いて頂くと、気持ちも幾分軽くなると思います。

長くカナダに居ても、同じ様な事で落ち込んでいる者も居るという事が分かれば、少しは気持ちも和らぐでしょうか?と思い、長々と綴ってしまいました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 07:32:26

PRゲット、おめでとうございます!
トロントですか、確かに環境は違いますよね。
これから仕事・友人作り・将来の子育ての前にド〜ンと落ち込みましたか〜。

ところで質問ですが、

>特に同性の気の置けない友人
具体的にカナダ・トロントでどんなタイプの友人が理想ですか?

>仕事(PR取れたて)が見つからない
どんなお仕事をご希望ですか?

>将来の子育て
トピ主さんの理想は?旦那さんの理想は?

具体的にイメージできると虚無感はなくなりますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 07:44:38

私も1年ぐらいはそんな感じでした。
知り合いもいない。旦那は仕事が忙しくてかまってくれない。
仕事はPR待ちで探せない。お金もなくて何もできない・・・。
旦那は外へ出ればいいと言うけれど、外へ出ても英語が分からなくて余計に落ち込んでしまったり。
でも、ここや国際結婚の掲示板で相談させていただいて、みんなそうだったとたくさんの励ましたの言葉をいただきました。
そしたら何か気持ちが軽くなって。
友達作りや趣味などに精を出していたらいつのまにか鬱っぽい症状から抜け出ることができました。今は相談できる友達も出来て、日本とも変わらない生活を送ることができています。
環境が変わると大変ですけど、自分ではどうしようもない気候の問題とかじゃなくて自分でなんとかできる英語や友人関係の問題などで悩んでいるのなら慣れれば必ず良くなりますよ!元気出してください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 07:46:26

トピ主さん、こんにちわ。
トピ主さんは自覚があるようですね。
私は自分をトピ主さんのように客観的に見れなくて、
移民後すぐのうつ状態にただただどっぷりつかってました。
半年以上。気が長い。
移民したのが秋口でその年は春までほとんど雨でした!!
最悪なのは夫婦関係が壊れてしまったことです。
遅かったのですが、
それをきっかけに気分転換にとエクササイズをはじめました。
暇にまかせて週3回くらいだったかな、
体が元気になると不思議とやる気が出てくるものです。
まずは家で鬱々する時間を自分に与えないことが
いいかもしれません。
たまには何も考えない時間をつくることをおすすめしますよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 08:16:34

同じ状態になりました〜。Vanですが。。。 
結婚を前提に渡可して、専業主婦のような状態でした。
で、どっぷりウツ。4ヶ月ほど?
トピさん同様、青い空を見るだけで涙が出たり、ものすごく不安定でした。
PMSもかぶっていたように思います。
Res2さん同様、外に出ても、ちょっと英語がわからないと、もうだめ。。
みたいに、余計に落ち込みましたね。

やったこと:
PMS対策に、サプリメントを取る。→かなり軽減しました。
テニス→仲間と話す、身体的な運動は精神活動を刺激するそうです。
ESL→今更ESLになんか行きたくない、って思ってたんですが、
これ、最も効果的だった気がします。今後仕事をスルにあたり、
専門職に尽きたかったから、IELTSかTOEFLでハイスコアを出したくて、
決断しました。
毎日決まった時間に家を出て、友達と話す。(ネイティブと話すと、どうしてもわからないことが出てきておちこむけど、ESLの友達や、先生ならガンガン聞けるし)レベルが同じくらいだと、とても勉強になりますよ。ネイティブじゃないから、英語ってこれでいいっていうことないと思うんですよね。ただし、初心者用じゃなくて、アカデミックのレベルのちょっと高いところがオススメです。

こんな感じで、完全に脱出しました。
パートナーにも迷惑かけましたが、今はとてもハッピーに暮らしてます。
なにか1つ、自信のつくことを始めるといいのでは?
趣味とか、英語とか、仕事とか。。。
いずれにしても、何もしないとこの環境は長引きます。
変化を取り入れ、リフレッシュしてください。
みんな通る道だから大丈夫、必ず抜け出せますよ、頑張って!  
Res.7 by 新移民 from トロント 2006/12/06 08:34:08

早々に返信をくださった皆様、本当にありがとうございます。
日常で物の視点を少し変えるだけの訓練をすれば、気持が明るく前向きになっていくということ、教えられました。
何年いても、どこにいても、誰といても、要は自分の心のあり方ですよね。わかってはいるのですが、いろいろ大変です。
とくに30代から50代まで、女性は肉体的にもいろいろ変化があったり、
バランスを保つことって難しいと思います。
皆様が教えてくださったように、身体を動かして気持を切り替えたり、身近な目標を持つことから、はじめてみよう、と思います。
本当にありがとうございます。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 10:24:20

トピ主さんへ。
トピ主さんの状態が医学的に鬱と呼ばれるものであれば、頑張るのは逆効果です。新しいことを始めたり、目標を立てて頑張ったりするのは余計に今の状態を悪化させてしまいますので、是非専門家のかたに相談されてください。  
Res.9 by h from トロント 2006/12/06 10:29:42

メールを送らせていただきました。  
Res.10 by うさぎ from トロント 2006/12/06 11:13:06

Japanese Social Services in Toronto
http://www.jss.ca/index.html  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 13:19:39

新天地での生活、誰でも多かれ少なかれ悩むものです。トピ主さんだけではありません。泣いたっていいじゃない、辛いんだもの、さみしいんだもの。自分を責めたっていいじゃない、完璧な人なんていないんだから。もっと楽に自然に、自分の気持ちのあるがままに過ごしましょう。不安に思うことは決して精神的に楽なことではありませんが、無駄なことではありませんよ。不安になっていろいろ考える、そんな中で何かが見つかることもあります。あなたには旦那様が付いているのだから、いざという時は助けてくれるから大丈夫。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network