jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5883
年収64000ドル+9000ドルボーナスって。
by 無回答 from トロント 2006/12/05 20:59:47

こんにちは。カナダに引越ししてきたばかりなのですがカナダでこの収入は多い方なんですか?少ない方なんですか? 日本的な感覚で私の年齢28歳だと多いと思うのですがどうなんでしょう。
ご意見お待ちしています。

Res.1 by 無回答 from オタワ 2006/12/05 21:24:16

よい方じゃないですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 21:25:40

大卒で専門職なら普通じゃないですか? ボーナスがどういう基準で9000ドルか分かりませんが。 私はボーナスとストックオプションがあります。年収はだいたい同じくらいです。でもあなたより少し年上です。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/12/05 21:30:31

トビ主です。日本なら大卒でもなかなかよいお給料が今もらえないですよね。カナダの方がいいんですね。   
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 21:47:48

すごい!うちの主人(36)の倍だわ、、、。
大学出てて、専門職なのに、、、、。
こういうトピ見ると悲しくなるわ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 22:29:58

>カナダの方がいいんですね。 

確かに、給料はいいかもしれないけど、税金やユニオンフィー、etc。。にたんと持っていかれるし、生活にかかる費用自体もカナダのほうが高いと思います。

給料明細見るたびに、何でこれだけあるのに、振り込まれるのはこれだけなの?って悲しくなります。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 22:36:46

>カナダの方がいいんですね。
一概には言えない、人による  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 22:40:27

>生活にかかる費用自体もカナダのほうが高いと思います。

ほんとだね。
昔カナダに住んでた時は野菜が安いよ〜肉もやすいよ〜チキンやサーモンが意外と高い・・とか思ってたけど、なんか全部高い気がするよ、今は。
 
Res.8 by 向い党 from 無回答 2006/12/05 22:55:44

ちなみに、とぴ主さんのご職業は何?
どうしたらそんないいお仕事見つかるのかしら?知りたーいっ!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 23:00:59

うんうん。
全部高い気がする。
子供のバースサーティフィケート取るのに50ドルかかった。
日本だったら戸籍謄本で400円くらいでしょ。
ビビッタ。
光熱費もなんだか高いし。
テレビ見るのもお金払わなきゃいけないし。
モーゲージも日本の一般平均額より頭金多く入れてるのに高いし。
スナックやチョコレートなどもちょっとだけ高いよね。

唯一安いなっと思うのが牛のひき肉かな・・・。
あ、あと今はガソリンか・・・。

トピずれすみません。
でもずっと気になっていたので(汗)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 05:53:21

Civil EngineerかPetroleumですか?20代でそのくらいもらえてボーナスが今現在あるという状況から勝手に想像しました。Civil、Mining、Electoric、Petroleum系だったらだいたい60Kスタートが最近は多いですから。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 07:13:15

アカウンティングの方も、お給料が良いと伺っておりますが、如何でしょうか?  
Res.12 by 20 from バンクーバー 2006/12/06 08:35:15

ごれはグロスですか、ネットですか?  
Res.13 by 無回答 from トロント 2006/12/06 08:41:22

グロスです。ちなみに職はアカウンティングです。 
税金本当に高いですね。交通費もけっこうかかりますね。
みなさんご意見ありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 10:44:33

一般的に言えば悪くはないと思いますよ。
ただトピ主さんの経歴が分からないのでなんとも言えませんが。

例えば、大学出たて他国でも職歴なしとかだったら割といい方かな?と思いますし。
Ph.Dがあって職歴もがんがんあるのにとなったらう〜んって感じかな?(トピ主さんの場合、年齢から言ってこれには当てはまらないでしょうけど)

日本だと年収の他に通勤費は非課税だし借り上げ社宅とかだったら非課税になったり課税対象でも家賃補助とかあって一概に年収で比べられませんよね?

しかし、都会(トロントなんですよね?)暮らしとは言えお一人で生活していく分には十分ではないでしょうか?

後はトピ主さんが自分の能力と比べて見合っている納得できるお給料かどうかが大事ですね。

ところでカナダ…私ももっと物価が安いと思っていました。
(税金は高いと聞いていたのでそんなに驚かなかったけど)
鶏肉とか高くないですか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 18:43:23

こんにちは 
トピずれかもしれないのですが、質問してもいいですか?
私も会計を専攻して、カナダで大学を卒業しています。日本では大手US企業で合計5年以上、Accountingの仕事をしていました。日本ではそれなりの評価をもらいカナダに移ったのですが、田舎町だったためか、それとも私がいけないのか、6ヶ月の就職活動で1度しか面接をしてもらえませんでした。私にとっては家庭も大事なのはもちろん、仕事も大事です。そして、現在は半分この街での就業はあきらめ、大都市(バンクーバーやトロント)でまた改めて、仕事を探すか悩んでいます。主人はそれを一応理解してくれて、転職してくれることになりました。
そこで質問です。私にとって年俸64000ドルというのは十分な給与です。(カナダでの経験がすくないことを考慮すると)。
どのような資格をもっているのですか?カナダでの就業経験は何年くらいなのでしょうか?

もし、アドバイスをいただけたらとても光栄です。どうぞよろしくお願いいたします。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 19:28:29

トピ主ではありませんが、
カナダで会計の仕事につくなら、
CAかCGAを持っていたほうがいいのではないでしょうか。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2006/12/06 19:41:33

トビ主です。私はアメリカでMBAを取ってアメリカの会社で少し働いていました。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 20:43:55

トピ主さんアメリカで働いてたんですよね?だったらだいたい給料の相場って分かりそうなものじゃないですか? 

あとレス15さん、日本でいくらいい企業で働いててもこちらでは移民で一くくりにされますから。どこかのレスで、カナダ(北米?)での経験がないレジメは捨てられるって書いてありましたよ。やはり地道にジュニアレベルから仕事を探すしかないんじゃないでしょうか? 

結構日本でキャリアを積んだ人で、それと同じレベルの仕事を見つけようとする人がいますが、ちょっと無理がありますよね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/12/06 21:34:29

年収73kももらって多いか少ないか聞くなんて随分嫌味だと思う人も大勢いるんじゃないですかね。googleで検索したら簡単に調べられるでしょう。例えば以下。他にもあると思います。MBAホルダーか何だか知りませんがこんな質問をするなんて配慮のない方ですね。

http://www.payscale.com/research/CA/State=British_Columbia/Salary
http://www.bcstats.gov.bc.ca/data/lss/empern/eet21.pdf

念のため言っておきますけど私はもっと貰っていますのでひがみじゃないですよ。あんまり貰ってない人が多くいることを知っているので書きました。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 21:50:06

文面からMBAでアカウント専攻ということで理解していますが給料的にはそのくらいが相場だと思います。今後キャリアアップされたいのであればCA取得は必須だとおもいますよ。もうもっていらしたら無視してください。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/06 21:51:29

↑に同感。
とび主、とび主って連発してるし・・・。大学院で習わなかったのかな?  
Res.22 by mukaitou from バンクーバー 2006/12/06 22:57:52

ポジションはシニアアカウンタントかコントローラー等でしょうか?コントローラーだったら、70,000ドル台は結構普通だと思います。もちろん会社の規模にもよります。

CGAかCMAでもとっておくと、転職しやすいかもしれませんね〜。(CAは監査法人で働くのが条件なので、敢えてあげませんでした)  
Res.23 by 無回答 from トロント 2006/12/07 06:49:14

実は、結婚を考えておりまして世の中の人達はどういう風に感じているかお聞きしたかったのです。みなさまありがとうございました。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/12/07 09:56:00

あれ?では経歴って婚約者さんのだったのかな?
(もしトピ主さんの経歴でお互いその位稼いでいるのなら楽勝だと思います)

仮にこれが婚約者の事だとしても別にとやかく言われる経歴でもないし羨ましがられる程の経歴でもなくって感じでしょうか。

例えば、、、トロントだとすると。
頭金25%入れて300Kの家を買う(ダウンタウンに近ければかなりの修復が必要な家、郊外なら比較的綺麗→TV番組参照)。
車を1台所有する。
年に1回どこかに旅行に行く。(でも里帰りと旅行どちらか選ばないと)
子供が産まれて私立に行かせるのはかなり厳しいな〜子供の手が離れたら私も働こうかしら?という普通の生活になると思います。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 10:14:50

トピ主の最初の質問につきましては、グロスで64000+9000で73000ドル。これはカナダの平均収入から考えたら20000ドルほど多い事になります。それも1所帯あたりの平均ですので、個人での収入となると、平均の約倍という事になります。この掲示板ではお金持ちが多いらしくて、年10万とかそれ以上のコメントが多くありますが、上記平均額は政府で調査した結果ですのでやはりこの数字が正しいと思います。因みに73000ドルというと、BC州では公立の学校の校長の最高年俸に等しいです。専門職や、自由業だけだともう少し上にいくかもしれませんが、現実はこんなものです。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/12/07 10:30:36

BCはストもあったけど…学校の先生のお給料が少ないのかな?(都会で家の値段は高いのに)

オンタリオですが学校の先生を普通にやっていてそれなりにコースを取っていれば最高額80Kです。  
Res.27 by 無回答 from トロント 2006/12/07 10:33:57

みなさん本当にありがとうございました。ちょっとよい暮らしがしたかったら二人で働いたほうがよいって事ですね。 
色々勉強になりました。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/12/07 10:41:17

すご〜いトピ主さん。そんなにもらっているんですね。うちの旦那の年収は45kくらいですが、新築のタウンハウスを購入できたし、車もあります。ローンは家のみですよ。子供もいるけど、別に貧乏だなんて、感じた事ありません。トピ主さんくらい稼げれば、かなり裕福な気分になれそうだけど。みなさん、どんな暮らしをしているのかと不思議になってしまいます。。。うらやましいわぁ。。。コメントされてるみなさんがビックリしていないところがまた、ビックリです。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/12/07 10:47:48

確かBCの先生は3つdegree持ってたら学校では最高70か75k位で夜間学校ではそれより5k以上上だって先生が言ってた様な気がするな  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/12/07 20:31:05

なんだ、やっぱりトピ主の給料じゃなかったんだ。日本人の女でMBA(これってオンラインMBAじゃないよね?)までとってアメリカで働いてる子なんて聞いたことないもんね。

 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 21:45:45

私のお友達は女の子でもMBAとってアメリカで働いていますよ。何人も知ってます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network