jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5879
出産時の注意事項、教えて下さい。
by 妊婦 from バンクーバー 2006/12/05 18:41:34

陣痛が始まって病院へ行く時に注意する点などをいろんなHPで調べてみたのですが、バンクーバーで出産された方の経験談を聞かせて頂きたくてトピを立てました。
1、コンタクトは外してメガネにした方がよいかどうか。
逆にメガネの方が邪魔になったりしませんか?目がものすごく悪いので、裸眼は避けたいのです。
2、マニキュア(ネイル)は落としておかないといけないのか。
「陣痛が始まったらマニキュアを落として・・・」と言う文章を目にしたので気になりました。マニキュアではなくて爪の補強の為に短めのスカルプをしているので、もしダメならサロンへ行って外してもらう予定ですが、予定日がすごく近いので、問題なければ雪の中出掛けるのを避けたいです。
テレビの出産関係の番組を見てると、みんな結構派手な爪をしてたりするので大丈夫そうな気がしますが、問題になると困るので教えてください。
3、化粧も全て落とすかどうか。
もちろんばっちりメークをしていくわけではありませんが、眉毛描くくらいは大丈夫ですよね?細かいこと聞いてすみません。
そんな心配してる余裕ないかもしれないんですけど、気になってしまいました。
4、アクセサリーは全て外すかどうか。
お守り代わりに肌身離さずつけているネックレスや、結婚指輪もあらかじめ外していった方がいいのでしょうか?ピアスも幾つか付けっぱなしなので。

経験者の方、よろしければアドバイスお願いいたします。
(常識で考えればわかるって思われる方もいらっしゃると思いますが、出産間近で些細なことがとても気になってしまいます。ので、どうかよろしくお願いします。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 19:56:16

あくまでもわたしの時は。ですけど。
1・外していました。目も乾いて痛い!ってなったらコンタクト外す気力が無くなると思います。陣痛苦しすぎて。眼鏡ならすぐに外せますし。
でも病院ではコンタクト外してねとか注意はありませんでした。

2・爪の色を見るためだと思います。
体に異変があると爪に現れます。

3・眉毛くらい大丈夫だと思いますよ〜出産中は自分の顔どころじゃないですけど、出てきたら赤ちゃんと写真撮りたいですもんね^^

4・ピアス付けっぱなしでしたよ。出産中は。
出産後子宮の中に胎盤が残ってて手術したんですが、その時は外してくださいと言われました。

私の場合はこんな感じでした〜
出産楽しみですね!
頑張ってください〜  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/05 21:18:20

1.夜中に陣痛が始まったので、めがねをかけて行きました。でも出産の最中にはたぶんはずしていたと夫は言っています。私は覚えていません。。。

3.夜中だったので、そのままで行ったと思うのですが、もしかしたら描いたかもしれない。私も眉毛だけは描きたい方なんですが、覚えていないです。描いたとしても出産中に取れてたかも。出産後は自分の眉のことなんか忘れていました。

ちなみに、昼間に破水後検査に行ったのですが、その時には化粧をしていたと思います。そのまま出産になることもあるわけですから、きっと大丈夫ではないでしょうか。

4.ピアスはしたままでした。自然分娩だったので、特に何も言われませんでした。

赤ちゃんとの対面楽しみですね。頑張ってくださいね!

Res.3 by レン from 無回答 2006/12/05 22:41:26

分かります!!私も今妊婦ですが同じような事考えてました(^^;)特に眉毛だけはかきたいなぁ〜とか思っていた所です(^^;)日本の場合陣痛が始まったら化粧は落とすっていいますがこっちのTV見るとバッチリしてる方いっぱいいますよね。。。実際はそんなこと考えてる余裕なんてないのかもしれませんがやっぱり気になります(^^;)写真もとりたいし。。。ってお役に立てなくてすいません(><)共感してしまったため思わず書き込んでしまいました(^^;)  
Res.4 by マウンテンバイク from 無回答 2006/12/06 07:43:50

私も予定日の近い妊婦です。日々前駆陣痛なるものが起こっていて何だか気が抜けない毎日です。私は裸眼なのであまりよくわからないですが確か本にコンタクトをしている人は外しておくように、って書いてあったと思いますよ。いきんだ時に目の毛細血管が切れたりして充血するとか何とかで・・。
私も眉毛描きは必須なのでそれは描こうと思ってます。
ネックレス・結婚指輪・ピアスは私もつけたままでいく予定です。
お互い元気な赤ちゃんが産まれますよう頑張りましょう☆  
Res.5 by 専門職 from バンクーバー 2006/12/06 07:50:32

一般的な医療の立場から〜
1、めがねのほうが無難に思われます。
めがねは人に取ってもらえるけど、コンタクトは。。。

2、爪の色が見えたほうがいいです。
産後の異常出血や、呼吸状態の悪化など異常を早期発見できます。
スカルプは問題ないです。

3、眉毛
大丈夫です。化粧も唇の色と顔色が確認できればOK。
ただ、出産中に消えたり、擦れてにじんだりすることはあるかも。。

4、ピアス
大丈夫ですが、緊急でOPE(帝王切開とか、↑の方のように胎盤の手術とか)に
なったときに、はずさなくてはいけない。
電気メスを使用するので、金属ははずさないと感電します。
念のために、外しやすいもの1〜2点にしておくとよろしいのでは?
備えておくと起こらないものです。

陣痛の幅が狭まってきたら、いろんなことがどうでもよくなると思います。
羞恥心も生命誕生の尊い仕事の前には吹き飛ぶようです。
なるようにしかならないと思いますので、自然体で、臨んでください。
ガンバって下さいね!  
Res.6 by うふふ from 無回答 2006/12/06 08:04:53

出産楽しみですね。私の経験では、
1、弱い陣痛が始まったのが昼ぐらいで、その時はコンタクトしましたが、陣痛の間隔5分−10分ぐらいになって、午後7時頃病院へ向かい、いろいろ問診をしたあと、個室に入ってから眼鏡にしました。その夜の午前2時に生まれました。

2、もともとマニュキュアしないんでコメントなしです。
3、夜だったので化粧はしませんでした。
4、結婚指輪してました。ピアスはもともとしてません。

私のときは、夏だったので、サンダル(皮の)を履いていったんですが、分娩のベッド(診察台のようなもの)にのぼったあと、サンダルをベッドの側に置いておいたら、分娩の際にこぼれた羊水で汚れてしまいました。たいしたサンダルでもなかったので捨てましたが、こういう事もありますので、靴やブーツや鞄など、ベッドの近くにおかない方がいいと思います。

健康な赤ちゃん産んでくださいね。  
Res.7 by 私も from バンクーバー 2006/12/06 13:43:21

私ももうすぐ出産です。2度目なのであまり気にしていませんが。

トピ主さんの心配されている事とは全く無関係なのですが、私が出産したときに一番役にたった人からのアドバイスを書いておきます。

1. (産むときに)赤ちゃんを押しだす時はうんこをするのと同じ筋肉を使うので、うんこをするときにどの筋肉を使うか観察しておくとよい。具体的には、あばら骨の間のみぞおちのあたり。(多分横隔膜があるようなところ)

2. ラノリンという薬を持って行くとよい。授乳するのに、乳首が痛くなったときに塗る薬です。

3. 授乳のアドバイスをする人たちの意見は半分聞き流す事。私の友達はBreast Feeding Nazi と呼んでいました。授乳がつらすぎたら別にミルクでもいいくらいの態度でやると楽。

参考までに。  
Res.8 by 妊婦 from バンクーバー 2006/12/06 21:02:48

トピ主です。
みなさま、ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。
たくさんの方にアドバイスを頂いて、安心しました。
最悪の場合を考えて、準備だけはきちんとしていこう思います。
出産間近のプレママさん、お互いがんばりましょうね☆
アドバイスをしてくださったみなさま、本当にありがとうございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network