jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5871
迷惑な住人
by 無回答 from トロント 2006/12/04 16:56:10

うちはタウンハウスで端っこなんですが、うちの家の側面が別のタウンハウスの住人の玄関に向いてるようになってます。(彼らのうちも端っこ)
それで、敷地内の垣根?のところによくタバコの吸殻を捨てられます。この前は、ジュースのカップを捨てられてました。
でも実際に見たわけではないので彼等に抗議できません。(もしかして違うかもしれないので)疑わしく思ったのは、彼等の人相や尋ねてくる友人が玄関口でべらべらうるさくしゃべってるのを聞いて(夜中近く)、なんとなくマナーが悪そうに思って、疑ってしまってるわけです。一家の主人の顔は見てます。こちらが挨拶しても何も返さず、じ〜と私たち夫婦を見てて気分悪かったです。
皆さんだったらどうしますか?
ゴミ捨て禁止の看板をたてたら少しは違うでしょうか?
それか、直接、本人に聞いて辞めてもらうように言ったほうがいいでしょうか?(自分がしたとは認めないと思いますし、もし違っていたら失礼ですよね・・)

Res.1 by 苦瓜苦子 from バンクーバー 2006/12/04 17:40:54

トピ主さんが実際に現場を見ていないから、直接言うなり、書面に表すなら、言葉に気をつけないといけないですね。
あくまでのだれかのせいにして、私たち(トピ主さんご家族とその近所の方々)のコモンエリアを汚している人がいます。お互い気をつけて、犯人を突き止めて、はっきりいってやりましょう。という感じにしてみてはいかがでしょうか。

と、いうのも、私はやってもいない事に疑われてとてもいやな思いをしたことがあります。

私は3階建てのアパートのコーナーに住んでいます。
ある日、ちょうど自分のベランダの真下の芝生のところにティッシュが細かくばらばらになって飛び散っているのが見えました。
その散らかりようはひどかったのですが、それはアパートの管理人さんによってすぐに掃除されました。
で、3Fに住んでいる私、その真下の2Fの住民、そしてその下の1Fの住民の誰かが、管理人さんからベランダから捨てたんだろうと疑われました。
次にこのようなことをしたら掃除に費やした時間をお金に表して請求するとも言われました。
アパートの管理会社からの正式な書面を受け取ったのです。証拠も何もないのに。
そのときにはもちろん抗議しましたが、抗議したころでこちらの気が晴れるわけでもなく、嫌な感じでした。
こちらの管理人さんに対する信用度も落ちました。

でも、たまたま数日後近所の子供たちが問題の場所から少し離れてティッシュをちぎって風に飛ばしているのを見て、管理人さんにすぐに来てもらいました。
小学生くらいの子供たちで、数日前も同じようなことをしていたと認めました。
そのときの管理人さんのバツの悪そうな顔といったらなかったです。

管理人さんがもっと別の言い方をしてくれたら、私たち3軒とも管理人さんに対する印象は悪くなることはなかったのにと思います。
私は普通にしていますが、1Fと2Fの方は管理人さんとすれ違っても無視しています。
お一人の方は以前はそういうことがなかったのに、これをきっかけに近所の人と管理人さん一挙一動をあることないこと悪いうわさを立てているようです。

ご近所の人とはトラブルは起こしたくないですよね。^^;
冷静なご判断をして、早急な問題解決ができることを祈っています。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/05 09:20:48

この場合、はっきりと向かいの人たちがゴミを捨てていると確定できていないので、今アクションとるのはまだ早いかも、と思います。彼らが出てきたころあいを見計らって、わざと目の前でお掃除してみたり、「ここにゴミ捨てている人がいる見たいなんだけど、誰だかわかる?もし誰か見かけたら教えてくれる?」など、無邪気に聞いてみたりしたらどうでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network