jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5867
プレイデート
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 13:05:15

子供の友達のママに、今度プレイデートはどうかと誘われたのですが、プレイデートとは一体どういうものでしょうか。
話の内容からすると、彼女の家に行って子供同士遊ばせるみたいな感じだったのですが、その場合私も(親)も行くものなのでしょうか。
まだまだこっちのことはよく分からず、いきなりきかれて戸惑ってしまいました。
どなたか分かる方、どうぞアドバイスお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/04 13:19:16

子供の年齢にもよりますし、親にもよりますよ。赤ちゃんのプレイデイトのときには当然親つきですし、小学校にはいれば、親なしです。3,4,5歳ぐらいのときは、自分のうちにさそうときには、『置いていってもいいわよ、それとも一緒にくる?』とチョイスをあげるようにしました。(二人目になってようやくそうすればいいのか、とわかったのですが。)相手のうちによばれたときは、『私も一緒にいったほうがいい?』とききます。たいてい『どっちでもいいわよ。』といわれるので、私の場合、相手の人をよく知らない場合は最初の一度は必ずいきます。『大人の会話がしたいから、私もいっちゃおうかしら。お昼になるもの(おやつになるもの)もっていくけど、なにかもっていかないほうがいいものある?』という感じで。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 13:35:34

とぴぬしです。

さっそくの回答ありがとうございます。
初めてのことだったので、どうしたらいいのか分からず、だけど子供同士を遊ばせるということらしいっぽかったので、いいよ〜、みたいなことは言っておいたのですが、言ったは言ったで、あとからちょっと気になりこちらで投稿させていただいたわけです。
子供は4歳です。
やはり、最初ですし子供だけを預けるということは失礼にあたるでしょうか。
それとも、こちらの人は、私達が考えている以上にそういうことは全然気にしないものでしょうか。
私もできることなら、こういう感じから友達の輪みたいなものを広げていけたらいいなとは思っていますが、英語が苦手だし、その前に話題もほとんどないし、つまらない人と思われたくないし、行くのがちょっとゆううつというところも正直言ってあります。
友達の輪を広げるのにはとってもいいチャンスだとは思ってます。
でも、なんだか勇気が出ません。

トピとは全然関係ない話になってしまいましたね。
すみません。。。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/04 13:43:45

>やはり、最初ですし子供だけを預けるということは失礼にあたるでしょうか。

失礼にはあたらないとおもいますよ。向こうがさそってくれているのだし。もし気になるのなら『私もいたほうがいいかしら?Do you think I should stay?』とでも聞いてもいいでしょうね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/04 14:14:25

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=5866&ntopic=1&dummy=5
こっちにもよく似た話題がありますよ  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network