jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5860
離乳食について教えてください
by ツナ缶 from オンタリオ 2006/12/03 23:51:07

最近離乳食を始めました。
今まではお店で買ってきた缶詰を使っていたのですが、
すこしは手作りしようと思っています。
そこで質問なんですが、育児の先輩の皆さん
お魚の離乳食はどのようにされていましたか?

離乳食講座に参加したところ、缶詰のツナやサーモンを
そのまま子供に食べさせて良いといわれました。
みなさんはどうされていましたか?

また、お魚以外のおススメ離乳食があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/04 00:08:47

こんにちは

私も離乳食の時凄い困ったんですが、缶詰のツナ、サーモン
普通のえびとか全てお湯で一度火を通して必要のない油を落として
ミキサーでペースト状にしてあげました。
後はうどん、お豆腐、芋などこしてあげてました。

まだまだ手がかかって大変だと想いますが頑張ってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 08:57:18

1歳の男の子のママです。うちの子は特にアレルギーは無いのですが、えび、いか、かには調理したとしてもアレルギーが出る確率が高いそうなので少し大きくなるまで食べされるのは待たれた方がよいと思います。後、おそばも最低2・3歳まではあげない方がよいそうです。離乳食作り頑張って下さいね

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/04 10:13:59

ウチはおかゆ(ご飯)が基本でした。
おかゆにゆでた白身魚やかぼちゃとか野菜のペーストを混ぜてあげてました。おかゆは固さも調節できるし、さいこうの離乳食だとおもいます。シリアルなんかほとんど与えませんでしたよ。
でもこの時期、お母さんが一生懸命つくってもなかなか慣れるまでうまく食べませんから、焦らずこんなもんかって感じで、たまには市販のベビーフードに頼ってもいいとおもいます。

Res.4 by ツナ缶 from オンタリオ 2006/12/06 22:29:45

アドバイスありがとうございます!

手作りしていない今でも、
彼の食事時間が毎回1時間ぐらいかかります。
そんでもって汚された服を洗ったり、食事の後片付けをしたら
もう次の離乳食の時間になってたりで、
毎日があっという間に過ぎていっています。

私もサーモンやツナ缶を使うときはお湯をかけて
塩抜き・油抜きしようと思います。

今日はシリアル以外は全く食べてくれなくて、
缶詰の人参だからって自分を責めちゃいました。

手作りしたい気持ちでいっぱいだけど、
なかなか時間が...

なるべく早く手作り離乳食を食べさせてあげれるように
がんばります!!!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/07 00:33:00

ツナは種類によりますが、妊娠前、妊娠中、小さな子供は
あまり食べないようがいいです。水銀の関係です。

http://www.sierraclub.org/mercury/guide.asp

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network