jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5850
元友人だった人と疎遠になってしまった場合
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 12:37:27

なんとなく連絡が取りずらくてそのままにして、もう数ヶ月もたってしまいました。数ヶ月連絡がないということは、友人としてはどうでもいい存在だということも分かりました。
思い起こせば、私からというより彼女から連絡をしてくれなくなりました。原因を考えていたのですが、何が合わなかったのか、気にいらなかったのか分かりません。
お互い子供がいて、偶然同じ歳でした。彼女とはある国際結婚ネットで知り合いました。
日本語で会話できるし、ママ友でとてもありがたい存在だったのですが、残念です。こういう経験された方って他にいらっしゃいますか?自分に人徳がないのか、かなり落ち込んでしまいました。それ以来、新しい人と知り合いになっても深く付き合うのが怖くなりました。
雨ばっかりで憂鬱ですし。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/03 12:58:02

あなたも数ヶ月連絡してないんですよね?
相手も同じように思っているだとか考えたことはないですか?

私も仲の良いお友達からメールが来て、返信したかしてないか忘れてしまうことなんてしょっちゅうあります。
1か月以上たってから「そうだよね〜」で始まるような「え?今更なにが?」ってようなメール書いたり、時には返信していたのに、また数週間後に同じメールに返信したりww

普通に「元気〜久しぶり〜」って連絡すればいいだけの話じゃないかと思うのは私だけでしょうか?

軽いwinter depressionなんかで何でも悪い方へ考えてませんか?
深い意味なんかないときだって沢山あると思いますよ。


 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/03 13:10:26

私も戸惑いがよくあります。私は、基本的に、メールの返信は、すぐその日のうちにするタイプなんですけど、数週間過ぎて、返信が遅れて来たりすると、それを返信するのを控えたりしてしまいます。ペースが人それぞれなのはわかってます。だけど、なんだか、数週間も放っておかれたら、その会話を続けるような気力もなくなっちゃいます。前のメールの内容が、どうでも良い事だったりすると、返信来なくても、別のメールを送る事もあるんですけど、そればっかり続けることもできないし。付き合いかたのペースが、難しいです。私は、なるだけ、返信は早めにするタイプなので、同じような人と友達になりたいと願ってはいるのですが、なかなか。なので、日本に住む友達にすがっている部分があります。。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/03 13:29:22

インターネット、メールと便利になっていく度に、コミュニケーションが下手になっているような気がしてなりません。ちょっと昔の電話や手紙でやり取りしていた時代の頃の方が人と深く接することができて、安心感や人の温かさなども感じられたように思います。今の時代ってなんか寂しいですよね。
 
Res.4 by 無回答 from キングストン 2006/12/03 13:32:22

れす2さんのいうこと、分かるな。私もまめにメールをするほうなので、1週間ほっとかれただけで、寂しくなりますよ。
子供がいる人は忙しいんだろうから分かるんですが、子供いなくて、仕事もしてない友達に対しては、ちょっと複雑な気持ちになります。あまり友人として魅力がないんだろうな、私にはって思います。
そして疎遠になっていくんですよね・・・
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/03 14:23:50

レス3さんのいうとおりですね。今の時代はあまりにも便利になりすぎて、何でも”今すぐ!”でないとだめみたいな人が多いですね。返事が来ないことは自分が重要視されてないと思う人もけっこう多いです。相手にだっていろいろつごうがあるでしょうに。極端になると、コミュニケーションよりもメールのやり取りの多さで自分の価値を計っている感じの人もいますね。コミュニケーションは相手があってだと思うんですけど。

ちょっと知り合った程度なのに、タイトルに”!”が何個もついたメールを送ってきて、別にいそぐようなことでもなかったし、こちらも大忙しだったので次の日に返事したら”翌日まわしなんて非常識”といわれてえ〜と思ったことあります。

親しい友だちはみんなそれぞれに忙しいのでメールでも1ヵ月とか2ヶ月に一回くらいだったりしますが、それでも何年も続いてますけどね。小学校時代の友だちも何人かいてこっちは手紙で年に2回くらい。子供の話からそろそろ孫の話が出たりしてずっと続いてます。

今は友情の賞味期限もナノ秒で計るくらいに短くなってるんでしょうかね。

 
Res.6 by Res2 from 無回答 2006/12/03 14:37:30

Res4さん、まさしく、私、子どもも居ないし、働いてなくて、暇過ぎるんです。なので、メールが唯一の楽しみ?みたいになっちゃって。主人は忙しいし。で、がんばって、カナダでも友達作ろうかなって思ったんですけど、みんな子育てやらで忙しいそうで。きっと、子どもがいない私なんか、共通点もないし、悩みもないし、私の言っている事なんて、とうに
通り過ごしたのよって思われちゃったかなと不安になります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/03 14:42:16

メールをもらっても忙しくて1週間ほど返信を出来なくて、今更返信しても遅いかなと思いつつそのまま返事を出来なかった経験はあります。トピ主さんの方からもう一度メールしてみてはどうですか?案外すぐに返事が来るかもしれませんよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 15:18:41

私も働いてないとき、ネットに張り付いていてました。
でも働きはじめてから、習い事を始めてからメールの返信など気にならなくなりました。
やっぱり家にこもってるのはよくないです。
頑張って働きにでてみてはいかがでしょうか?(嫌味ではありません)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/03 17:09:32

私の場合、とってもまめにメールくれてたメル友が会ってしばらくたってから、まったく興味をなくしたのか、メールくれなくなり、疎遠になりました。
なのでレス1さんの考え方もあるかもしれませんが、とぴ主さんに対して、もう興味がないんじゃないかなと思います。
それか、何か気に障ることを言ってしまったとか。
普通に考えて、ここは日本人が少ないんだから、知り合いになっていい子だったら、できるだけ連絡取りたいと思いますから。
 
Res.10 by Res2 from 無回答 2006/12/26 21:40:20

ここのトピって癒しだなと思って、しばらくたちましたが、クリスマス、いかがでしたでしょうか?みなさん、おっしゃったように、気にせず、連絡を取ってみたら?という事を実行しました。クリスマスという季節の挨拶も込め、疎遠になったカナダのメール友達3人に。すると1人からのレスがあり、この間に、始めて直接お会いしました。お互い、タイミングもあるし、貴重な時間を割けるのか、どうかということもキーポイントかなとも思います。また、いくら近くの地域に住んでいるからといっても、わざわざ会うタイミングを合わせるのも、忙しい人にとっては、面倒な事かもしれないし、状況があまりにもかけ離れていると感じる人にも、もっと面倒な事かもしれなくて、人それぞれなんだと、前提に思って、自分は自分のスタイルを確立する方が、生きやすいのかもしれないと思いました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/31 17:22:23

私もトピ主さんと似たような感じで連絡をとらなくなった友人がいます。
どちらかというと私が避ける形で連絡しなくなったのですが、こういう時期はいろんなところで会ってしまうんですよね。
とくに子供の年齢が近かったりすると、知人の友達の友達だったとかで、幽霊のように突然目の前に現れたり。
日系社会って狭くて嫌だなと思います。会いたくなくて連絡しなくなったのだから新年の挨拶メールなど送られてきても迷惑なだけだから、そのあたり察して欲しいです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/12/31 18:23:03

広く浅く付き合えるに越したことはないけど、やはり嫌いな人や苦手な人はでてきてしまいますよね。
私にも実はいました。私から連絡を取らなくなり、そのままになっています。むこうもうすうす感じてたんじゃないかな。合わないってこと。

知人の友達の友達とかって繋がってる感、私もすごく嫌ですね。
狭い社会だな〜と。しかも女同士は余計ややこしい。
さっぱりと付き合える友達、来年はできたらいいな。
今年の苦手な友達のことはきれいさっぱり忘れようっと。

 
Res.13 by 無回答 from モントリオール 2007/01/01 11:26:21

とくに子供の年齢が近かったりすると、知人の友達の友達だったとかで、幽霊のように突然目の前に現れたり。

↑ちょっとひどいよね。幽霊だって・・  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/01/01 12:31:45

私もそう思った。幽霊みたいに出てくる。
大きなお世話だよね。
こういうトピがあがると皆、仲良さげにつるんでいるけど、
内情は冷たいもんだなぁと驚く。
世の中そんなに悪い、ヘンな人ばかりでもないだろうに
細かいところで相違があって、ウマが合う合わないがあるんでしょうね。  
Res.15 by ほんと酷い。 from バンクーバー 2007/01/01 17:41:37

トピヌシさんの憂鬱な気分に追い討ちかけなくてもいいよね。
本当に子供が居る人?自分の子供が幽霊扱いされたらどう思う?
そんな経験誰にでもあるんだし、わざわざこのトピックで
書かなくてもいいでしょう。

新年の挨拶メールが来て迷惑だなんて・・

あなたに何かの価値を見出して連絡して来てくれる人がいるということに対してありがたいとか、少しも思わないの?



 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/01/01 19:04:37

新年を迎えたのだから、何か明るい話題でもしたらいかが?
愚痴る人に、罵る人、それにつられて詰る人、誹る人、元旦から悲しいことですね。

「笑う角には福来る」ですよ、いつも心に余裕を持って生きたいものですね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/02 19:26:40

’子供が同じ歳’’日本人’’ママ友でありがたい存在’、、結局 条件つきで 本当の友達を探そうとしても、、それは難しいってものですよ。条件を自分から出す限りは それ相応の自覚が必要でしょう。本当の友達というのは 何の制限もなく何の条件もなく 無意識に’ともだち’になっているものだと、、思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network