jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.585
9ヶ月ぐらいの子のお風呂の入れ方
by おふろきらい from トロント 2005/06/14 16:41:20

タイトルどおりなのですが、お座りが出来てからのお風呂の入れ方の手順を教えてください。
うちの子はお風呂に入るときに愚図って反り返る傾向があるので、身体を洗うときはバスタブに寝かせて、頭を洗うときは私が座って足を曲げたくぼみに子供を向かい合わせに座らせて洗っています。
でも最近は本当に何にでも興味を持つようになり、身体を急にまげて物に触ろうとしたりするので危なくて仕方ありません。昨日もごつっと頭をバスタブにぶつけてしまいました。
バスリングが使えたら楽だと思うのですが、残念ながらうちのバスタブにはひっつかなくて使えませんでした

皆さんはこのぐらいの月齢の赤ちゃんはどのような手順でお風呂に入れますか?うちは上記のように洗ったあと、小さなゴム製プールのようなバスタブにお湯を張って、身体を温めがてら子供をしばらくそこで遊ばせています。

Res.1 by サポートつきのお風呂は? from トロント 2005/06/15 07:16:30

私も9ヶ月の子供がいます。私の場合は子供がしっかりサポートされる形になってるベビーバスを使ってます。(背もたれが直角になっているのと斜めにおっかかれるもの。)最初に直角になっているほうに座らせ、お風呂用のおもちゃを持たせてその隙に体と頭を洗います。そしてすすぐ時に斜めのほうに座らせます。これがとても便利です。このタイプのベビーバスだと両手がフリーになるので余裕を持って入浴させられます。ちなみに背もたれのないバスにトライした事ありますがとても危なく感じました。滑って何度も溺れそうになりました。(背もたれつきでなれてしまっているせいもあって。)この背もたれつきのバスはウォールマートをはじめゼラーズなど何処にでも売ってます。ちなみに値段は$20〜25くらいだったと思います。
頑張ってくださいね!  
Res.2 by とぴぬし from トロント 2005/06/15 22:35:26

レスを頂きありがとうございます。
今日ゼラースにそのサポートつきのお風呂をチェックに行けなかったので、家にあるゴムプールのような赤ちゃんのバスタブで洗ってみました。
思ったよりもやりやすいし子供も喜んでいたので、これはいいぞ〜!と思ったのですが、疑問がひとつ。
私の要領が悪いからだと思うのですが、子供を座らせたままで身体と髪がうまく洗えません。髪の毛を洗ったあとすすぐ時はどうするのでしょう?上からざっぱ〜んっとはできないし。。。。
あとおしりの穴とかは一度タブから出してから洗うのでしょうか?
う〜ん。この間旅行に行ったときも、シャワーヘッドがはずれるお風呂ではなかったので、バスタブにお湯をはって洗ったのですが、同じことで悩んだんですよね。
どなかたか赤ちゃんを座らせての身体と髪の洗い方をご教授ください!よろしくおねがいします。  
Res.3 by Mのママ from バーナビー 2005/06/21 12:11:17

こんにちは。現在8歳になる女の子に母です。
うちの子も1歳ごろお風呂を嫌がり大変でした。ウチの場合、夜寝るのがいやだったので、お風呂の後は寝かされるという、条件反射があったみたいです。そこで、季節もちょうど今くらいだったので、早い時間にぬるま湯をバスタブにすこしいれ、自分でシャワーヘッドを持たせたりして、お風呂って楽しいんだよ!って言う風にしました。それでもシャンプーは大変で、ある日どうやっても泣くんだからと思い、頭の上からシャワーをかけてしまいました。一週間ぐらいは泣き通しでしたが、”ゆっくり10かぞえてね”などといって私が先導して数えたりして、だんだんうまくいくようになりました。数字を数えることで、いつ終わるかわからない恐怖を、取り除いてあげられます。またその年頃は、わからないながらもABCや数字に興味を持ったりするので、ぜひ試して見てください。
それからこれはお風呂やシャンプーに限らず、何にでも使えるのですが、子供の大好きなちょっと年上の子に、How to ビデオを作ってもらうと、これが結構効きます。ウチのこのことを好きな1歳半年下の子に、シャンプー編、歯磨き編を作ってあげ好評でした。"○○ちゃん!シャンプー怖くないよ!”なんて先輩面して。
長くなりましたが、もし参考になれば幸いです。がんばってください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network