jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5847
敏感肌の子供の洗剤について
by まり from バンクーバー 2006/12/03 03:25:43

生後3ヵ月の子供の肌が先週くらいからガサガサになってきました。
ほっぺと足のひざ付近が乾燥している感じです。
現在,洗剤はIVORY SNOWを、
沐浴の祭にはJohnson’s のhead-to-toeを使っています。
アレルギーなのかな・・と思い始めています。
できることから改善したいと思い投稿してみました。
いいアドバイスをお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 09:38:25

私の息子も同じでした。ドクターには、冬場は毎日入浴させなくてもよい、3日に一度でもいいくらい、石鹸(石鹸ではないですが、私もjohnson’sのクリーム色のものを使っています。)で洗うのは、口の周り、首周り(ここは洗った後できちんと乾かすことも)、おしり、おまたの辺りでいい、お風呂上がりには保湿剤をたっぷり付けてあげることと言われました。

結局お風呂は2日に一度、保湿剤は朝とお風呂上がりにつけていました。

ほっぺも湿疹ですごかったのですが、6ヶ月くらいで消えていました。

首の周り、ひじの内側、耳の上、ひざの後ろが赤くなってじくじくしていたこともあったのですが、これも月齢が上がるごとによくなってきました。

まりさんのお子さんは9月生まれくらいですよね。私の息子も9月生まれで、暖房を入れるようになった頃から乾燥、湿疹がひどくなったように思います。春になって、暖房を入れなくなると、自然によくなっていったようにも思います。大きくなるに従って、肌も強くなっていくと思いますし。

私の息子の例を書きましたが、子どもによってそれぞれ体質も違うと思うので、一度ファミリードクターまたは小児科のドクターに相談されてみられた方がいいと思います。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 09:42:42

1ですが、洗剤はケーパーズなどで買える合成洗剤ではないものを使っています。すすぎは2回して、酢とベーキングソーダで柔軟剤代わりにしています。

保湿には、ドクターから base creamを薦められたのですが、あまり合いませんでした。結局、cetaphilに落ち着きました。ドラッグストアで買えます。  
Res.3 by まり from バンクーバー 2006/12/03 20:53:57

無回答さん。ご返答有難うございました。
早速、教えていただいた様に実行してみます。
本当に有難うございました。 来週にでもDr.に
相談もしてみます。   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 09:04:00

加湿器使ってますか?。
大人でもこの時期、乾燥して肌がかさかさしますよね、
赤ちゃんならなおさらですから、少しでもお部屋の湿度を高めに
保ってあげてくださいね。  
Res.5 by リッチモンドハウスワイフ from リッチモンド 2006/12/04 09:09:22

お風呂上りに、まだ湯気がもうもうと立ち込む中で保湿クリームをすり込んであげてください。毎晩、続けるとかなり落ち着きますよ。  
Res.6 by 無回答 from モントリオール 2006/12/04 11:44:55

うちの子も6ヶ月くらいまではかさかさ(たまにぶつぶつ)が続きました。(11月うまれ)その後はつるつるになりましたが今でもお風呂あがりの保湿は続けてます。 うちは、ワセリンが一番よかったです。あと、加湿器も使ってました。
洗剤はオーガニックストアで買って使ってました。柔軟材は使いませんでした。
早くよくなるといいですね。
 
Res.7 by まり from バンクーバー 2006/12/04 14:26:24

子供ができてこのJPカナダのことを知り、
落ち着いた最近コンピューターに前に座ることができ、
今回、初めて投稿したのですが
皆さんに色々お返事いただけてありがたく思っています。
保湿に気をつけて頑張ります。 有難うございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network