jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5840
ママ友だけの忘年会(夜)に子ども連れは非常識?
by 無回答 from 無回答 2006/12/02 12:12:34

タイトルどおりですが、子どもを連れて行くかどうか迷っています。やはりみんなその日くらいは子どもの世話から解放されて楽しむのが目的だと思いますので、できれば連れて行かないほうがいいとは思うのですが、その日主人は仕事で見てもらえそうにありません。仲良しのお友達の家で預かってもらえるというのですが、数時間のこととはいえ、今まで人にほとんど預けたことがないので迷っています。

もし連れて行ったら、他のお母さんは義理でうちの子の相手もしなければならず、迷惑でしょうか?食べ物は私の分を分けるとしても、他の人の分まで欲しがったりとか、ぐずったりとかしないとも限りません。皆さんならどうしますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/02 12:20:06

誰かに預けて連れて行かない OR 自分も行かない  
Res.2 by ママ from バンクーバー 2006/12/02 12:21:57

お付き合いの度合いにもよりますよね。上記の事情を話せば寛容になってくれる人もいるでしょうし。ママ友なら理解は得られやすいと思いますがね。

私だったら、行きたいけど主人に頼めない旨を話して、お断りするかな。それで「子供も連れておいでよ。」って皆さんが言ってくれれば、お言葉に甘えて参加させてもらうと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/02 12:22:19

大人だけの集まりに子供を連れて行くのは非常識です。
子供をつれいくかどうかで迷っていること自体が変です
子供を預けるか、行かないの選択肢しかないと思います


 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/02 12:39:29

私も子供を見てもらえる人がいなかったら、行きません。
きつい言い方かもしれませんが、そう言う事自体(連れて行く・・とか感がえる事)変じゃありませんか??  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/02 12:50:03

私も子供を預けていくことができなければ参加しません。子供なしの集まりといっても必ず子供ずれで参加する人がいて、結局子供をわざわざ預けてきた人も子ずれのペースになり預けてきた意味がなくなってしまうので。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/02 14:34:58

そうですね、皆さん仰ってるように、預けれないなら、
行くのはやめた方が良いと私も思います。
また、子どもと合同のパーティーなら、お互い親も子もリラックスして
楽しいものでしょうけれど。
お子さんも楽しめずに、余計愚図るとも限りませんし。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/02 14:44:24

えええ?ママ友なのに、子供を連れて行くのが非常識??変なのぉ〜。ママ友って事はみ〜んな子持ちなのに??みんな連れて行けるPartyなら誰も困らないのに。でも子供から解放されたいPartyなら、連れていっちゃいけませんね。。。 そのママ友に聞けばいいんじゃないですか?子供を連れて行って良いか。私の友達は嫌なら、嫌って言ってくれます。でもいつも子供を連れてきて、と逆に頼まれるくらいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/02 15:04:08

何の為にみんな、敢えて子供抜きのパーティーにしているのか考えれば、分かるのではないでしょうか?
でも場合によっては、出来るだけみんな参加出来るようにと思って、目を瞑ってくれるかも知れませんし、やっぱりお友達に相談してみるのも良いと思います。
その代わり、子連れで参加する時は他の人に迷惑を掛けないと言う覚悟で行くべきだと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/02 21:13:01

今回の会にどうしてもいかなければいけないのでしょうか?

昼間の会であって、ママ友によばれて、上の子は学校にいってるけれど、下の子はいるという状態だった場合、『行きたいけど、下の子がいるよ。。。』といって、OKならいくし、いないほうがいいなといわれたら今回はあきらめる。自分がよぶときは、子供のための食べ物も遊びも用意しないけど、つれてきていいよ、と言うこともあります。(昼間の会なら。)

仲がいいママ友でも、大人の会話がしたい夜の会の場合は、子供がいたらちょっといやです。子供にはきかれたくない話っていうのもありますから。

大人の会で、どうしても行きたいなっておもって、お金を払ってベビーシッターをやとってその家にいったら、誰か子供をつれてきていた、となると、正直ちょっとむっとしてしまいます。なので、『あれ?子供つれてきてよかったの?』ときいて、それなりの事情があって、なおかつその会のホストがあらかじめ了承しているというのがわかるまでは、気持ちがおさまりません。(心狭くて申し訳ないです。)

子供の世話から開放されて楽しむ、というよりは、子供がいることを気にせずにどんな話題でも語れることが楽しみです、私は。話題自体もそうですが、話のながれっていうのが子供がまわりにいるときって、途中で中断してもいい話題、簡潔に結論にいたる話題なんですよね。いつ、子供のことをするんで飛び出していかないともかぎらないから。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 02:23:11

連れていっても、子供がいると8時くらいには帰らないといけないから、行かない。この時だけは、子供を置いて、夜遅くまで盛り上がろうっている主旨なんじゃないのかな?  
Res.11 by えれサン from リッチモンド 2006/12/03 09:34:58

きついかもしれませんが、そういう集まりにお子さんを連れて行くとお子さんがかわいそうです。 一緒に遊べる子供友達がいるわけでもないし、ママ達はママ達の会話で忙しくってろくにかまってあげられないと思いますから。 はっきり言ってお子さんはつまらないだけです。
お子さんのこと考えたら今回はあきらめられませんか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/12/03 10:43:37

トピ主さん結局どうするのかな・・・  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/12/03 11:34:54

トピ主です。この忘年会は毎週やっているプレイグループの集まりなのですが、皆さんいい方ばかりなので、1人くらい子どもがいても相手してくれるだろう、また、うちの子もどちらかというと他の子どもと遊ぶよりも大人にちやほやされる方が好きだし、普段から夜もけっこう遅くまで起きているので、行っても大丈夫かな〜なんて思っていました。でも、やはり本音は皆さん、いやでしょうね。よく考えてみます・・・  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 11:41:52

大人だから嫌な顔はしないでしょうが、内心嫌でしょうね。
以前、大人の集まりで子供を連れてきた人がいて、またその子供が大人の話に割り込み、自分に注意が向かないとヒステリーを起こす子だったので、ほとんど自分たちの話ができませんでした。ベビーシッターをしに行ったようなもので、ぐったり疲れました。その人とは、子供が手を離れるまで会う気になれません。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/12/03 11:58:41

よく考えて見ますって。何を考える必要があるのか理解できません、
トピぬさんは非常識というより、かなりおこちゃまですね、
自分ではなくて相手が妥協することを期待しているのですから。

皆さん良い方だからとかかれていますが、、とぴぬしさんが子供の預け先がないといえば連れてきても良いというでしょうし、相手もしてくれるでしょうし、いやな顔もしないでしょうが、それはあくまでもは社交辞令ですからね、
社交辞令を鵜呑みにするのは大人気ないですよ

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/12/03 12:08:19

とぴぬしさんってたちが悪いですよ。
>1人くらい子どもがいても相手してくれるだろう、また、うちの子もどちらかというと他の子どもと遊ぶよりも大人にちやほやされる方が好きだし
はじめから周りが子供を相手してくれることを期待しているんですから。
連れて行ってしまえば帰れとはいわないだろうから、何とかなるだろうという魂胆が見え見えです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 12:13:24

ここまで言ってわからないんならほっとけばいいじゃないですか。

釣りトピみたいな気もしますし。
話が終息してきたところで煽ってるんでしょう。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 12:41:45

>>仲良しのお友達の家で預かってもらえるというのですが、数時間のこととはいえ、今まで人にほとんど預けたことがないので迷っています。

どうして預かってもらわないんですか?仲良しの人なんでしょ?他人のベビーシッターさんじゃないのにどうして心配するの?
ここで過保護の親ばかまるだしですよ。人に迷惑かけてまで忘年会に行こうとしてるとぴ主さん、かなりうざいです。だから子ありママは馬鹿にされるし、迷惑トピがたつんです。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 17:23:11

私だったら、行きません。
だって、ほかのママに迷惑がかかるに決まってますから。
行きたいのなら、どうしてベビーシッターを頼まないのでしょうか?
ベビーシッター代が勿体無いからですか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 18:41:10

つか、もし子供連れて行ったりしたら、次回はないんじゃない?
少なくとも私なら誘わん(笑)  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 18:55:19

行かなきゃいい!だけなのになぁ
自分も参加したいし、そばに子供置いときたいし。。。とは超ワガママなママって思われてもしょうがないね。はっきりいって誰も子供連れてこない席に子連れは非常識だし、迷惑ですよ。本人には絶対言わないけどね。
ここまで言わないと分からない様なので言わせて頂きました。
(ちなみに私も3人の子持ちですよ)  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 19:36:02

このトピに関する事で、結婚移民の根性の悪さが明るみに出ていると感じます。本当に友達だったら子供をあずける都合のつかない人にも配慮すればよい事だし、どうして子供抜きでないといけないかも分かりません。子供を持つという事は大変な事で制約も多いのですが、自分が楽しめないから子供抜きにする事自体おかしいと思います。もしどうしても子供抜きで楽しみたいなら、その友達も日程を変更なりしてみなの都合に合わせれば良いのではないでしょうか。それにしても噂には聞いていましたが、なんとすごい女性の多い事でしょう。このファミリーコーナーに投稿するような女性達とはかかわりたくないものです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 19:40:16

また、アラシですか。

釣りトピ決定ですね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 19:49:09

私だったら誰かの家でホームパーティにします。
もしくは託児のある施設。
子供から離れて忘年会やりたい気持ちは十分わかるけど
夜の席に子連れはダメです。

以前、同じようにママ友と忘年会やったことがあります。
一人、シングルマザーのため、子供連れできた友達がいます。
そのママとてもノンべで夜10時になっても帰ろうとせず
11時ころ、見かねた他のパパが「うるさいから帰れよ」
と言ったにもかかわらず、12時ころまでつきあっていた人がいます。
大顰蹙でした。
おまけに下の4歳の男の子。
すごーーーーくうるさい。
迷惑な話でしたよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/12/03 19:51:33

私はレスした人たちが変なこと言ってるとは思わないけどなぁ。だって「夜」でしょ?何のための忘年会かわかると思うけど・・・。もし子連れでいいんだったらわざわざ「夜」に集まらないじゃない?・・・って私は子持ちじゃないから皆さんの事情がわかりませんが、トピ主さんのタイトルを見て思いました。

部外者で失礼いたしました〜=3  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/03 21:11:21

子供づれでいいのなら、わざわざ夜に親だけでパーティってことにはならないでしょ?
何で夜なのか?何で、大人だけなのか?ってことを考えれば、ベビーシッターを雇うか、行かないという選択をするはずです。
他の方にも迷惑ですし、子供にも迷惑です。自己中心の考え方はやめましょうね。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/12/03 22:21:21

夜の席に子供はタブーでしょ。家族だけ以外の集まりなら欧米では夜パーティする際は尚のこと人に預けるかシッター雇うかして大人だけ参加するのが常識です。夜は大人の世界と子供との境界線がはっきりさせてますよね。逆にそうしないと顰蹙ものです。

酒の席で子連れはひきますよ。酒飲んでいる姿見せたくないし、ぐずりだしたら大変で変に気を使うし疲れます  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/12/04 07:58:19

ほんと、22さんはイカレちゃってるね。
他の方の意見がまともな意見だと思うよ。  
Res.29 by あの・・・ from バンクーバー 2006/12/04 10:25:07

話が少しズレてしまうんですが・・・。
お子様はおいくつですか?
お子様が寝る時間がいつも遅いみたいに書かれていますが、あまり遅いのは子供によくないと思います。大人の事情で(仕事とか)就寝時間が遅くなるのは仕方がない場合もあるかもしれませんが・・。

あと、子供を預けられない場合、私なら参加しません。
旦那様がお仕事みたいですし、今回は諦められたらどうですか?




 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 11:37:44

ママ友ということは普段はお子様と一緒のお付き合いなんですよね。そんなグループでわざわざ子供抜きで忘年会って言っているのだから、連れて行かないべきです。連れて行ったらそれはいつもと同じじゃないですか。たまには子供抜きで楽しみたいというほかのママ達のことを考えましょう。預けられないのなら、今回の会には出席しない方がいいですよ。

>>もし連れて行ったら、他のお母さんは義理でうちの子の相手もしなければならず、迷惑でしょうか?
  
 とありますが、はっきり言って迷惑でしょうね。でも面と向かっては誰も言わないでしょうが。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 14:44:29

で、トビ主さんはどこ行ったんだろう?
出てこないねえ。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/04 19:20:58

レスは全部読んでませんが、上の方たちと同様、私も、夜の大人の集まりに子供を連れてゆく、というのは、発想自体がかなり非常識だと思います。常識的な人には考えつかないのでは?

でもトピ主さんは、もしかして非常識かな?と思いついて、トピを立てたのだと思うので、意見が聞けてよかったのではないですか?いきなり子供を連れて行って非常識な人としてのレッテルを貼られのを未然に防げたのですから。。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network