jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5831
足のむくみ
by 無回答 from トロント 2006/12/01 21:24:37

昔から足がむくみやすく、最近は足がほてって寝れなかったり、とにかく足がゾウ足のようです。
体型は決して太ってはいなくて、本当に足だけがむくみで太くなってしまっているんです。
日本で足つぼとかにいくと、”一度治療をした方がいいかもしれませんね”といわれました。病気というのではなく、あまりにも長く放っておいたので、マッサージだけではむくみがとれないということでした。
日本の雑誌で、日本ではそういう専門のお医者様がいるとよんだんですが、カナダにもそういうお医者様はいるんでしょうか?
もし、ご存知の方がいらしたら教えてください。
ちなみに、ドクターショールのようなストッキングは買って試していますが、ちゃんとした治療に興味があります。

Res.1 by アロマ from 無回答 2006/12/01 23:11:30

アロマ・マッサージいいですよ。毎日少しでも自分でマッサージするように気をつけていると、少しずつ効果が現れてきます。最初に変化に気づくまで数ヶ月かかることもあるでしょうけど、医者にかかるより安いしオイルの香りを自分の精神状態や疲れの度合いなどによって変えることで気分的にもリフレッシュ効果、落ち着き効果、さらには痩身効果などもあります。オイルはちゃんとしたものだと15ml程度の物で20ドル位する物もありますが、一気にいろんな香りを揃えずに毎月2種類くらい増やしていくと1年後には結構な数になりますし、エッセンシャルオイルは毎回数滴しか使用しないのですぐになくなることはありません。ニュートラルオイルに混ぜて使ってくださいね。未だにむくむことはありますが、以前よりは体質改善されたアロマでした。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/01 23:32:08

足のむくみって、足だけの問題ではないことも多いです。整体などで体全体のバランスを整えてみるのも良いかもしれませんよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/02 14:54:15

ちょっと気になったので、レスします。
私の知り合いの方は、ゾウ足です。(病気の一種)
はじめは単なる足のむくみからだったそうです。
今でもまめにマッサージをしたり、食事制限、投薬などをしています。
日常生活は普通にしてますが、(仕事もしてる)未然に防げるのなら、それに越した事はないと思います。防げるのかどうかわかりませんが…
一度、ファミリードクターにお聞きになられたほうが、よろしいのではないでしょうか?

私も足のむくみに悩まされていました。が、定期的な運動と、(ヨガ、ジム)塩分を控えめにした食事に気をつける様になったら、ぱったりとなくなりました。
ご参考まで。

Res.4 by 青汁 from バンクーバー 2006/12/02 21:47:13

青汁のようにクロロフィルがたくさん含まれるものはむくみに良いとテレビで見ました。
クロロフィルがヘモグロビンの代わりをして、体の隅々まで酸素を運ぶので、むくみも解消されるんだそうです。
実際に私も昔、靴下の後がはっきり残るくらいのむくみがありましたが、青汁を飲んで1ヶ月位したら、靴下の後が凄く浅くなり、むくみ感がなくなり、びっくり!
青汁でなくてもクロロフィルを含む食品なら何でもいいと思いますよ。
むくみって辛いですよねー。
頑張ってください。  
Res.5 by ちょっと気になりますが from バンクーバー 2006/12/02 21:55:04

循環器、泌尿器のどこか悪くなっていませんか?
顔色がいつまでも悪かったり肩こりしていませんか?
ちゃんと尿は出ていますか?
むくみを甘くみないで、きちんとドクターに診てもらいましょう。  
Res.6 by トピ主 from トロント 2006/12/03 08:49:58

みなさん、こめんとありがとうございます!
足のマッサージはときどーきやってるんですが、もっと定期的にやってみます。アロマもあるとさらにリラックスしていいかもしれないですね。
RES3さんのコメントなんですが、お知り合いが薬をとられてるということはやっぱり放っておくと病気とかになるんでしょうか。。。
クロロフィル。。。知りませんでした。今度ショッパーズにでもいってみてみます。
私も夕方は靴下の後がくっきりです。。。
RES5さん、顔色は特には問題ないいですが、肩こりはしょっちゅうで年がら年中マッサージにいくくらいです。
やっぱり今度一度ドクターに見てもらおうと思います。

ありがとうございました!!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/03 20:48:58

腎臓が病気になっていると足むくみますよ。
早く病院で血液検査・尿検査したほうがいいですよ。
蛋白尿出てませんか?
もし腎炎なら怖い病気なので早急にチェックした方がいいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network