jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.583
子供のアルバイトについて
by どうしよう from バンクーバー 2005/06/14 11:29:12

近所の女の子(11歳)が、うちの子(3歳)のベビーシッターをさせてほしいと言ってきました。本人は学校でベビーシッターのコース(?)をうけてるし、みんなやってるというのですが、本当にみんな11歳くらいでアルバイトなんてしてるのでしょうか?
本人はお風呂にいれたり散歩につれてったりできると言うのですが、まだ11歳ですし、私が家事をしている時に遊び相手になってもらう程度にしか考えていません。
その場合いくらくらい払えばいいのでしょうか?
本人は時給$2を希望してます。低額とはいえ、ひんぱんに遊びにこられればそれなりの金額になるし、ちょっと遊びにくるだけでお金がもらえるっていうのもちょっと疑問に感じます。
ご意見や経験談を聞かせていただけると助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/14 11:41:28

11歳の子の好きなときに来てもらうのではなく、トピ主さんが何曜日の何時〜何時という風に週1くらいで指定してみるのはどうでしょう。ただの遊び感覚ではなく、お金をもらう以上責任を持たなければいけません。決まった日には遅刻もせず通ってもらって。1ヶ月くらいで「もういいでーす。辞めさせてくださーい」と言ってくるんじゃないですか?  
Res.2 by けろけろけろっぴお from 無回答 2005/06/14 12:23:41

カナダの法律では13歳以上の子でなくてはベビーシッターができないと聞きましたよ。
11歳でシッターを頼んで3歳児を散歩、お風呂って何かあったら責任取れないと思うんですが、、、
一応管轄してる機関に合法か相談なさったらどうでしょうか?
3歳児って悪魔の三歳児と言われるくらい動きまくる時期だし、、、、

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/14 14:14:15

必要ないとおもうのならのならば断わればよいのでは?
「必要な時、電話するね」でよいのでは?

Res.4 by 無回答 from トロント 2005/06/14 14:23:03

子どもだからと適当にやらせてお小遣いを上げるような形になるのが一番いけないと思います。大人相手にするようにできないのであれば、私だったらお断りするかな?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/06/14 14:31:40

>ひんぱんに遊びにこられればそれなりの金額になるし、ちょっと遊びにくるだけでお金がもらえるっていうのもちょっと疑問に感じます。

どうしてこのような考え方をするのかが理解できません。
サービスを受けるかどうか選択する事、時間を決める事はとぴぬしさんがすることで、必要以上のサービズは受けないとはっきり言えばよいと思います。
その子供が暇なときやりたいときだけに勝手に「面倒見にきました」なんててやってきたら追い返えせばよいことです。

私ならば、「必要な時に予約を入れるから、あなたのうちの電話番号を私に教えてよいかどうかお母さんに聞いてみてね」と答えます、
それから、その子の親と話してみて、ベビーシッターを頼む場合、いつの時間ならOKなのか、子供が言った事(みんながやっている、ベビーシッターコースについて)、普段の生活態度など、確認しますよ、  
Res.6 by from 無回答 2005/06/14 18:28:38

まず、どうしようさんはその女の子にベビーシッターを頼みたいのですか? 「お風呂に入れる」「散歩に連れて行く」ことなどを他人に、しかも子どもに、自分の代わりにしてもらいたいとお考えなのですか? 
私だったら、大人の人にでも簡単には頼めません。資格のある人でしかも信頼できる人、何かあった時の取り決めもきちんとできていること・・・と、かなり慎重になります。これは、3歳の子であれ6歳の子であれ、人に預ける場合には同じように慎重になります。唯一、身内の者になら、安心して預けるでしょうが・・・・
根本的に、自分の子はかわいいですから、お風呂には一緒に入ってやりたいし、お散歩にも一緒に出かけたいと考えていますので、訳のわからない人になんか、ベビーシッターを頼んだりはしないですが。  
Res.7 by from 無回答 2005/06/14 18:38:19

レス6です。追加です。
「家事をしている間の遊び相手」というのは、結局あなたのお家であなたが、自分の子とその11歳の子を見ていることになるのでは? あなたが、その11歳の子の親から、チャイルドケア代をもらってもいいようなケースなんじゃないですか? 
まず、その子の親と話すべきです。なんか、おかしいです。わたしなら、その子どもには「必要ない」とはっきり伝えます。そのお母さんが親しい人なら、軽く話して断ります。お付き合いがなければ、その子どもとも、少し距離を置くと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/14 19:17:00

うちの子がもっと小さいとき、たしか2歳前だったと思います。やはり11歳の近所の女の子がベビーシッターをしたいといってきました。自分でお金をためてスクーターを買うのだと。結局は頼みませんでしたが、自分の子供が大きくなってきたときにアルバイトをしたい、というようになるわけですよね。自分の子供が成長した姿とたぶって、そうだな、お金を自分で稼ぐということを学ぶのも必要なことだな、と思ったのです。

もちろん、11歳の女の子ですから、どこまで頼めるかわかりませんが、夕方の夕食をつくっている忙しい時間に遊び相手をしてくれるのは、まあまあ助かるかもしれません。かえって手間になった場合は、もう頼まない。ようするに、よいサービスをしなければ次の仕事がこない、という社会勉強をさせてあげることになりますね。(他人の子にそこまでする必要はない、という意見もあるでしょうが、子供はコミュニティで育てるものだと思っています。自分の子供が大きくなったとき、どんな風にあつかってもらいたいかを考え、他人の子供にもそう行動したいと思っています。)まず、そんなところから様子をみて、自分が時間があるときに一緒に散歩してみたり、どんな子であるかみてみたり、自分の子供むけのベビーシッターになるように仕込んでいけば、もうちょっとして、ほんとうにベビーシッターが必要になったとき、すでに子供もなれている、家の様子にもなれているベビーシッターさんになってくれてるかもしれません。

本人がお風呂にいれたり、散歩につれていったりできる、というのなら、『そう!すごいわねー。』とほめることはしときます。思春期にはいったばかりのやるき満々の子供の気持ちをそぐことはないとおもうので。

ちなみに、その女の子がうちの主人と娘と一緒に散歩していて、猫がきて、『この猫はみんなが危ない猫だっていうけど、いい猫なのよ。』という言葉を真にうけた主人が、じゃあ、と思い娘に猫をさわらせてあげようとしておもいっきりひっかかれました。主人は『あの娘はうそつきだ!!!』と帰ってきましたが、まあ、11歳の女の子には、小さい子供の急なうごき、手加減のないうごきには、時には動物は攻撃的な反応をする、なんてことはわかりませんって。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/14 19:52:33

11歳という年がとても気になります。
その子の親御さんと良く話し合われた方が良いと思いますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/06/14 20:20:36

まず、ベビーシッターが必要かどうかですね。
お風呂や散歩は、11歳でイリーガルなので任せられないと 始めにはっきりと断るべきです。トピ主さんが、夕食を準備している時間に一緒に遊んでもらえる程度で 時給2ドルならトピ主さんさえOKならいいでしょう。それでも シッターをしてもらう前に トピ主さんを交えて一緒に遊んでもらい 女の子を観察をしてくださいね。いくらコースを取っていたからといっても 母親の立場とは違います。
いつでも来てもらうのではなくて トピ主さんが指定した日と時間にです。そして終わったら お金を渡し、ありがとうと言って終了した事を知らせないと ずるずる居座られては困りますよね。

以前、私の姪が11歳の時に こども(6歳)を近くの公園へ連れて行きたい(シッター代目的ではなく)と 言ってきたけれど 私自身不安だったし、義姉に聞いたら「まだ責任もてないから」と言われたので断りました。

いずれにしても 女の子の親と話し合う事をお薦めします。

Res.11 by どうしよう from バンクーバー 2005/06/14 23:10:07

短時間にたくさんのコメント本当にありがとうございます。
どの方もご意見もごもっともで、とても参考になりました。
まず先方の親と話してみます。私だったら自分の子供には私に無断でアルバイトなんてしてほしくないですものね。
シッターは必要なわけではないのですが、テレビに子守りをさせるよりはましかなあ、と。。。
今までもちょくちょく遊びにきている子で(その時は無償で)、うちの子供もなついているので、レス8さんのおっしゃるとおり、将来のシッターとしてはかなり有望なのです。
ベビーシッターとしてはまかせられないけど、遊び相手兼雑用(雑草とりとか)もしてくれるなら考えてみようかな。どうもありがとうございました!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network